スコーンの比較 外国の焼き菓子 

阪急ワールドティーフェスティバル2018年 イベントで

紅茶はよくわからないので
もっぱらスコーンを買い込む
ついでに家の冷凍庫にあったスコーンも合わせて比べてみる



-ザ・ランガム・ロンドン
THE LAHGHAM LONDON
テイクアウトスコーン 324円税込
Warm scones Afternoon tea at the Langham London,で画像検索すると 上面に粉砂糖をふりかけた
似たような形のスコーンが出てくる
まあ まさかイギリスで焼いてきたわけではないだろうから
どこかが同じレシピで下請けして焼いているのであろう
フルーツスコーンも同じ値段
プレーンスコーン
直径8.5 高さ4cm 84gくらい  386円/100gかな  227㎤で84g 37g/100㎤
フルーツスコーン
直径8〜9 高さ4〜3.5cm 85gくらい  381円/100gかな 213㎤で85g 40g/100㎤
ベーキングパウダーでつくっています
という味わいにおもいました
上面に焼き目
生地はやわらかめ
生地はほんのり甘く 塩味も少しあり
フルーツはレーズンがほとんど


-B.BAKERYバスツアーをしかけたベーカリー
ホームページは以下
https://b-bakery.com
ピンク色の箱 Brigit's Bakery と書かれ 2階建の赤いバスが描かれている 
オリジナルスコーン 287円
上面つやがあり 焼き目が強め
 賞味期限 本日中 といってはったような気がする
直径6.5 高さ4cm 64gくらい  448円/100gかな  133㎤で64g 48g/100㎤
上面に茶色い強めのやきめ
砂糖のようなもののようで甘いです
トースターであたためたら
上の面だけすぐに焦げました
あたため注意ですね
味わいは上のランガムさんより好き 
あまりベーキングパウダーの味わいが強くないから
こちらの方がランガムさんより ほろっとくずれやすい生地ですし、、


地下でうっていた
-ベノア Benoist
http://www.benoist.co.jp/SHOP/74804/list.html
ちなみに どの店もクロテッドクリームは ロッダ社の冷凍クロテッドクリーム Roddasだった
賞味期限は3日といっていたような気がする
小麦粉、マーガリン、鶏卵、砂糖、くるみ、食塩、膨脹剤、香料、着色料(カラメル) とホームページにでている

  • スコーン メープル 260円税込

直径7 高さ4〜3.5cm 57gくらい  456円/100gかな 144㎤で57g 39.5g/100㎤
甘さと塩味も少しある生地
ベーキングパウダー味はランガムさんとB.BAKERYの中間くらい
ベーキングパウダーがあった方がふっくらと膨らみ柔らかいとおもいます

  • クイーンズスコーン 260円税込

直径6.5 高さ4cm 55gくらい ドーム型  473円/100gかな 88㎤で55g 62.5g/100㎤
お店ではクリームを練りこんで といってはったような
ベノアさんでこの形のスコーンを見たのは初めて 
成城石井さんのより形が綺麗
そのぶん 生地はまとまっている
すこし練ってあるような生地
やわらかいクッキーみたいとも
甘みあり 塩味もちょっとだけあり



成城石井さんのスコーン

  • 濃厚ミルクティースコーン 399円+税=431円 6個入り

名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 牛乳 バター 加糖練乳 卵 砂糖 紅茶 食塩 香料 ベーキングパウダー
消費期限 5日くらい
直射日光 高温多湿を避け
株式会社成城石井セントラルキッチン(東京都町田市)
直径6 高さ4cm 6個で238gくらい
一個40gくらい  240gで430円  180円/100gかな
75㎤で40g 53g/100㎤  中も隙間が多いから おもったより軽め
ほろほろと崩れやすいスコーン
プレーン
くるみなどいろんな種類が売られています

