デリチュースさんの新しいチーズケーキ と 大阪駅デザートテラスの場所

2012年追記分* 
2012年3月リニューアルデザートテラス位置はこちらのブログ* に 
ネットでは、http://osakastationcity.com/guide/pdf/floor_guide.pdf  
1Fのページ JR大阪駅中央改札口をでて直進 中央キップ売り場を通り抜け突き当たり、左側にロッカーガ有り右側に進むと南改札口がある深緑色にぬられた所


新大阪駅新幹線構内デリチュース販売についてはこちらのブログ*に書き足し
店舗として 箕面本店 JR三越伊勢丹店 大阪デザートテラス (新大阪駅新幹線構内) があります



JR大阪三越伊勢丹店 デリチュースさん delicius で 新しいチーズケーキが出ているのを発見しました
いつもの定番の有名なチーズケーキ(デリチュースカット370円)箕面本店での話については
過去の2011年6月25ブログに書いているのでパスです 
ちなみに、デリチュースホール値段は現在のところ 小1501円 中2301円 大3501円


それにしても、全国的にも知名度の高いチーズケーキ屋さんの出店を(たぶん初めて)成功させながら JR大阪三越伊勢丹さん 戦略が悪すぎません?
デリチュースを通販で買いたいと思っている人は かなりの数 いると思われます(手みやげの焼き菓子でなくて、看板商品のブリードモーのデリチュースを)
それも、遠くの地方の方の場合 電話やインターネットで買いたいとおもっているだろう人が、、
個人商店でなく、ここは、デパートの力をもってして、通販企画をたちあげて、ホームページに出すなりしてくださってもいいのに、、
ましてや、この新商品に関しては 気を遣ってか 大阪駅のデザートテラス店の方には でていないものですのに、、、


ちなみに デリチュースさんは、三越さんでも、伊勢丹さんでも お中元カタログにも出ていないようですね 、、、
ホームページにも新しいケーキのことはでていませんし もともと デリチュース というワードさえ ほとんど見かけないですね、、
関西のチーズケーキ好き チーズケーキ応援隊としては つい 口出ししたくなります
デリチュースさんは、関西のチーズケーキで5本の指には入るお店だと信じているからです
三越伊勢丹さんにいきましたら、高価そうなオールカラーの てみやげのちらしと、もう1冊雑誌のようなのがでていましたが、、、、阪急百貨店さんの単色の号外的なお知らせの方が 読むと ああ、買いにいかねば、、という気持ちにさせられます
いまどき、手みやげといったら、生菓子は選択肢からはずすって おくれていませんか?
新大阪の たまらんチーズケーキは 独自の工夫で数時間もたせています
コンディトライ神戸にいたっては、常温でかなり持つ ほとんど生ケーキといってもいいチーズケーキを開発しています。
売り場を見れば けっこう おもしろいお店が入っていますのに、、 でも、ケーキ売り場は へんなところにエスカレータがあったりするので ともすると、も、いいか、このへんで ルクアにいこう、、と 思ってしまうのです。
ルクアさんにくらべ、JR大阪三越伊勢丹さんは、いまいち売り上げがのびていないとニュースでみました
ぜひに、JR大阪三越伊勢丹さんにも頑張っていただきたいです。
大阪で 購入できるチーズケーキが増えることは大変ありがたいことですから。
と、つい愚痴ってしまいましたが、、本題に


  • デリチュースプレミアム (という名前だったとおもいます 値段は5000円超 ホールのみの販売)

いつもの 有名なデリチュースに オレンジリキュール りんごも入った 上等な商品のようです 
このケーキはここの支店の限定商品??
ちなみに ホール販売のみで高いので 買っていません

  • 白いチーズケーキ 361円

長さ8.5 高さ5cm 75gくらい
まっしろ 焼き目なし
クリームチーズをそのまま、気泡を入れてフワフワにしたかのような味わい
メレンゲ状といいますか ムース状といいますかフワフワで 上下で、それほど濃度の差を感じません
酸味はあるようなないような 甘さはぐっとひかえて
台の甘さひかえめなスポンジ一層との間に ラズベリーソース少々
クリームチーズが濃いのに このフワフワさ加減 技術ですね

長さ9 高さ5cm 100gくらい
上面はやわらかく甘いクッキー生地を 細い棒状にして焼き色をつけたものがのっています
全体的にアイアンシュッケにもちょっと似ています
ベースは クリームチーズ 酸味があり NYチーズケーキ並みにかためです
そしてクリームチーズ味が濃い
側面と底面に クッキー生地タルト
底の方の一部に 甘くとろとろになった煮林檎が少々はいっていました
ベースは これくらいの酸味が 1番私の好みです


今までのデリチュースさんではみかけなかった けっこうグレードの高いチーズケーキが仲間入りしました
これから 種類を増やしていくつもりです とのお店の方のお話もあり、
これからはマメにチェックしなければ、、とおもいました


バームクーヘンはデザートテラス店のほうに、いろんな種類がでていました
あいかわらず モンプリューさんが大丸に移転してしまった穴埋めをまだ、デリチュースさんがされています
中央改札からでて、中央切符売り場の通路をまっすぐ 喫茶店を右にみながら直進 突き当たりがシャッターになってしまったので、余計に雰囲気がわるくなってしまいました。 勇気を持って シャッターのまえまでいけば、右手にデザートテラスは見えてくるのですが、、、せめて、駅構内図に 名前くらいのせてくれてもいいのに、、とおもいます。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
1階の図 セントラルコート の近く エスカレータ 42番くらいの位置に デザートテラスはあります
この図では デザートテラスはまるでないみたいですね


http://osakastationcity.com/shopping/ のサイトに
名前はのっていますが、、せめてもっとわかりやすい地図があると良いのですが、、、


いまだに、ネットのお中元 お届け先の名前の敬称の変更のシステムさえつくれない阪急百貨店さんとちがって、20年近く前から伊勢丹さんでは、敬称の変更ができました。
ネットの技術では 伊勢丹さんのほうが、優れているはずです。
生ケーキ販売ネットシステム開発してくださるとうれしいのですが、、、こればかりは ネット技術だけで どうこうできる問題でもなさそうですから、、、



*2011年11月追記  (2012年3月リニューアルオープン)
8月31日 デザートテラス店は 閉店になったそうです
JR大阪三越伊勢丹は、10月にいったときは、やってはりました
まあ、デザートテラスからは そうはなれていませんから、そちらでも買えますし、、、、
JR大阪三越伊勢丹 通販に関しては 不明です



*2011年12月追記
デザートテラスは閉鎖になっていました 近くはコインロッカーがいっぱい設置されていました 
デリカフェ大阪ノース店 ルクア前に12月1日オープンと ポスタがその付近いっぱいはられていたので、 いってみると
表に看板がでていました
デリチュースさんのケーキおすすめです とかかれていました
ここで たべられるのは、とってもいいことですね、