メアリルボーン Whity梅田さんのまさにイギリスのスコーン

メアリルボーン Whityうめだ (MARYLEBONE UMEDA)さんがリニューアルされたようです
泉の広場の近く


イートインスペースをなくし
そのぶんおしゃれなテイクアウト専門に
お値段はそれなりにしますが、
これ
まさにイギルスがえりの友人があちらで食べたのは
ほろほろっと崩れる 不恰好でざっくりしたこねないスコーンと言っていた
まさにそのスコーン
日本では成形された 円柱形で真ん中で2つにザクって割れる
あの見目麗しい
いかにものスコーンが流行っていて高値で売られていますが、
本来スコーンはこのように材料はいいもだけど
ざっくりと不恰好に家庭で作られたものだと思います
成形するとこねてパンみたいになっちゃうから
こんなスコーンを探していたのです
成形されたスコーンは結構そこらで売っていますから、、



6月に行った時は

プレーン 194円  焼きたて9:40
くるみ 205円  焼きたて10:00
紅茶 216円  焼きたて12:10
イチジク 248円  焼きたて12:40
レーズン205円  焼きたて13:10


と書いたチラシをいただき 時間は店頭に掲載
季節ものとしてチェリー 259円  焼きたて11:10


ホイップクリーム
ジャム(いちご りんご ぶどう クロモモ(ブルーベリー)
各54円 と出ていました


購入したのは プレーン くるみ チェリー
くるみはダイスくるみ入り
チェリーは果肉も入った 洋酒風味酸味もあるジャム入り ジャムを入れるためこれだけは成形タイプ
全て40〜45gくらい
大きさは 成形していないのは 7.5〜7x6.5〜6x4.5〜4cmくらい
チェリーは直径6 高さ3.5cmくらいでした

袋には昔からあるmとbの文字を使った紋章
名刺には手作りスコーンのお店
 これまでに培ったおかし作りを目指します
 あたたかい手作りに育てられたものを集めました
 何もかも手作りで一度にたくさん作ることはできません、でも生まれる一つ一つに愛着があります
 見つけてください 小さなHAPPYをつなぐ毎日を 
と書かれていました


そういや お昼頃に通りかかったけれど
焼きたての時間が来ていない スコーンは1つもありませんでした
昨日のは売らないのですね
すごいことです




食べログを記録
英国喫茶風の姉妹店メアリルボーン 野田阪神店さんの記録は以下
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20151107/p1
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013665/