  • パントリーさんのスコーン プレーン 3個 266円+税=287円

名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 バター 牛乳 乳等を主要原料とする食品 砂糖 全脂粉乳 食塩 ベーキングパウダー
消費期限 6日くらい
直射日光 高温多湿を避け
製造者 株式会社)リバーフィールド大阪府摂津市
直径5 高さ3cm 108gくらい 108gで287円  266円/100gかな 
1個は36g  59㎤で36g 61g/100㎤
小さいけれど
水平にきれいにわれ
味の濃い上品なスコーン
バター味もしっかり


スターバックス
アメリカでは イギリスのスコーンをビスケットという

バターやバターミルクなどを使用した、シンプルな素材の味わいが特徴のビスケットです。あたためることでバターの香りが広がり、ザックリとした表面の生地と中の層のしっとりとした食感の違いをお楽しみいただけます。とホームページに
直径7〜8 高さ4cm 104gくらい 104gで281円  270円/100gかな
177㎤で104g 59g/100㎤
水平に割りやすい形
側面がカリカリしていて美味しい
生地に甘みはあまりなく、バターの塩味あり
ランガムのよりベーキングパウダー味はあり、甘みは少なめ

  • アメリカンスコーン チョコレートチャンク 260円 397kcal

ヨーロッパ産の発酵バターを使った生地に、こだわりのチョコレートをたっぷり入れ、外はザックリ、中はしっとりと焼きあげました。チョコレートの濃厚な風味と口どけは、コーヒーやラテにぴったりです。 温めることで、バターの豊かな香りが立ち上がり、生地はふんわりしっとりと、チョコレートはとろりと溶けて、いっそう味わい深くなります とホームページに
三角形 12.5 9.5 9.5 高さ4cm 97gくらい 97gで281円  289円/100gかな
180㎤で97g 54g/100㎤
1cm角の大きチョコがたくさん入っている
でも、上のビスケットとはほとんど同じカロリーなんですね
生地表面はややかりっとしていて 生地自体もほんのり甘い
チョコはやいていても 焼きチョコになっていず美味しい


ついでに ケンタッキーアメリカの会社だから

  • ビスケット 200円 約53g 197kcal もスコーンですわね

直径7〜7.5cm 高さ3.3cm 51gくらい
上はドーナツ型に見えるけれど
穴はあいていない
層状
周りはカリッと
中はしっとり





比較して食べてみた

単位体積あたりの重量が重いタイプは 表面部分がしっかりしていることが多く
トースターであたためるとカリッとなって
大変美味しい
コスパでいうと成城石井さんのが段違いに良い
ランガム プレーン 386円/100g 37g/100㎤
B.BAKERY 448円/100g 48g/100㎤
ベノア 円柱 456円/100g 39.5g/100㎤
   ドーム 473円/100g 62.5g/100㎤
成城石井  180円/100g 53g/100㎤
パントリー 266円/100g 61g/100㎤
スタバ スコーン丸 270円/100g 59g/100㎤
    三角  289円/100g 54g/100㎤
ケンタッキー  392円/100g 37g/100㎤



ドーム型でほろほろと崩れるスコーンは
個人的にも味わいが好き
スコーンはとにかく トースターであたためて
熱々を食べないと
おいしいスコーンは別にジャムやクロテッドクリームがなくてもいいのですけれど、、




前々から 同じスコーンという名前でもちょっと違うとおもっていましたが、
そして収集してきましたが、
スコーンは大きくわけて(日本には)3タイプあると思います
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150717/p1
カップケーキとマフィンの違い スコーンとビスケットのちがい などで書いて一度かんがえてみましたが、現在の考えでは
1 上の成形された 上下に水平に割りやすい円筒形のタイプ
2 なんとなくドーム型にまとめたタイプ
3 長方形の箱を半分に切って三角形にしたタイプ
日本ではこの3種が多いと思います
それぞれに中にチョコやらフルーツやらメープル ハチミツやらを混ぜ込んだものあり
1は高級そうなアフタヌーンティーとして出てくることが多い
2はもうちょっと価格をおさえたアフタヌーンティー パン屋などでみる
3はヤマザキパンなどスーパーやパンやでみることが多いように思います またスタバでスコーンというとこのタイプ



