パティスリージャンルプランさんのチーズケーキ

パティスリージャンルプラン関目店さん
京阪の関目駅 もしくは地下鉄今里線関目成育駅近く
12月初旬に訪問

チェーンのようで 袋にも以下の3店舗
都島店
関目店
鶴見花博通店
そのほか 京阪百貨店守口店もあるそうです

ジャンルプラン 三宅博オーナーシェフ のおことば “鮮度に勝る素材なし”がお店のホームページにでていて
箱にはられたシールにも三宅シェフのお名前がついていました


袋には
Pâtisserie JAN RUPURAN CHEZ MIYAKE とかかれています
つけてくださったナプキンには

PâTISSERIE ジャン ルプラン  Gâteau  chocolat ケーキ・ショップと
ホームページをみると かなりチョコレートもだされているようです

安くて目玉になるこの2つのチーズケーキが大変に美味

  • 商品内容 チーズ自慢 130円+税

”賞味期限 要冷蔵・発送日から5日
特定原材料 小麦・卵・乳
厳選したクリームチーズを使い、低温でじっくりと焼き上げたスフレチーズケーキです。
チーズ自慢に使用するクリームチーズは、ニュージーランド産のくせのないクリームチーズです 。また、小降りで背の高い紙カップを使って焼きあげるため、焼き色のつく表面の面積が少なく、 内側のチーズの風味豊かな、やわらかく、しっとりした部分がより多くなっています。”とホームページに
カップの上の『5mmの浮き』についてのこだわりの解説もでていました
直径5 高さ4.5cm 50gくらい
上面きれいなやきめ
はがしやすくなっていて
紙には 熟成乳菓 チーズじまん JAN RUPURAN CHEZ MIYAKE とかかれています
底面 側面とはがしやすくなっていて たべやすい
底面にスポンジ一層
その上にレーズン
やわらかでこくのあるスフレチーズケーキ
酸味少しあり ジューシーで大変おいしかったです

  • ふんわり天使 チーズブッセ 120円+税

ふわふわのスポンジでチーズクリームをサンドしました と店頭に
袋 10x11cm
ケーキ 直径6.5 高さ3.5cm 40gくらい
スポンジ生地 上面下面焼き目 内側にやきめなし ほんのり塩味もあるふわっと甘いスポンジ
中のクリームがとてもおいしい
クリームチーズに 洋酒風味(ラムレーズン風?) カスタードの甘さ 塩分も隠し味 バタークリーム?ミックス ちょっとかためあまさとほんのり酸味もあるクリーム
ほかのお店ではみたことのない めずらしいタイプのチーズケーキ

  • アリス 388円

やわらかく くちどけの良いチーズケーキをキイチゴのソースで
直径7.5 高さ5〜7cm 120〜125gくらい
両側に半円柱状にはいちされた 非常にねっとりタイプのたまご色のがチーズケーキ
酸味少なめでカスタードクリーム&クリームチーズ
上に 葉 苺 赤いナパージュ ホワイトチョコ
苺 2cm以上の大粒ブルーベリー キイチゴ 
カスタードクリーム 生クリーム
うすいスポンジ
底面は塩味もある円板状パイ生地 底面は甘いソースで固定
[

マロンクリームに大粒の栗をトッピング
直径7.5 高さ5〜7cm 140gくらい
まあ、なつかしいモンブランの黄色
最近はモンブランもみんなベージュ色になっちゃって、
昔懐かしい1980年代のモンブランはみなこの色でした
なつかしくて ついかっちゃいました
底から2.5cmは周りにスポンジがまかれ 外面にパイクラ
1番上 甘い渋皮栗 表面膜状ナパージュ 板チョコ転写シートで店の名前
上の方 さつまいものモンブラン やわらかく甘め 粉砂糖
中 甘味をぐぐっと抑えた生クリーム
底の方 渋皮栗をきざんだものと 黄色い甘く煮た栗を刻んだものがいっぱいはいっていました

  • リンゴパイ 280円+税

10x9x6.5cm 190〜195gくらい
うえめんに 甘いナパージュ
中は半割りりんごとレーズン


  • 大阪のかすていら 白い馥郁(ふくいく)200円+税

原材料 卵 小麦粉 砂糖 蜂蜜
高温多湿をさけ
販売者 有限会社 シェ三宅 ジャンブランさん(大阪市豊島区)
パウダーテック株式会社さんのワンダーキープ入り
プラスチックでつぶれないようまもられていました
14x12.5cm 45〜50gくらい
7x7x2.5cmくらい
片方だけ シートがついています
7x6x2cmくらい 真ん中にチョコクリーム
蜂蜜味のカステラ 名前のつけ方が秀逸ですね
[

  • 円〜えん〜  150円税 

Meguro
 シナモン(ふわふわしっとりに焼き上げた焼きドーナツをシナモンシュガーでコーティング)
 丹波黒豆(ふわふわしっとりに焼き上げた焼きドーナツに丹波産の黒豆を入れて)
 和三盆(ふわふわしっとりに焼き上げた焼きドーナツに、和三盆糖を使い焼き、きな粉とブランシュガーでコーティング)の3種類があるそうです
 賞味期限 20日とネットに
シナモンを購入
名称 焼菓子
原材料 卵 小麦粉 バター 砂糖 ベーキングパウダー シナモン
高温多湿をさけ
販売者 有限会社 シェ三宅 ジャンブランさん(大阪市豊島区)
パウダーテック株式会社さんのワンダーキープ入り
14.5x11.5cm 55〜60gくらい
ドーナツ 直径7.5 内径2 高さ3.5cmくらい
シナモン焼きドーナッツ なるほどふわっと食感でバターの香りがぬけていきます
なかなかおいしい焼きドーナツ
名前のつけ方が素敵

  • チョコレートケーキ 150円+税

チョコレートを練り込んでやきあげた生地に軽い食感のチョコレートクリームをサンドと
chocolate cake
名称 焼菓子
原材料 小麦粉 バター 卵 砂糖 ガナッシュ アーモンドプードル 蜂蜜 水あめ 塩 重曹 ベーキングパウダー ココア
高温多湿をさけ
販売者 有限会社 シェ三宅 ジャンブランさん(大阪市豊島区)
パウダーテック株式会社さんのワンダーキープ入り
8x11cm 50gくらい
生地もちょっと酸味もあるチョコ味
チョコクリーム あまめでねっとりタイプ 常温保存可能のチョコ
しっとり生地ですね

  • ココナッツせんべい 380円+税

シリカゲル入り
ココナッツをたっぷり使い 薄く伸ばしたやさしい甘さのクッキー とホームページに
本当のココナッツの味わい濃厚で
あまく薄くカリッとしていて美味でした




ジャンルプラン 関目店さんの食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A27030
ホームページを記録
http://www.janrupuran.com/top.html
下のプリックショコラがなんともおいしそうだったのですが、箱単位でしか売っていなかったので購入せず
せめてホームページの記録だけのこそう

  • ブリックショコラ

 クロカントショコラ
  存在感のあるココアの生地と風味豊かなアーモンドの生地をミルクチョコレートでまとめました。
 ティーフランボア
  木苺の酸味をきかせた生地で好相性なアールグレイ風味のチョコレートクリームをサンドしました。
 キャスノア
  くるみで作った生地に、スッキリした甘さと苦味のスィートチョコクリーム、そしてピスタチオのクリームを組み合わせました。