パティスリー ル ラピュタさんのワインと楽しむ大人のためのチーズケーキ6種の詰合せ

パティスリー ル ラピュタさん patisserie LeLAPUTA
紙袋によると、1999年創業でしょうか モンサンミッシェルのような、きれいな紙袋ですね。
パッキングも綺麗な青い 帽子でもはいっていそうな上品な箱
以前 ブログのヒキタさんのところで カマンベール・ド・ヒキタさん(ブログはここここ)と、ラネージュユキオカさん(ブログはここここ)ケーキのタイプが似ている とかきましたが、、書いているうちに やっぱりたべたくなりまして、、、
 

ワインと楽しむ大人のためのチーズケーキ6種の詰合せ 通販で3500円 プラス送料

”イタリア産のゴルゴンゾーラを、クリームチーズと生クリーム、レモンを加えて丁寧に焼き上げました。ブルーチーズの独特な風味にフレッシュチーズと、程よい甘みのタルトをあわせることで、マイルドでクリーミーな口当たりに仕上げています。◆ イタリア産ゴルゴンゾーラ 使用”とホームページに
唯一緑色のケーキ 長さ8 高さ2.5 70gくらい
やわらかいケーキ たしかにブルーチーズですが ほどよくブルーチーズ ブルーチーズのドルチェタイプのチーズよりもう少しマイルドなくらい
酸味無し あまさひかえめ 6個のなかで、1番ワインにあいそうな それだけに、子供にはうけない大人のチーズケーキ
台は6個とも共通で クッキー状で、サクサクした 甘味すくなく、脇に徹した台

  • カマンベール

”フランス産のカマンベールを、クリームチーズと生クリーム、レモンを加えて丁寧に焼き上げました。カマンベールの風味にフレッシュチーズと、程よい甘みのタルトをあわせることで、マイルドでクリーミーな口当たりに仕上げています。◆ フランスノルマンディ産カマンベール 使用”とホームページに
長さ7.5 高さ2.5 65gくらい 
ねーっとり、やわらかく、 たしかに、カマンベールの香り強し 個々のお店では チーズの味のみならず 食感ももとのチーズにちかいのですね
甘味少なめ 酸味無し デザインはあくまでシンプルに 土台は共通

  • リコッタ

”きめ細かくさっぱりとしたイタリア産リコッタを、クリームチーズと生クリーム、レモンを加えて丁寧に焼き上げました。リコッタのほんのりした甘さと舌触りを残しつつ、ピンクペッパーをピリっときかした新鮮な味わいです。◆ イタリア産リコッタ 使用 リコッタチーズにクリームチーズをプラスしていますので、見かけよりマイルドな口当たりです。ペッパーを使ったケーキは他ではまず見かけられませんが、けして辛くはありません! ”とホームページに
長さ7.5 高さ2.5 60gくらい
赤い胡椒の粒がきれいです 
胡椒のきいたチーズケーキは、以前にブログで書いた 京都のル・シュクリエさんがだされた と、雑誌でみかけて、買いにいきましたがその日はなく、、それ以来 たしかに、胡椒入りは食べたことがありませんね、
このケーキも リコッタのもろもろ、、っとした食感が残っています
これも、やわらかく 酸味無し あまさひかえめ リコッタの主張しないやさしい味わいをそこなうことなく いかしたケーキでした

”スイス産のグリエールクリームチーズとバター、レモンを加え、アプリコットをひきつめて丁寧に焼き上げました。香ばしいグリエールアプリコットのやさしい甘みとがマッチした、チーズとフルーツの美味しさが楽しめる一品です。◆ スイス産グリュイエール 使用塩味の強いグリエールに、やさしい甘みのアプリコットがきいて、その特長を活かしながらもしっかりケーキとしての美味しさに変身! このシリーズの中で、よりスイーツらしく仕上がっていると思います。香ばしいチーズとアプリコットとのバランスが絶妙で、(中略)表面にカスタード、底に杏を敷き詰めた、この6種の中では一番お菓子らしい甘みのあるケーキ。すぐにとろけてしまうチーズはまろやかながら、レモンの酸味で全体がきゅっと引き締まっています。”とホームページに
長さ7.5 高さ3cm 85gくらい
1番凝ったケーキでしたが実はグリエール よくわかりませんでした
原材料は クリームチーズ バター グリエール 砂糖、、、の順でした。 ここのお店は それぞれのケーキにしっかり原材料 賞味期限を貼られていてさすがだとおもいました。
1番上の面焼き色のついた、薄焼き卵のようなチーズの膜 これが、グリエールチーズだと思います
その下 甘いカスタードの層 バニラビーンズが見えています
その下 白いクリームチーズ系の酸味と甘味の利いた層 アプリコットの酸味もきいています
台は共通 1番甘味と酸味もあるチーズケーキでした。
グリエールは表面以外にも 使われていたのでしょうか?

  • ゴーダ

”オランダ産のゴーダチーズを、クリームチーズと生クリーム、レモン、アクセントにくるみを加えて丁寧に焼き上げました。穏やかでクセのないゴーダの味わいに香ばしいクルミを加えることで、ゴーダ本来のクリーミーなおいしさを惹きたたせた一品です。◆ オランダ産ゴーダ 使用”とホームページに
長さ7.5 高さ3cm 70gくらい
6つのなかでは、いちばん固いチーズケーキでした
側面にクルミの粒 そして、まるごとゴーダチーズのかたまり、ところどころ、、がみえています
チーズがそのままはいっていますから、もちろん、ゴーダ味ばっちりです
酸味無し あまさひかえめ

”イタリア産パルミジャーノを、クリームチーズと生クリーム、レモン、そしてメープルシロップで丁寧に焼き上げました。メープルの甘みをプラスしたことで、パルミジャーノの凝縮されたうま味、香りを残しつつも、しっとりまろやかな味わいに仕上げています。◆ イタリア産パルミジャーノ・レッジャーノ使用”とホームページに
これだけ、パルミジャーノとかかずに、お店のシールがはられていました
長さ7.5 高さ3 65gくらい
上面にも細かいパルメザン
柔らかく 少し酸味がきいています 甘味そこそこ
パルメザン粒が 舌の上にざらっときます 塩味も甘味もというチーズケーキでした


それぞれに、本当にチーズの本来の味がいかされた工夫されたチーズケーキでした
パッキングも美しかったし また買いたいチーズケーキです。


ホームページを記録
http://lelaputa.com/
通販は デリケーキさん
http://www.deli-cake.com/goods/06/07.html