プチプランスさんのチーズケーキ その2

プチプランス 上新庄店さん (Petit Prince)
昨日の舟木店さん、どうみても、売り切れ状態でもないし、
食べログにも一回もタルトカマンベールがでていないことから不審におもい、
べつのチェーン店にむかう
ホームページの地図がむちゃくちゃわかりにくい、、
まず上新庄駅の北口にでてしまい おもいっきり迷う
上新庄駅は南口のほうがずっと賑やかなんですね 迷ってとても大変でした

  • タルトカマンベール 300円+税

やっとありました タルトカマンベール
見かけはまるでデリチュース
長さ8.5 高さ3.5(中央)〜4.5(端)cm 105gくらい
かなり、杏ジャムが分厚くのせてあります
ジャムはゆるく、いまにもこぼれそうです 酸味 甘味しっかりジャム
チーズ面はよく見ると2層でしょうか
焼いているうちに2層にわかれたのか もともと2層なのか?
デリチュースのように、上面だけやかれて硬くなってはいません
上面真っ白 ねっとり クリームチーズというよりミルキーで クリームをかためてケーキにしたような味わい
酸味少し ひたすらミルクの凝縮された層
下面 ややたまご色
上面にくらべ、生地がゆるいような印象
チーズ 特にこちらのほうはカマンベールの味わいあり 
酸味ほとんどなし あまさひかえめ
カマンベールプリンをケーキにしたような層
このような、ケーキはよそでは、食べたことがありません
せっかく、下の層にチーズの奥深い生地があるので、杏でわからなくなっちゃうのももったいないので、先にスプーンですくってジャム層だけたべてしまいました
上の層は翌日にはチーズ味を含みチーズ味に変化(サンタンドレ風)
逆に下の層は味わいがマイルドになったよう(カスタード味)におもいました、、不思議、、
買いに来たかいがありました、
カマンベールというより、ブリーチーズのケーキみたい(まあブリーは、カマンベールと味はほとんどいっしょなのですが、、デリチュースとかアレグロドルチェさんのチーズケーキとか そういう種類のチーズケーキという意味で)
プチプランスさん2軒まわって、食べた5個のチーズケーキの中で1番個性的で美味しかったです

直径7.5〜6cm 高さ4.5〜9cm  130gくらい
きれいなけーきですね
上面に板チョコ 葉 ブルーベリー
ラズベリーが上向きで 中に透明な甘い汁がはいっているのは、かざりつけとして、めずらしいです
上面生クリーム 生クリームの下に中央赤いベリーのコンフィチュールが隠してあります
表面はスポンジクラム
台形中は2層の台形
台は穴空きクッキー生地(甘さそこそこ)上面にホワイトチョコ? でも、ちょっと水分をすっていましたが、、
その上に台形ベイクドーチーズ
酸味ほとんどなし 甘さひかえめ 柔らかい ほとんどクリームチーズかというような味わいのチーズケーキ
上にかぶせるように台形にレアチーズケーキ
酸味少し有り ムースタイプ クリームチーズ
ベイクドの上面 中央だけさっきの隠し木いちごのコンフィチュールで赤く染まっています

直径4.5cm 高さ4cm  45gくらい
セロハンにつつまれています
セロハンを開ける 側面に紙が巻き付けられています
台はスポンジ一層
酸味ほとんどなし あまさひかえめ
非常にジューシーでスフレというよりムースみたいなチーズケーキ
チーズ味しっかり クリームチーズ


ホームページをみると 上新庄店から出発されたようです(1978年)
つまり、こちらが本店さんでしょうか
チーズケーキ1978 というのは、上の数字の可能性大ですね
1958年はその前の代の方が卸業をはじめられた年のようです
商品のラインナップは
カトルカールやカスタネットは共通 焼き菓子も似ている
パッケージも共通ながら、、
チーズケーキのラインナップが違う、、
今日だけたまたま?
それにしては、1週間以内に2軒まわっているんですが、、
同じチェーンでもお店によって、ケーキが違うなんて、、
舟木店さんでは 今日のタルトカマンベール ドゥブルフロマージュみあたりませんでした
上新庄さんでは、このあいだのなめらかレアチーズ  みあたりませんでした
で、
舟木さんでは、プチフロマージュ 半熟の焼きチーズ バラ売りがなく上新庄さんでは、バラ売りあり
地理的にはあまりはなれていないけれど、、
これだけ、ラインナップが違うということは、
同じ名前のケーキでも、 微妙に味が違う可能性があるのでは??
とにかく、
どの店舗にどのケーキがあるのか、是非ホームページに情報をくわえておいていただきたいと思います
まあ、私程執着心の強い人はないから必要ないのでしょうが、、