フランス菓子キャトルさんのチーズケーキ

昨日と同じく Qがつくケーキ屋さん
こちらは、かなりの大手みたい(常設百貨店出店があるくらいだから)
関西には出されていないお店
東京の百貨店に行った時くらい 関西で売っていないものを買いたい ということで購入


Patisserie Francaise Quatre フランス菓子キャトルさん
柿の木坂
創立26年目を迎え、とホームページにでていたので、かなり歴史のあるお店のようです

  • レアチーズケーキ 389円+税

”クセになるさっぱりとした味わい、爽やかなフルーツ入りのレアチーズケーキ”とホームページに
9x5x3cm 115gくらい
持ち歩きは1時間まで 猛暑でしたから?
保冷セットを持参し なんとかもちかえりました(写真撮影は22時前 買ったのは昼過ぎ)
その為か いや、店頭でもだったとおもいますが、
チェリーから色がかなりにじんでいました
上面 やや甘いかたいバタークリームの上に酸味のあるラズベリージャム
上面 膜状の透明ナパージュ 甘さ 酸味有り
その下 うすくクリーム層 バニラビーンズ?
ふわふわスポンジ
ババロワみたいなムースみたいなクリームチーズムース(酸味少し あまさややあり)
爽やか系のムース
間にフルーツごろごろ
杏が半分まるごとはいっていたりするので、本当にごろごろ という表現になります
洋梨 アメリカンチェリー(種抜き) など
下面のスポンジは水分含有量があり甘めでした

  • ニューヨークチーズケーキ 500円+税

”厳選したクリームチーズスペシャルチーズケーキ”とホームページに
長さ8.5 高さ6cm 130gくらい
上面に焼き目
均一な高さ タルト生地しっかり 厚みは側面底面ともに1cmくらい
ケーキをどけると お皿に黄色い油分がつきます
ナパージュ無し
生地は冷やしたバターのように くずれます
味はねっとり濃厚タイプ
カスタードクリームとクリームチーズ 生クリーム?
酸味少しあり あまさそこそこ
タルト生地は水分含有有り(底面底面ともに)やや甘め
👈黄色い油がみえる
👈バター状にくずれる生地


  • 焼チーズ  150円+税 約138kcal(ホームページ質問のところより)

クリームチーズサワークリームをふんだんに使用したコクのあるベークドタイプのチーズケーキです。”とホームページに
FRESH CHEESE
Tokyo Quatre
名称 焼き菓子
原材料 クリームチーズ 砂糖 卵 乳 バター 小麦粉 レモン コーンスターチ 塩 乳化剤
製造者 有限会社 キャトルさん(東京目黒区)
ファインプロダクツ株式会社さんの脱酸素剤 サンソカットと酸素チェッカー入り
直径6 高さ1.5 40gくらい
乱暴に持ち運びした為か 上面ははがれました
このタイプにはめずらしく しっかり生地 フォークを刺すと崩れやすいタイプ
チーズ味濃厚タイプ 塩分もあり
酸味有り 甘さそこそこ
👈上面がとれた


ホームページを記録
http://www.quatre.co.jp/menu/regular.html