銀印ごま油/グレープドレッシングバルサミコ酢仕上げ

金印ごま油はよく買うけれど 銀印って、?
わからないのでとりあえず買う
めったに出回っていない

  • かどや製油 銀印ごま油(PET) 600g 728円+税 というネット通販のラベルで買ったけれど、、

ボトルにはこう書かれていない
 かどやの純正ごま油 安政五年創業 600g 濃口 とかかれています

品名 食用ごま油
原材料 食用ごま油
直射日光を避け常温で保存
製造者 かどや製油株式会社(東京都品川区)
製造所 香川県小豆郡土庄町
大さじ1杯(14g)当たり 126kcal 蛋白質0g脂質14g炭水化物0g食塩相当量0g
直径8.3 高さ23.5cmくらい
側面に説明
1858年よりごまと歩み続けるかどや製油
淡  純白 純正 濃口 濃
純正ごま油濃口はごまの味 香りを強くしたごま油です中華韓国料理などの味のきめてに また風味づけ隠し味として幅広くお使いください

左が金 右が銀 
色 金<銀
香り 金<<銀
ごまとしての味わい 金<<<銀
しかし 銀 なるほどかなり癖があります
ごまといっても ごまの皮の味わいが強めで
ちょっと後味に苦味が残るような、、




家にあったのは金印

  • かどやの純正ごま油 安政五年創業 400g 

品名 食用ごま油
原材料 食用ごま油
直射日光を避け常温で保存
製造者 かどや製油株式会社(東京都品川区)
大さじ1杯(14g)当たり 126kcal 蛋白質0g脂質14g炭水化物0g食塩相当量0g
直径7 高さ20.5cmくらい




ホームページを記録
説明や 色々なごま油が出ていました
http://www.kadoya.com/products/sesameoil/tabid/80/Default.aspx
家庭用
 金印純正ごま油
 純正黒ごま油
 純白ごま油 の3種のみ
業務用 高価な順に
 純白ごま油  良質のごまを生のまま搾油し、香りを抑えたごま油です。良質のごまを生のまま搾油し、香りを抑えたごま油。
強い香りがないから、 どんなお料理にもお使いいただけます。
 金印ごま油(濃口) 良質のごまを香ばしく煎り上げ、ていねいに搾った香り高いごま油。良質のごまを香ばしく煎り上げ、ごま特有の高い香味と風味が生きたごま油。
 銀印ごま油(濃口) 風味が強く、ごま特有の芳醇な香味づけにぴったりです。良質のごまを香ばしく煎り上げ、ていねいに搾りました。
風味が強く、ごま特有の芳醇な香味づけにぴったりです。


 金印ごま油(淡白)淡いマイルドな風味 甘い香ばしさ
 金印ごま油(淡口)香味風味を生かしながら マイルドに仕上げた
 銀印ごま油(淡口)銀印の香味風味を生かしながら マイルドに仕上げた
というのもあるそうです
あとは菜種油とのブレンドタイプ




ゴマの風味豊かな銀印オイルでした
それにしても、、
今 オイルや酢のブームで
グレープシードオイル アルガンオイル ココナッツオイル etc.
少量にして ちょっと上等の瓶に入れて それらの高級食材店の油コーナーに置いたら売れそうなのに、、
市場に出さないの 勿体無い
また
ハラル認証とってイスラム圏で販売したらブレイクしそうなのに、、
中東って ゴマよく食べるけれど
Tahini(タヒニ ) タヒーナなどペースト状になったものしかないから、、
売れると思うんですけれどもね、、、








ついでに 美味しいものを見つけたら記録する癖があるので ついでに

  • マルヱ グレープドレッシングバルサミコ酢仕上げ   180ml  280円

サラダ ローストビーフ 生ハムのマリネカプレーゼ等に
巨峰果汁使用
”ジューシーな巨峰果汁を使用し、バルサミコ酢でさっぱりと仕上げたグレープドレッシングです。果実の甘酸っぱさと口の中に広がるぶどうの香りをお楽しみ下さい。
 賞味期限6ヶ月”とホームページに
名称 分離液状ドレッシング
原材料 食用植物油 醸造酢 還元水飴 濃縮ぶどう果汁 砂糖 食塩 玉ねぎ ワイン レーズンペースト 醤油 ニンニク加工品 カツオエキス 香辛料 昆布エキスパウダー 、、、
直射日光、高温を避け、常温で保存
製造者 マルヱ醤油(株) (福岡県みやま市
バルサミコのような ブドウのような香り味ともに美味しいドレッシング
炒め物に使っても美味しい

ホームページを記録
http://www.marue-shoyu.co.jp/handout_detail.php?goods_no=143&category_no=6