モンプリュさんのチーズケーキ

モンプリュ  mont plusさんは神戸の有名なケーキやさん (つい、そう発音してしまうけれどモンプリューではないらしい)
お店はかなり、海より
いつも混んでいて イートイン待ちの長い列も有り 種類は多いのですが 遠いのと行列嫌いでもっぱら 昔は デザートテラスで 今は 大阪大丸さんで買っています
ひさしぶりに ホームページをみたら 写真も説明もしっかりでていて 良いホームページです


”イタリアのブルーチーズ、ゴルゴンゾーラを使った濃厚チーズケーキ。チーズの風味とコクを生かしたつつ、マイルドな仕上がりに。こちらの商品はオンラインショップでもご購入いただけます。(※オンラインで取り扱っているデュデュと味は同じですが、大きさと厚みがかなり違うため形状は異なります。)”とホームページにでていました
時々ショーウィンドーをのぞいていましたが、こんなケーキありましたっけ?
みて、外観から デリチュース?!とおもいました
でも、ブルーチーズってかいていますから ちがいます
ホームページにかいてある デュデュについては 2008年のブログに書いています
デュデュは本当にいいチーズケーキです
まだ、どこも真似していないようですが、持ち運びもしやすいし おいしいし、、
そうですか、これの分厚い版ですか なるほど、全然印象がかわってしまうものですね、
長さ8 高さ5 100gくらい
上面黄色い 甘い透明 ナパージュ
かためのちょっとやわらかタルト生地(そこそこ甘め)
生地は真っ白
ねっとり濃く ほんのりブルーチーズ(ブルーチーズ苦手なの人でもおそらく大丈夫なていど)
濃いクリーム 甘味はぐっとひかえて、 クリーム本来の味を前面に
なるほど、
これは、 デリチュースと同じ系統なれど、またちがった味わいのチーズケーキですね
大人のチーズケーキ
デリチュース好きな人なら きっと、これも好きになるはず、
また微妙にちがうチーズの味わいがたのしい、どちらも、大阪駅でかえるので(デリチュースは新デザートテラスで これは、大阪大丸のデパ地下で)両方かって食べ比べてみたいものです
神戸と大阪のケーキやさんの勝負、 それぞれ、旧デザートテラス出店していたお店どうし、、これからも、すごく楽しみです

”チーズスフレと濃厚なクリームチーズの2層。底にはブルーベリーのジャム”とホームページにでていました
直径7〜4cm  高さ7cm
上面にスフレチーズ ナパージュ無し
スフレといいつつ けっこう濃いどっしりチーズ
コンビニカップケーキ上面によく、5mmくらいのっていますが、これは、しっかり2.5cmもあります
酸味少なめ チーズ味濃い黄色のスフレチーズ
その下 真っ白チーズムース 酸味少し クリームの濃い クリームチーズ味も強めのムース
いや、ムースじゃ表現かるいですね、もっとねっとりと濃いクリーム状
甘めのうすいスポンジ 
ブルーベリーごろごろ 甘めのジャムがはいっていました




ホームページを記録
http://www.montplus.com/archives/108