伊丹空港でしか食べられない絶品日本酒のチーズケーキ 「灘五郷」の酒粕ベイクドチーズケーキ/但馬産はちみつのヌガームース/ル・パンの瀬戸内レモンケーキ/ル パティシエ タカギさん

伊丹空港変わりましたね
民営化だそうで梅田でしか買えないポッキーの上等 Bâton d'or バトンドールだとか
キットカットの上等キットカット キットカットショコラトリーだとかが
並ばず買えちゃう
しかも
三ノ宮に行かないとたべられないル・パンだとか
大阪ではここだけ ル パティシエ タカギさんの生ケーキだとか
これは空港に用事がなくてもいくしかないな、、と



ル・パン神戸北野 伊丹空港店 - ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドさん

アフタヌーンティー いつか行って追記します
テイクアウト イートインできるグレードの高いケーキ
行楽地?でこのレベルのものが食べられることはふつうありえないのでびっくり
大概は100円ケーキに高額の値がつけられているけれど
ほんもの神戸のケーキが空港で食べられるなんて、、


贅沢に使用した灘五郷の酒粕の豊かな香り コク深い味わいが特徴 日本酒に漬け込んだレーズンがアクセントとなった大人向けのベイクドチーズケーキです と
名称 生菓子
原材料 クリームチーズ 卵 サワークリーム 酒粕 レーズン 砂糖 生クリーム パルメザンチーズ 小麦粉 ココアパウダー 水飴 バター 牛乳 清酒 レモン皮
賞味期限 購入から4日くらい
10度以下で
製造者 株)ラスイート(神戸市中央区
木製のマスには HOTEL LA SUITE KOBE HARBORLAND と
まずプラスチック容器 7.5x7.5x5.5cm 165gくらい
木製升 7.2x7.2x4.5cm
中に厚紙で守られたケーキ 6x6x3.5cm 109gくらい
ケーキ 上面に焼き目あり
底面は0.6cmくらいの黒いチョコ生地
中は黄色い生地 酸味もあり日本酒の味わいしっかり
レーズンも日本酒に漬け込んでいるらしく これもお酒風味しっかり
大人のためのチーズケーキ
レアチーズにして酒粕や日本酒をいれこんでいるのはいくつかでてきていますが
このタイプの和風チーズケーキは初めて見ました
これは このためだけに伊丹空港に行く価値ありです

  • 但馬産はちみつのヌガームース 580円

濃厚な風味を持つ 但馬産のはちみつを煮詰めてヌガー風のムースに ハイビスカスのジュレとマンゴーのババロアを合わせ夏らしい一品に仕上げました
11x3x5cm 112gくらい
お値段は高いけれど それだけの価値のあるケーキ
さすがホテルケーキ
すごく手の込んだケーキ
上面に透明ナパージュ
黄金の紙に HOTEL LA SUITE KOBE HARBORLAND
まずヌガーのような層 おそらくメレンゲ その中にナッツ 木苺 ピスタチオなど ほんのり洋酒風味
赤いのはハイビスカスのジュレらしいですが どことなく赤ワイン風もあり?
緑色の生地 ピスタチオ入り?
黄色いマンゴーのババロア 酸味のあるフルーティーな層
緑色の生地 ピスタチオ入り?


婦人画報のお取り寄せにも選ばれた

  • ル・パンの瀬戸内レモンケーキ

神戸にあるスモールラグジュアリーホテル「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」直営のスウィーツ&ベーカリー。所狭しとパンやケーキ、本格フランス菓子などが並ぶなか、レトロな風情で注目したいのが、可愛い丸缶入りのレモンケーキ。どこか懐かしいルックスながら、おいしさは一ランク上。ふわふわな生地自体に、瀬戸内産レモンの皮のコンフィがたっぷりと混ぜ込まれていて、穏やかな酸味の果汁による風味も抜群です。
賞味期間:冷蔵で14日
と説明がホームページにでていたもの 1個から買えます

13x5.5cm 46gくらい
名称 焼き菓子
原材料 卵 砂糖 バター 小麦粉 レモン アーモンドパウダー 蜂蜜 加工油脂 全粉乳 ホエイパウダー超製品 ベーキングパウダー 、、着色料(黄4)
高温多湿をさけ冷暗所で
製造者 株)ラスイート(神戸市中央区
博洋 サンソレス入り
7x5x3.5cm
きれいな焼き目
上面にのみ黄色いコーティング有り
黄色いコーティング チョコみたいに薄く塗ってあり ほんのりレモン風味 酸味はほとんどない
原材料にチョコとはない 説明がなかったらホワイトチョコだと思っていた
チョコじゃないから必ずしも28度以下でなくてもいいのかな?
上の方にレモンピール角 ほんのりレモンの苦味と甘さと風味がとっても美味
生地はしっとりアーモンドの風味も
なるほど さすが婦人画報お取り寄せ選出お菓子
常温に置いておいた方がおいしいですね

