青の記憶 さんのチーズケーキ

阪急スイーツストリートのこの時だけのとっておき 2015年5月19火曜までの限定品
濃厚チーズスイーツ特集


ムッシュマキノ青の記憶 阪急うめだ本店さん
Monsieur MAKINO
As an active patissier throughout my lifetime と箱に書かれています

本当に種類が多い、多すぎて迷います
以前にかわいい兎の顔タイプのケーキがあるとかきましたが、、(ホームページに写真があります)
実際にはかっていないので、、 今日もありました。

こちらのが、フェアのケーキ

濃厚なベイクドチーズの上に口どけなめらかなレアチーズをのせました と 店頭に
直径7.5 高さ5〜9cm 145gくらい
上面にホワイトチョコ 木いちご(生)に金粉 1.5cm直径の巨大生ブルーベリー 銀の紙
透明ナパージュ 甘さそこそこ酸味無し
上面 柔らかムース 酸味はあるようなないような やや甘め
酸味が少ない分 一般的なレアチーズケーキとはちょっとあじわいがちがうように感じます
下面 焼き菓子 とおもったら タルトでした
タルト生地 よく焼き込まれた甘さ控えめカリカリタイプ 内側コーティング無し
中味 白いねっとりチーズ クリームチーズタイプ 酸味ややあり やや甘め ラムレーズン入り

  • ニューヨークチーズ 540円

クリームチーズを使用したチーズと店頭に
直径7.5〜9.5 高さ3.5〜8cm 125gくらい(ケースごと ケースだけで8gくらい)
上面真っ白にもられたクリームが美しい 甘さひかえめ 泡立て生クリームにしてはつまっている(みっしり食感)ので、マスカルポーネ??
上から粉砂糖
転写シートつけたミルクチョコ ダークチョコの格子
カップは固い なかから外せなさそう 一部切ってみました
上面のみやきめ うえのほうだけ 薄くスポンジケーキ状に
とってーもやわらかーーーいチーズケーキ
だしていたら、崩れていたと思います
一般的なNYチーズケーキではないです
もっととろとろチーズプリン〜スフレチーズのような生地
酸味無し やや甘め 下まで均一 ほんのりカスタード風味もありでした



その他にチーズケーキとして(今回は買わず)以下のものもありました 種類が多いですね さすがです
ベイクドチーズ
レアチーズ

ホームページを記録
http://www.m-makino.com
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27069081/


ムッシュマキノさん MONSEIEUR MAKINOについては、
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090924
に記録がありますが、
ホームページのケーキのお写真をみるとずいぶんとかわったような
それは、 青の記憶は青の記憶だけのケーキだからでしょうか?
最近モノレール小路駅のほうのお店はいっていないので、違いはわかりませんが、、
まめにチェックできればいいのですが、、
最近うごきまわるパワーがそこまでなくて、、