西洋銀座さんのチーズケーキ

松屋銀座店さんにて購入
せっかく東京の百貨店に行っても神戸のケーキ屋さんばかりであまり買う気がしません
東京にしかないお店を発見しました
西洋銀座さんです チーズケーキが2つありました(11月ごろ)
SEIYO GINZA
銀座はちみつマカロンが人気商品のようです
でも買うのはチーズケーキ

東京ではまだシールの端折り込みははやっていないよーだ
名称 洋生菓子
売店 株)松屋さん(中央区銀座)
要冷蔵10度以下
販売者 東京テアトル株式会社UFさん(東京都中央区
デパートには珍しく パッッキングが底面に固定されていず
ケーキに支えがくっついていました
まあ、わたしの持ち運びも粗いのですが、、
だからちょっぴり形の崩れたケーキ写真

  • レアチーズケーキ  500円+税

シェフおすすめ 口どけのよいレアチーズの中に甘酸っぱいレモンクリームを忍ばせました と店頭に
上面 粉糖 ホワイトチョコ グレープフルーツピール 透明ジュレ
直径8 高さ5〜8cmくらい
ドーム表面は生クリーム
ベースはレアチーズムース
酸味のあるレアチーズ 生クリームとクリームチーズ
底面 やや柔らかいクッキー 1枚焼きタイプ サクッとした部分も残っています
このクッキーは生クリームで厚紙に固定されていました
その上にスポンジ一層
その上に(つまりケーキ中央部分)にレモンカスタードクリーム

  • 贅沢チーズケーキ 700円+税

期間限定 GINZA WARM STYLE
クリームチーズにチーズの王様 ブリー・ド・モーを加えました 温めても美味しくいただけます 
冷やして濃厚でクリーミーな味わいを 温めて芳醇な香りと甘みとチーズのとろける食感をお楽しみいただけます ワインのお供にもぴったりのチーズケーキです と店頭に
茶色のとうき
直径8 高さ3.5cmの容器の中に3cmくらいの高さでケーキ
上面焼き目あり 金の紙 ナパージュなし
下まで均一タイプ ねっとり かため
卵色
ちょっとかため 出先なので温めることはできない
塩分もちょっとありの カスタードクリームチーズ 生クリーム と何か別のチーズがありそうかな、、、と
クリームが濃いという印象
だけど ブリーチーズかと言われると? もうちょっと柔らかいかも、、とか
ブリーの皮の味はわからないな、、とか、、
そういえば食べ終わった後で ほんのり 別のチーズの香りの余韻が、、、
温めたらもっとそういった味わいが出たのかもしれませんが、、 



ホームページを記録
http://www.seiyoginza.com
ホームページに歴史が出ていました
1987年ホテルとしてスタート
その精神を受け継いでいますと
現在はデリショップとパティスリー
お店は名刺の裏に

パティスリーが松屋銀座本店さんに
デリショップは大丸東京店さん&日本橋三越本店さん
シェフパティシエは 浦野 義也 Yoshinari Uranoさんだと出ていました


食べログを記録
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13172488/
パティスリー 西洋銀座 松屋銀座本店
と出ているので、
ここが唯一のお店のようです


デリショップ パティスリー共に東京テアトル株式会社さんの傘下のようです



劇場覚え書き
東京国際フォーラム C
2階の最前列 10列めというのは
1階の18列め相当のところくらい
1階18列めの前には柵というかついたてみたいに通り抜けられないタイプのものあり
2階はけっこうみやすい 3階は絶壁という印象
喫茶コーナーはなく 特設カフェスペースあり
それほど値段はたかくない 帝国ホテルのお菓子がでていました
トイレの位置が大変不親切でわかりにくい
2階舞台に向かい 右側が男性用 左側が女性用 女性用は廊下の奥まですすむと別の広いトイレがあったりするが、案内がないと手前の数少ないところに行列になる
女性の多いイベントには不向かと、、