ホームページを記録
https://www.l-s.jp/lepan/itami/



キットカットショコラトリー&ル パティシエ タカギさん
関西ではここだけのル パティシエ タカギさんかな
伊丹限定品もあり

常温のお土産に良さそうなものもうっていました


  • フレーズブラン 伊丹限定 560円+税

いちごのジュレとイチゴのムースをマスカルポーネチーズのクリームで包んだ伊丹空港限定のケーキ と店頭に
定番のショートケーキをムースで表現したスイーツです。イチゴのムースとイチゴのジュレを、マスカルポーネクリームで包んだ、さっぱりとした味が特徴です。とホームページに
長さ7.5 高さ4.5〜8cmくらい
ミントの葉 木苺 ブルーベリー ワインレッドの色のついたチョコ
甘さ控えめ生クリーム
上面色面にかるく白いチョコスプレー?
底面 スポンジ一層
中央に上面にスポンジ一層をのせたピンク色のいちごムース 酸味少し さっぱり味
メインはクリーム色〜黄色のマスカルポーネチーズムース もっちり食感
生クリームが濃いような カスタードのような味わいあり ここが一番甘みあり

  • Saint-Germain サンジェルマン  500円+税 洋酒入りマークつき

スポンジとベリーの入ったさっぱりとしたチーズクリーム入り と店頭に
直径9〜7cm 高さ3〜8cm 102gくらい(ケース5gくらい)
酸味のあるチョコ ひとつは羽のような形
もう一つはネーム入り
甘さ控えめ生クリーム
上面に赤い木苺の酸味の強いスプレー
木苺風味のムース ほんのりお酒風味 でもそれほどつよくはない ここがチーズ味 といってもマスカルポーネ
あまりチーズチーズしていずさっぱり
底面は赤い木苺の水分を含んだスポンジ一層
スポンジの上中央だけ
形のある(煮?)木苺

  • ティラミス 560円+税  洋酒入りマークつき

マスカルポーネチーズのこくと イタリアンロースコーヒーの深い味わいがいっぱいにひろがります
直径6.5〜4.5 高さ7〜11cm 143gくらい(ケース15gくらい)
上面に羽のようなチョコ 
カードに LE PATISSERIE TAKAGI と貝のような帽子のようなマーク
ココアパウダー
白い生クリーム あまさひかえめ
マスカルポーネ?クリーム色の濃厚なクリーム
生チョコのような1〜3mmの薄い層
コーヒーシロップを染み込ませたスポンジ層
クリーム色クリーム
生チョコのような1〜3mmの薄い層
コーヒーシロップを染み込ませたスポンジ層



チーズケーキあったけど
ホールタイプで高額だったので買えず

シェフが選び抜いた数種類のチーズをオリジナルのレシピでブレンドした 濃厚なのに後味がさっぱりしてケーキです

ホームページを記録
http://www.lplctakagi.jp/index.html
https://nestle.jp/brand/kit/chocolatory/information/2018/04-18_itami.php



関西旅日記コーナーはいろいろあっていいですね この付近に バトンドールもあります

急ぐならこのコーナーだけでも、、
可愛いのがあったのでかいました

  • ちんまり楽園 (和風マシュマロ) 756円

名称 歌詞
原材料 水飴 砂糖 寒天 卵 寒梅粉 香料 着色料(黄4 赤102 赤106 青1)
9個入り 
11.5cm×11.5cm×2㎝ 111gくらい
賞味期限 製造日から30日間
保存方法 直射日光を避け、常温で保存してください。
製図者 株式会社高野屋貞広(京都市南区
ほうずいとは、寒天に卵白を加えた淡雪羹のようで甘さを控えた軽い食感の和菓子です。和風マシュマロとして皆様方からご好評頂いております。
パンダほうずい×3 バニラとレモン味
くまほうずい×3 プリン味
トラほうずい×3 バターとミルク味
とホームページに
1個は 直径3.5 高さ1.5cm 10gくらい
個別包装
全て 表面にプリントするように顔が 表面は手にくっつきにくいよう こなが
パンダ 断面白 中にはなにもはいっていない マシュマロ味 そこにほのかにレモン風味
クマ 断面茶色 同じく中 均一 甘く そういえばほのかにプリン味
とら 断面 黄色 同じ 甘く そういえばバターミルク味かも、、、




ホームページを記録
http://www.takanoya.co.jp/shopping/?pid=1436434232-487177

もう一つの方が 第一弾だったらしい
うさぎほうずい×3
ひよこほうずい×3
子ぶたほうずい×3 というのもあり