デリチュース 長岡さんの御著書

パイ日和さんのブログに デリチュースのオーナーさんの御著書がでたとかかれてていたので、
本店に行かねば、、とかんがえつつ デリチュースJR大阪店の前をあるいていましたら
レジ前で売られていたので買いました

  • ”Delicius 「おいしい」い想いをこめて”  デリチュースオーナーシェフ 長岡末治  株式会社 遊文舎 Delicius Presente

ちなみに、この本 アマゾンではかえません
店にいかないと買えないのです 1500円
あの チーズケーキ デリチュースのレシピがのっていないかな、、って 期待したのですが、まったくのっていませんでした

これはスタンプカード 拡大して大きく見えますが折ると名刺大

シンガポール店の話がでていました
モスバーガー関係でお世話になったかたからのご紹介で
シンガポールのオフィス街 ラオ・パサ フェスティバルマーケット
もと魚市場という築150年の由緒ある建物内 10店くらいある店の中の1店舗
品揃えは本店のを一部ひきつぐものの、そちらは、そちらで日本から派遣のシェフさんの監督下で独自展開のおみせだそうです


紙袋にイラストがふえたな、、とおもいましたが、
これもでていました
2013年からで 市川仁子さん というかたの イラストだそうです

御著書は前半は歴史
スタートがおそかったこと
守口プリンスホテル松下興産の経営)でご苦労されたこと
2002年に最初にお店をオープンされたこと
苦戦していたところ 緑モス(ワンランク上のモスバーガー)からの依頼ですくわれたこと
そこから軌道に乗り
2008年駐車場をかりていたオーナーさんからのお話で今の店舗に移転するまでの話
などなど、、


後半は想い 店作りノウハウ
ホテルにルセット(レシピのこと)をおいてきたけれども、さらにオリジナルな工夫を加えているので真似できないだろうということ
チーズケーキのデリチュースは生菓子ではなく 生き菓子とよんでいる 普通に冷蔵庫で保存するレベルで1週間程度は問題ないと、
おもうけれど、、
厚生省の指導でやむをえず表示はしてらっしゃると
(私もそうおもいます。10日くらいは どんどん熟成されておいしくなるとおもいます)
そのほかの 自信のお菓子は
たまごロール ゆふ高原プリン タルトタタン

スイーツボックス淀屋橋店で1日売り上げ140万という記録有り
ブリードモーの香りに慣れない為か クレームが多く大変だったこと
1対1のコミュニケーションを大切にした接客を大事にしていること
チーズは イルドフランスのモー村のもの 
チーズケーキの上のジャムも糖度の指標があり、店内で最終加工している秘密が有り 冷蔵で味の劣化なく送れるノウハウ有り


で、最後はいろんな方からの長岡シェフさんについてのかたり 写真 でしめくくられていました


さて、ここからは 私の勝手な感想です
ケーキに対する”想い”もよくわかりました
働いている部下のパティシエさんが、長岡さんの一品一品にこめられたおいしいの気持ちが理解できない限りつくらせてもらえなかった
と かかれていましたので、
部外者にははかりしれないものが有ると思います
お店の外の市のエリアまで綺麗に花を植え 接客にはげまれているの わかりました

私にとっての 一番の接客は 交通費と時間をかけていった時にかならずオープンしていることです
わざわざいったのに、しまっている(特に 年末年始 お盆 クリスマス バレンタインのあとなどに 臨時休業でしまっていた他のお店の体験がいっぱいあり)
デリチュースさんはいままでそのようなことはいっさいなかったかもしれませんが、
ホームページ上に定休日がでていないのは、大変不安です
また
ホールタイプの値段がでていないのも不安です
大変お金持ちで いくらでもいいわ、、ってわけにはいかない場合も多いです
せめてお値段も書いてください
通販もおねがいできませんか
店舗がしまっていても 通販なら確実に買えます
1週間くらい 冷蔵で味が持つとご本にかかれているのですから、ぜひお願いで来ませんでしょうか
死ぬ前にひとくち デリチュースがたべたかった、、、って、
遠方のお客さん 寝たきりで 介護者も外出することもできず、、、、
子育てで外出もままならず、せめて 自分へのご褒美にデリチュースをお誕生日に食べたい
開店時間中は仕事でいけない
そんな方にも 通販で販売してくださる そんなこと ご企画いただけないでしょうか
通販って、
数量限定でもいいのです
お金儲け だけでなく、これも世間の人への幸せのおすそわけの接客だとおもうのですが、いかがでしょうか




ついでに、
小さい単位で販売をはじめられた 

Baumkuhen of Wa to Wa
名称 焼き菓子
原材料 卵 砂糖 バター 小麦粉 食用ブドウ種子油 転化型液糖 洋酒 乳等を主要原料とする食品 シナモンパウダー調整品(シナモン ナツメグ 五香粉) 、、、
販売者 株式会社 デリチュースさん(大阪府 箕面市
袋 15x10cm
ケーキ 直径8.5 厚み1.8cm  50g くらい
三菱ガス化学 エージレス入り
購入時より3週間程の日持ち
ご本にでていましたが、 デリチュース 生ケーキ 焼き菓子で、売り上げは1対1対1
なので、
和と輪 小野原サブレは協力会社に試作を何回も何回もおねがいし、いまも定期チェックをしながらおまかせしている とでていました
袋をあけるとシナモンの香り
味もすごくスパイスがきいていました