BROADHURST'Sさんのチーズケーキ

ブロードハースト (BROADHURST’S)

2009年に行った場所より移転され(2015年11月らしい)
イートインできるスペースができていました
何が食べられるのかホームページに記載がなく、、
だからずるずるいかずにいました
6月ごろに訪問

外に2テーブルくらいとソフトクリームマシン (夏限定ラズベリーチョコソース ダックビスケット付きでテイクアウト450円と看板が出ていました)

中はソファーゾーンと 入って左手に2人用テーブル
まんなかに10人くらいは座れそうな巨大テーブル
奥にカウンターとショーウィンドー
赤く光るドラゴンのライトなど素敵
一般的にイギリスのカフェというと
英国風カフェ 花柄テーブルクロスにティーポット アフタヌーンティーといったイメージですが、
こちらは都会的なビートルズ的な英国文化のお店


表には
KEEP CALM AND CARRY ONのパロディーの
KEEP CALM AND DRINK TEA と
ちなみに ホームページには
KEEP CALM AND GO TO BROADHURST’S と出ています


お店のチラシには有名なビートルズの写真のパロディーが
オーナーさんであるピーター・ジョンシェフは淀屋橋にTIKALというチョコレート店も開かれているようです
ピーターさんはお写真ではいつも野球帽をかぶっておられるので、
このビートルズ風のイラスト 右端はシェフかもですが、あとは?


昔はブルーの袋
イラストはナイトの甲冑マークでしたが
最近は 青 白 赤の3重丸マークにされたようです
紙袋は黒いシックな模様


イートインでしか食べられないのは

  • ウエリッシュ・レアビット Welsh Rarebit 880円(税込)ピクルス付き

英国ではちょっと贅沢なチーズトーストとされる国民食なのだとか
ギネスビール マスタード チーズ ベシャメルソース (ウスターソース)などを乗せたトースト
それほどチーズチーズしていない
暑いので気をつけたくださいねとのこと
たっぷりとトーストにソースが乗っていました
クロック・ムッシュとちょっと似ていました
いろんなお野菜のピクルスが美しくも美味


  • クランペット Crumpets 冬季限定 680円

外はカリカリ 中はモチモチのイギリスの秋冬の風物詩クランペット
自家製ジャム付き
小麦粉と酵母で作る塩味のまたは甘い軽食パンである。クランペットは主にイギリスおよびイギリス連邦諸国で食される。とウィキペディア
イースト発酵、表面はカリッと中はもっちり
ビクトリアケーキにも使われているというラズベリージャムが添えてありましたが、それがむちゃくちゃ美味
このジャム 酸味しっかり異国味でしかもたっぷりついている
ケーキ屋産のジャムはまた格別においしい
クランペットの上にはバターも

実はこの2つ
トリントン ティールームさんでも食べましたが、、
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20160901
お店によって特徴があり 同じ英国風国民食でも色々あって面白いですね


その他 食べなかったけれど記録だけ

  • パンケーキ Pan Cake 1080円

こだわりの粉とバター
タスマニア産オーガニック蜂蜜 レザーウッド付き


紅茶もこだわりがあるそうで
3種出ていました
ダージリン  一番軽くストレートで飲むのにおすすめだそうです
モーニングブレンド  一番濃くミルクティーで飲むのにおすすめだそうです
アフタヌーンブレンド その中間


テイクアウト

  • キャロットケーキ Carrot Cake 460円 (保冷で食べる)

キャロットケーキにクリームチーズ ライムピューレを使ってと
直径6 高さ4cm 80gくらい
上面から粉糖
赤いホワイトチョコでチーズを表現
ミントの葉
上面1cmと側面0.5cmくらいが酸味のあるクリームチーズの酸味しっかりレアチーズ
下の中央部はキャロットケーキ
ココナッツ りんご レーズン ナッツ類を使ったキャロットケーキ
このようなキャロットケーキを食べたのは初めてです

  • バッテンバーグ Battenburg 480円 (常温で食べる)

ヴィクトリア女王が孫娘のお嫁入りの時に
作らせた英国伝統菓子市松模様のスポンジとマジパン と
7x6x2cmプラスお花のマジパン 60gくらい
Battenberg or Battenburg is a light sponge cake with the pieces covered in jam. The cake is covered in marzipan and, when cut in cross section, displays a distinctive two-by-two check pattern alternately coloured pink and yellow (which also gave its name to Battenburg markings).
The cake is made by baking a yellow and a pink sponge cake separately, and then cutting and combining the pieces in a chequered pattern. The cake is held together by apricot jam and covered with marzipan.と英語のウィキペディア
他のサイトに
April 30, 1884: The Wedding Day of Princess Victoria and Prince Louis of Battenberg
1884年ヴィクトリア女王の孫娘Princes Victoria(ヘッセン大公女ヴィクトリア・アルベルタ・マティルデ・マリー) とルイス・アレグザンダー・マウントバッテンの結婚式を祝って作られたケーキ
ではないか、、と言われ
2つ2つの市松模様タイプと9つの部品からなる(今回のケーキのような)タイプがあるようだ
間にはアプリコットジャムを使用
周りと花はマジパンと砂糖(ピンク部分)
上面はちょっと焼いて色をつけてありました


  • ニューヨーカー New Yorker 450円 (常温で食べる)

上質なクリームチーズと卵を贅沢に使ったアメリカスタイルのチーズケーキと店頭に
長さ10cm 高さ4cm 110gくらい
バニラビーンズも見えているクリ-ムチーズ系のNYチーズケーキ 
上面に焼き目
酸味少しあり ほんのりカスタード味も
台は1cmくらいあるどっしりタイプのスポンジ一層

  • ビクトリア Victoria 430円 (常温で食べる)

ヴィクトリア女王ゆかりの、イギリスで最も親しまれているケーキ
長さ9cm 高さ5.5cm 70〜75gくらい
2009年に買ったのと同様 
表面は粉砂糖で雪の紋章のような模様
パウンドケーキ用な表面しっかり焼きの生地
二段のラズベリージャム
ラズベリージャム以外におそらく洋酒のシロップも塗ってあるみたい

バターと粉 卵不使用のクッキー
9X7.5x1cm 40gくらい
生地は塩分味もあるショートブレッドのような味わいのクッキー
表面にグラニュー糖
甘じょっぱい味わいが癖になります

  • スコーン 215円

直径6.5 高さ3cm 50〜55gくらい
上下2つに分けやすいそう
外カリッと中ふわっとタイプ
結構しっかり整形していて ボロボロと崩れるタイプではない
こういった崩れにくいタイプのスコーンの中では今まで食べた中で1番美味しかった
生地はほんのり甘さがあるかな、、?程度
焼き目が綺麗

  • ブラウニー Brownie 240円

名称 焼き菓子
原材料 クーベルチョコレート バター 小麦粉 ピーカンナッツ 卵 砂糖 塩 ベーキングパウダー
高温多湿 直射日光を避け
製造者 有)ブロードハースト(大阪市中央区
三菱ガス科学エージレス入り
6x4x2cmくらい
外側1mmくらいがカリッと
中はふわーと
水分含有量も多く 賞味期限まで数日
ですが
どこのブラウニーとも違うふんわりブラウニー くるみ入り
美味しかったです


以前の記録は
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090303/p1



新店舗の食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27089821/
移転前は以下
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27003333/