ラファンさんのチーズケーキ

パティスリー ラファンさん PÂTISSERIE RAPIN は大阪市城東区にあるケーキ屋さん
ホームページの充実度はいまいち 今日はパイナップル半分を使った パインシャンティー1000円とういう 意欲的なケーキもありましたが、これも、ホームページにはのっていず
まあ、チーズケーキではないので、私はかいませんが、、
チーズケーキだけでも何種類かありました
シュークリーム すみれ、プチシュー等が得意のおみせのようです
冊子にはお二人のパティシエさんのお名前がでていました
なぜか、ホームページには下のほうにでているパティシエさんのことしかでていませんでしたが、、?

  • チーズケーキ  240円+税

スフレタイプの軽いチーズケーキです”とホームページに
長さ10 高さ6cm 70gくらい
上面に酸味のある膜状ナパージュ
焼き目 Rの刻印
たしかに軽い食感です プラザホテルのチーズケーキより水分含有量ややすくなめで もっと食感軽く ふわっと
台は スポンジ一層 ラムレーズン入り

直径6cm 高さ4〜7.5cm 80gくらい
上面チョコ 紙 甘い液体 粉砂糖
上面はチーズ風味の生クリーム
大部分はねっとりとチーズ味の濃い 酸味はクリームチーズ本来の酸味のチーズムース
チーズ味しっかり濃いです
そこのほうにちょっとピンク色にそまっているのは、おそらく 煮林檎
スポンジ一層 

袋入り
原材料 クリームチーズ 卵 牛乳 砂糖 バター コーンスターチ
直径6.5〜6cm 高さ3cm 40gくらい
上面のみやきめ
カップ入り
上のチーズケーキよりは酸味があり 生地はしっかりしています
そして、チーズ味がよりしっかりしています
スポンジ一層の台

  • すみれシュークリーム 125円+税

直径8cm 高さ5.5cm 90gくらい
見た目にくらべてずっしり重い
なぜ、すみれ とネーミングされたのか ポスターを見返しにいきましたが、、書いていず、、
上から粉砂糖 シュー生地は黄色くぶ厚め
クリーム注入口は側面やや下側
中のカスタードは普通より白め ところどころバニラビーン
クリームが独特で甘めでとろとろタイプ
あまり、このタイプのシューのクリーム 私はたべたことはありません
クリームがけっこうとろとろで、いっぱいに入っている割にはかわがまだ水分をすっていないところはすごいです
ちなみに買ってから詰めている様子は無かったようにおもうのですが、、


ホームページを記録
http://www.rapin.co.jp
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27014707/