以前にも
林望さんのご本にスコーンは雑に作った方がおいしいとかいてありましたが
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20080528
とかきましたが、
スコーンってこねちゃうと美味しくない
こねずにいい加減にまとめる
くずれやすい
これが1番美味しいと思う
円柱形でこねずに綺麗なかたちにするって とっても難しい
適当に抑え込まず 層状に不均一にかさねたところを
型でくり抜く でも 崩しちゃダメ
いや かんがえただけで難しそう
よって 実力でかなり左右される
材料配分というよりこの抑え加減が難しい



ついでに 私は買うならいつもこれ 

  • 中沢クロテッド 398円 100g 585kcal

nakazawa clotted 純乳脂肪
名称 乳等を主要原料とする食品 
無脂乳固形分4% 乳脂肪分63%
原材料名 クリーム 脱脂粉乳
要冷蔵3〜8度
中沢乳業株式会社(東京都港区)
製造所 埼玉工場(埼玉県日高市
蛋白質1.9g脂質63g炭水化物2.7g食塩相当量0.06g
直径7〜4.5 高さ7cmくらい



ティータイムスイーツ
パヴェ アルチザン 756円/100gで世界のお菓子を企画
芦屋に新しくできた焼き菓子やさんですね
お店は新しいけれど
おおきな資本を持っているようでフェイスブックを見ると
作っているものの規模が大きそう
今回の企画では世界のお菓子
アメリカ オーストリア フィンランド フランス フィンランド トルコ と広告に
自分で茶色の紙のバケツにいれて グラム単位で払うらしい
うう、、
綺麗に壊さず、くっつかずにいれられない
小さなマドレーヌはここ以外でも買えるし
トルコのターキッシュデライトはむちゃくちゃ甘いのは過去に経験済みなので
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120616/p1
知らなさそうなお菓子をメインに買ってみる
せめて 名前くらいは書いて置いて欲しかった売り場に
ということで 自分で勉強して調べる 世界のお菓子は興味があるので
だから 名前は違うかもしれない、、、

箱は35gくらい
全体で165gくらいあったように思うが
値段は自宅での計算よりは安く 税込で1250円くらいであった



フィンランドと写真に出ている真ん中にジャムがのっているの
以前にhttp://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20091028/p1
まるか食堂さんで食べたスウェーデン菓子 

  • ハッロングロットルではと思う

直径5.5cm 15gくらい
真ん中に赤い酸味のあるジャム
クッキー生地は柔らかくほろほろとくずれやすいバター味

くずれやすいカップケーキはおそらく

楽天レシピの以下に出ている
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160022319/
アーモンドプードル ジンジャークッキー カルダモン等でつくるスパイーシーなお菓子
直径6 高さ5.5cm
上の真ん中はプルーン?
周りの白いの酸味しっかりアイシング
中はむちゃくちゃ崩れやすいスパイシーな生地 アーモンド味と生姜味はわかったけれど、、あとは?

  • Streuselkuchen クラムクーヘンかな?

クックパッドレシピの以下に出ている
https://cookpad.com/recipe/1830077
直方体のお菓子
上の方はクランブル
下の方はしっとりパウンドみたいだけど
黒い粒はポピーシード?
モーンクーヘンほど入っているわけではないけれど、、、

  • レーズンを使ったリンツァートルテ Linzertorte

クックパッドレシピの以下に出ているように 上の生地にまでアーモンドやスパイスを入れ込んじゃうたいぷか?
https://cookpad.com/recipe/4232252
リンツァートルテって
いろんなのがあるから、、
でもレッドカラントでなく レーズンがはいっていたから別の名前になるのかな??
シナモン ナツメグ 後なんだろう
とても崩れやすい生地でスパイシー 辛くはないタイプのスパイシー

底の方は薄いクッキー生地
上の方はアーモンドとスライスアーモンドだから
フロランタンかな?
丸い形は珍しい