京 嵯峨野 竹路庵 大丸梅田店/ミスドハロウィンドーナッツ 

京 嵯峨野 竹路庵 大丸梅田店さんにて購入

  • 柿大福 216円 税込

 名称 生菓子
 原材料 餅粉 柿餡(生白餡 砂糖 柿ピューレ 寒天) 砂糖 柿のへた 甘味料 加工澱粉 酵素 乳化剤 着色料(カロチノイド βカロテン クチナシ赤) 香料
 賞味期限 購入時翌日
 直射日光 高温多湿をさけ
 製造者 くちば物産(株)京嵯峨野竹路庵 (大阪府摂津市
     本店は京都市右京区
 直径5〜5.5 高さ3cm 70gくらい
 へたは本物でたべられない
 表面餅粉
 周りは白餡
 中はオレンジ色で柿の味のする白餡 直径3.5 高さ2cmくらい

  • かぼちゃ餅 216円 税込

 名称 生菓子
 原材料 かぼちゃ餡(砂糖 生白餡 かぼちゃ さつまいも 塩) 上新粉 砂糖 南瓜の種 でんぷん(甘藷澱粉 馬鈴しょ澱粉) 加工澱粉 甘味料 酵素 香料 着色料(クチナシ緑 黄) レシチン
 賞味期限 購入時翌日
 直射日光 高温多湿をさけ
 製造者 くちば物産(株)京嵯峨野竹路庵 (大阪府摂津市
     本店は京都市右京区
 へたはかぼちゃの種
 上面きらきらする粉
 周りは白餡
 中は黄色でかぼちゃ&焼き芋味のする白餡 直径3.5 高さ2cmくらい



いや ハロウィン楽しくてすきだけれど、、
怖い系 気持ち悪い系はあまり好きじゃなくって
今年もかなり気合が入ったチラシ
まあこれにつられていったのだけど、、

でも、上の2つの和菓子は好き
和菓子屋さんは こういうかわいいお菓子あまりなくって、
この2つにみとれているうちに うっかりもう一つ買ってしまいました
できたら 来年からはもうちょっとこわいより可愛い系にしてほしい
ここんところ 大丸さんのこのハロウィンコラボ 気持ち悪い系が多いから

  • 学生とコラボ うめだめっちゃハロウィン 上生菓子 驚2017

紫と金があって、 キンの方

金はかぼちゃのモンブランラズベリー
紫は紫芋モンブランにごま餡
 名称 生菓子
 原材料 砂糖 生白餡 南瓜 さつま芋 糖類(水飴 ブドウ糖) りんご ラズベリー 塩 寒梅粉 、、、着色料(カラメル クチナシ 赤3 赤102 赤105 赤106)、、
 賞味期限 購入時翌々日
 10度以下で
 製造者 くちば物産(株)京嵯峨野竹路庵 (大阪府摂津市
     本店は京都市右京区
直径10 高さ7.5cm 275gくらい(ケース42g)
うーん 鍋に首つーのが、、
あと表情がムンクっぽいのが、、
底面は 黄色いかぼちゃ&サツマイモペースト 美味しいがかなり甘い

顔 ベースは白餡 口はラズベリー 中はこしあんみたいだけれど ラズベリー味&餡の味



そういえば老舗の和菓子屋さんは ハロウィン生菓子はつくらない

おもっていましたが、
大丸さんがとてもとても熱心に 全店舗によびかけたからでしょうね
店員さんも何人かがウォーリーをさがせ!みたいな格好をされておられましたし、、
そのためか
なんと
鶴屋八幡さんでも鶴屋吉信さんでも 大丸大阪さんでハロウィン上生菓子をうられているのをみました
両店舗とも 一つはかぼちゃランタン 一つは真っ白のゴーストで 2つで900円ほどしたように思うので 
ちょっと高かったのと いままでにもこのパターンはいくつかもう既にみていたので、買いませんでしたが、、
老舗も参加してくださり 嬉しいです



2017年 ミスタドーナッツさんのハロウィンシリーズ

 イースト生地に白いホイップクリームをつめてチョココーティング(シュガーレイズドと同じ生地かな?)

  • オールドパンプキンのザックル 税込 162円

 パンプキンチョコとチョコクランチ めだまつき ベースはオールドファッション

  • チョコレートマロンのマーロン 税込 162円 

 チョコとマロンホイップ(ベージュ色の栗味クリーム) 紫芋シュガー 目玉チョコ ベースはチョコレート(ドーナツ)

小さいシリーズ 各37円

  • ポン・デ・EYEボール の応用編 丸でなくチョコは線 ああ、線も目玉のつもりらしい

 もちもち生地(ボンデ)にホワイトチョコとチョコで模様

  • チョコレート・EYEボール

 チョコレート生地にホワイトチョコとチョコで目玉

  • パンプキンファッションボール 

 サクサク生地(オールドファッション生地)にパンプキンチョコ 

  • ポン・デ・パンプキンボール 

 もちもち生地(ボンデ)にパンプキンチョコ&チョコ


こちらはかっていないけれど
クリスピー・クリーム・ドーナッツさんのもかわいい
NATTS 10月号に広告がでていました
パッケージはアートディレクター増田セバスチャン氏が監修されたと記事にでていました