第9回料理コンテスト チーズを使ったデザート

tokk6月号の裏等に広告が
よって調べる
阪急阪神第一ホテルグループ 第九回料理コンテスト グランプリセクション 2015年5/11〜7/31
とホームページに
http://www.hankyu-hotel.com/grandprix/index.html

料理部門は発酵食材を使った肉料理
デザート・パン部門はチーズ

チーズの季節冬でもないのに あちらこちらでチーズのフェアがおこなわれているのはなぜ?
私のチーズケーキ布教活動が功を奏している??
そんなはずはないでしょうが、、


さて、上位に入ったのは
<デザート・パン部門 受賞作品>

レアチーズケーキのさっぱりとした味わいに加え、アクセントとして白ザラ糖を入れたサブレの食感も楽しめるケーキです。
〔関西ではテイクアウトは宝塚ホテルのみ ホテル阪神 六甲山ホテル 三木サービスエリア(上り線)等でたべられるのだとか〕

  • 優秀賞 児玉 亜沙美氏(大阪新阪急ホテル)「まあるいりんごのチーズタルト」

赤くてまあるい、まるで本物のりんご!?さわやかなレアチーズの食感と濃厚なベイクドチーズの味わいが同時に楽しめ、りんごの果肉のフレッシュ感とレーズンの甘さがベストマッチなケーキです。
〔関西ではホテル阪急インターナショナル 大阪新阪急ホテルで、テイクアウト&イートイン  千里阪急ホテル ホテル阪急エキスポパークでテイクアウトできるそうな)

ホテルコンコルド浜松ベーカリーショップだけだそーな、、


で、
なぜか、林檎のケーキは
大阪新阪急ホテルでだけ、500円 他の店では480円 やっぱり、考案者自らがおつくりになったもののほうが価値が高いからでしょうか?


今回はチラシもいただきましたが
こういうコンテストは審査基準となる要件が書かれていてもいいはずで
値段 コスパ
どの施設でもつくれる 
素早く手間少なく大量に提供できる
マスコミうけする
みためが良い
流行
などがあったはずで、、こういう芸術品 しかも、商売の要素がからむ というものは、
いろいろな要因で入賞が決まるのでしょうけれども、、今回は裏の要素がチラシに載っていないから、わからない、、


でも
やっぱり 買いにはしる
ゆっくり食べたいし、飲み物代のお金をかけたくないのでテイクアウトで


宝塚ホテルさん
ひさびさにいきました 
そうそう、箱の横に この金のシールをはってくださるのですが、はがしにくいんですよね

  • 三種のチーズケーキ(レアチーズ) 500円

直径6〜5cm 高さ9cm プラスチックカップ入り 135gくらい(カップ25gくらい)
上面に薄いけどしっかりしたミルクチョコ 金粉かけ ミント
上から レアチーズクリーム
1〜1.5cmくらいの ベージュ(プレーン)と チョコのサブレ
レアチーズ
サブレ
レアチーズ部分 柔らか(ムースよりもやわらか)で酸味有り あまさもそこそこありの白いチーズクリーム
で、 3種のチーズらしいのだけれど どこにも、何のチーズかはかかれていない
クリームチーズが何種かかもしれないし、マスカルポーネや カマンベールのとろとろ部分などをつかっているかもしれないけれど、、
まざっちゃうと わからないですわね
生クリームよりははるかにチーズ味 レアチーズクリーム でも、NYチーズケーキ程チーズは濃くない、、まあ柔らかクリームですから
やや甘めのチーズクリーム ちょっと舌にチーズの粒粒をかんじるかのような?
クリームはしたまで均一 上の方としたのほうのクリームはおそらくおなじでは?
焼き菓子は 大きめブロックな分 水分がしみ込みにくく(だから ザクザク食感 底の部分は数日後まで)
かりっとしあがっていてなかなか美味 (バターの?)塩分もあり
茶色のはココア風味
これは、数日かけて食べにくいケーキ サブレがしっけてくるから、、(それでも、数日かけましたが)


  • プラリネシトロン 486円

1つだけ買うのもきがひけ、、チーズケーキではないけれど購入
チョコレートのスポンジにプラリネのガナッシュをサンドしプラリネムースとレモンクリームを重ねたケーキ と店頭に
12x3x3.5〜5.5cm 95gくらい
ローストアーモンド 塩味ピスタチオ チョコで模様
Takarazuka Hotel とかかれた黒い紙
上面透明ナパージュ
黄色い所酸味しっかり レモンカスタード 1cmくらい
ナッツの混ざったクリーム0.5cmくらい
した2cmチョコのスポンジ 間に細かく刻んだナッツのはいったチョコクリームの層あり



大阪新阪急ホテル ブルージンさん
やっぱり制作者のつくられたお店で
夕方はケーキセットで 20%くらい割引とでてた記憶が、、

  • まあるいりんごのチーズタルト 500円

直径7 高さ5.5cm 125gくらい
かなり気合いの入ったケーキですね
素人にはつくれなさそう
上面にチョコ&マジパン?の軸 ミント
林檎の皮にみたてているのは、裏面白 表赤の ホワイトチョコ? にしては、すぐにとけてしまいましたが、、
本当にデリケートな層
その他の赤い部分は林檎味の膜状のゼリー 酸味有り 鮮やかな赤
その下 白いムース チーズかな?甘さ控えめ さんみおさえめ ほんのりりんご風味もあるような
その下
中央 林檎の風味のカスタードクリーム バニラービンズ入り まわりに林檎の1.5cm角煮 林檎のシャキシャキ感あり 酸味少なめ 甘味有り
台はタルト生地 アーモンド風味もありそう 薄くかなり焼き込まれています
そのなかにチーズケーキとラムレーズン チーズは薄い黄色で
ねっとりタイプ クリームチーズ系 酸味あり あまさややひかえめ
甘くかなり柔らかめのミルクチョコで固定

まったりとした味わいのチーズケーキ 上面に葉ほろほろとした食感おクッキを と店頭に
長さ10.5 高さ4〜6.5cm 120gくらい
上面大きめシュトロイゼル(けっこうやわらかい) HOTEL new HANKYU とかかれた黒い紙
砂糖の食感もあるけどあまさそこそこ
生クリーム あまさひかえめ
ベースはやわらか ねっとり系 クリームチーズタイプチーズケーキ
酸味有り
台のほうにはいっているのも、 うえにのっているクランブルといっしょか?

  • 噂のハイブリッドスイーツ ブリュレシュークリーム 500円

直径7 高さ8cm 105gくらい
オレンジリキュールで風味漬けしたパインとオレンジをしのばせたカスタードシュークリーム その上にブリュレをのせて角切りパインをトッピングと
おもしろいケーキですね
上面に表面を焼いたパイナップル 葉
上面に直径5 高さ2.5cmくらいの上面 キャラメリゼされた クレームブリュレがのっています
ブリュレは味が濃く 生地もしっかりめ
大きなお椀状なのは甘さ添加のない(バターの?)塩分もきいている ぱりっぱりシュー皮 でも
表面綺麗でくしゅくしゅしていない
きってみると したのほうは空洞と厚みがあることがわかります
甘くかなり柔らかめのミルクチョコで固定
底のほうにパインの角切りがあります
底の中央部にはややとろとろめの バニラビーンズがみえているカスタードクリーム 底のほうにオレンジひとふさ
ぱりっぱりのシュー皮がきいていてなかなか美味でした