Gran Mahoroba 神戸 王様のカシミヤ食パン 

Gran Mahoroba 神戸 王様のカシミヤ食パン
Gran Mahoroba KOBE
Gran Mahoroba Since 1985 KOBE と箱に書かれています
マークは GCMを組み合わせたもの

品名 カシミヤ食パン 700円+税
名称 食パン
原材料 小麦粉 グラニュー糖 バター マーガリン 食塩 ドライイースト 醸造酢 香料 着色料(カロテン)
内容量 1本(1.5斤)
賞味期限 購入時から3日後
常温保存可能
販売者 (株)神戸モリーママWFM(神戸市中央区
シリカエタノール食品包装保存用 オイテックL 2つ入り
箱 19 × 13×13cm 683gくらい
パン 18x11.5x11.5cm 627gくらい 2380㎤  263g/1000㎤くらい
平成26年度「五つ星ひょうご」選定商品だそうです
 http://www.5stars-hyogo.comに出ていますが、結構知らない商品がいっぱいで興味深いです
 平成26年度は選定商品101品(食品86品、工芸品等15品)
小麦粉(北海道産)「ゆめちから」を使い 自家製温種オリジナル製法 とホームページに出ていました
駅でお土産品として売られているようです
片面だけ焼印を押されています
卵 牛乳 生クリームを使わないのが特徴のようです
結構しっかりした生地で、切っても変形しません
原材料の2番目にグラニュー糖と出ていますが
最近はやりのふわっともちっと甘いパンほど甘くは感じません
トーストするとサクッと
トーストしてもそれほど甘くはないタイプ



先ほども高級食パン 箱入りって出てきましたが、、
箱入り食パン 素敵な紙袋というところに
ブランドを作ろう
高級感を出そうという
商売の技術のようなものを感じます
 技術があるところは 資本が大きいところが多く 
 昔ながらの製品ではないこともままあり
 マスコミに取り上げられやすく
 また 急激な需要に対応できるところが多い、、
いや、あくまで私の個人的な感想ですが、、



神戸モリーママさんは
1985年の創業と書かれています
元々はラスクの会社のようです
ラスクの会社としては
2007年(H19年)神戸発スイーツブランド〜あなたを幸せにする甘い魔法〜神戸モリーママの販売開始だそうです
それ以前の話は不明
ホームページの2007〜2011年の間にパンについては出ていません
ラスクのお店としてはハーバーランド店を始めあちこちでお見かけしていましたが、
パンを売られているとは初めて知りました
食パンの話をネットでで始めたのは2015年くらいから?
ラスクのお店ですから、ラスクはでもフランスパンから作るのでパンも作られていたのでしょうが、
食パンのお店だとは初めて知りました
直営店はなさそうなので、他の種類のパンも売られているかは不明です
先ほども 引き出物、お土産用としてのデニッシュ食パンという売り方をされていたように
こちらのパンもどちらかといえば お土産用としての食パンではないかと、、
購入時から3日後持つのもありがたいです 常温保存可能ですし
パンもいろいろな時代になったのですね



食パン・食パン専門店 比較資料にも追記します
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20151027/p1



まほろば (マホロバ)さんは
ハーバーランドにあったパン屋さんだったのですね


モリーママさんとの関連はいまだ不明ですが
イベント時に購入できるようです
今回
イベントでみつけました 食べログにクリームパンが有名とでていました
ここがこの間買った食パンと関連のあるお店だというのは、例のゴージャスな箱があったのでわかりました

ポスターに 1日4000個売れた まほろばのクリームパン と

袋に MAHOROBA と
素敵な木のマークと
社会福祉法人さんのホームページのアドレスがでていました

  • クリームパン 130円税込

名称 菓子パン
原材料 カスタードクリーム(牛乳 鶏卵 砂糖 小麦粉 そのた) 小麦粉 鶏卵 砂糖 マーガリン 酵母 脱脂粉乳 食用加工油脂 食塩 香料、、、着色料(カラメル カロテン)、、、
消費期限 購入当日
製造者 社会福祉法人 まほろば(兵庫県三木市
12x9.5x4cm 130gくらい
上面にカスタードクリームで模様
壊れるか、、と思うほどカスタードが入っています
最近はどっしりとカスタードクリームをいれるのがどこでも人気なのですね
イリエさんのクリームパン等とはたべくらべていませんのでなんとも比較できませんが
同じようにおいしかったとおもいます


名称 菓子パン
原材料 クリームチーズ 小麦粉 りんごジャム 砂糖 鶏卵 マーガリン 酵母 脱脂粉乳 食用加工油脂 食塩 、、、着色料(カロテン)、、、
消費期限 購入当日
製造者 社会福祉法人 まほろば(兵庫県三木市
直径10 高さ4cm 95〜100gくらい
上面にスライスアーモンド
中に薄切りリンゴ 上に酸味のあるクリームチーズ中は一部空洞

  • チョコマフィン 152円

名称 焼き菓子
原材料 鶏卵 チョコレート マーガリン グラニュー糖 小麦粉 ココアパウダー 還元麦芽糖水飴 トレハロース ベーキングパウダー 、、、着色料(カロテン)、、、
消費期限 購入から5日くらい
製造者 社会福祉法人 まほろば(兵庫県三木市
日本化薬フードテクノ シリカエタノール 食品包装保存用入り
9月だったのでハロウィンのカップ
直径6 高さ6.5cmくらい
ほろほろと崩れる生地で美味しい
甘さやや控えめ チョコ味しっかり



以前のお店の食べログを記録
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28013825/



関連記事を記録
イリエさんとオーサムベーカリーさん クリームパン
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20161003/p1