グランフルーヴさんのチーズケーキ

グランフルーヴさん  Patisserie Grand fleuve
四ツ橋駅となんば駅のあいだくらい
2013年 大阪食べログベストスイーツ17位にランクインされたお店のようで
レジの所に 食べログの星がでていました
フェイスブックがあるも、5月頃更新されていないご様子で
ゴールデンウィーク頃 仕事がえりにいってみたら 定休日でない日でしたが、、閉まっていました
遠い駅からかなりあるいていった日だったので、かなり疲れました
後日 おそるおそるいってみたら あいていました

良かった点

  • 夕方にもかかわらず ケーキ数が多く またチーズケーキの種類が多くて 結局ホワイトティラミスでしたか?は買い切れませんでした
  • 雨の日でしたが ケーキの外袋がビニール製の上部でスタイリッシュなものだったので大変嬉しかった

悲しかった点

  • 開店されているかわからなかったところ
  • レシートにケーキの名前がのっていなかったところ よって名前と値段は うろおぼえです(まちがっているかも、、)
  • 焼き菓子に名前がついていなかった

雨の日でした お店もけっこう人がたてこんでいました
傘ももち荷物も多く
だからガードの輪っかカバーがういてしまったようで、、、

いくつかのケーキの美しかった表面が カバーについてはがれてしまいました
きっと 私の持ち運びがわるかったのでしょうが、、ちょっと残念、、
くっついていたのは(レアチーズの横顔 チョコケーキとタルトタタンの正面顔)ですから、本当はもっとこの子たち美人だということで、、
大きさは 手作りなのであくまでも目安




  • ベイクドチーズ 370円(+税:以降+税は省略)

サクサクのシュクレにフランス産クリームチーズを使用して、、と店頭に説明があったような、、
パート・シュクレ 菓子用語ですね (小麦粉 バター 卵 で作るタルト生地のこと)
長さ9 高さ3.5〜4cm 100gくらい
上面 卵黄の膜?の焼き目 1層はがせます
粉糖
チーズ部分 ねっとりタイプ 酸味少し(クリームチーズ本来の酸味かも)
タルト状に側面底面にクッキー生地 よく焼き込まれたタイプ やや甘さひかえめ
下の王様のチーズケーキと似ています こちらの方が生地が黄色く やわらかい

  • 王様のチーズケーキ 160円

フランス産のシャープなクリームチーズと北海道産の濃厚なクリームチーズをバランスよく配合して かつねっとりタイプに、、、と店頭に説明があったような、、
直径6〜5.5高さ2.5〜3cm 55gくらい
周りに紙カップみたいですが むくことができます
台にクッキー生地1層
お店のロゴ 王冠をイメージしたケーキかも、、
カップの上の透明プラスチックに ロゴ 王冠をかぶったG 真ん中にPatisserie ロゴの1番下にGrand fleuveの文字
上面 甘さ控えめ生クリーム(ちょっぴちチーズ味?)
チーズ部分 ねっとり〜NYチーズ的なクリームチーズ濃厚タイプ
酸味少し(クリームチーズ本来の酸味かも)
底面にクッキー生地 よく焼き込まれたタイプ やや甘さひかえめ
上のベイクドチーズと似ています こちらの方が生地がたまご色〜オレンジ色 チーズ生地しっかりめ

  • 堀江のプリン 270円

存在感のあるプリンととろけるようななめらかなプリン特製カラメルと少しの生クリーム 、と店頭に説明があったような、、
直径6〜5cm 高さ5.5cm 110gくらい 
むちゃくちゃ美味しいプリン 特に絡めるソースが絶品
今日食べた中で1番おいしかったかも
このような 昔からある製品でグレードをほこれるのはすごいことですね
上面にとろとろ生クリーム
上の方がしっかりめのプリン
下のほうのプリンはゆるく
底の方にサラサラカラメル 
アイスクリームカップのような容器にはいっています
蓋には 王冠をかぶったG 真ん中にPatisserie ロゴの1番下にGrand fleuveの文字

  • レアチーズケーキ 430円

3種類のチーズを使いなめらかな口どけに甘酸っぱいフランボワーズのソースを使い、、と店頭に説明があったような、、
8x6x4.5〜7.5cm 110〜115gくらい 楕円形のケーキ
生フランボワーズ 紙:Patisserie Grand fleuve  G文字の上に王冠 羽のような形のホワイトチョコ
上面甘さ控えめ生クリーム
粉糖
ベース レアチーズムース チーズ味濃厚でインパクト有り チーズのくせなし
酸味少し有り 
レアチーズの部分上面くぼみに 赤紫鮮やかなフランボワーズソース 酸味>甘味
土台部分2cmくらい 上の方はやや甘めのスポンジ一層
下半分は良く焼き込まれたチーズクッキー 上面にフランボワーズジャム
台にチーズクッキー(エダム?)って珍しいですね よくあうとおもいます



  • チーズクリームとベリーのタルト 450円

クリームチーズプディングにフランボワーズ サクサクのタルトにのせ、と店頭に説明があったような、、
直径6.5〜5cm 高さ5cm 150gくらい 
最近この丸底タルトよくみかけます はやりでしょうか? 
上面透明ナパージュ
上の赤い丸はフランボワーズ?ソース
ピスタチオダイス
上半分 クリーム色のプディング プリンにしては結構しっかり生地 ねっとり系で酸味無し カスタード味>チーズ味 ムースというよりしっかり カスタードクリーム? プディングというよりはかたそうだし、、
側面にはんぶんにきった フランボワーズとブルーベリー交互に
下半分 タルト 中に甘めアーモンドクリーム
タルト生地 厚み2〜3mm よく焼き込まれたタイプ やや甘め
タルト上面に赤い酸味しっかりフランボワーズ?ジャムをぬり
中央のくぼみにゆるいカスタードクリーム
👈下半分を半分に切ったもの

  • プラリネショコラ 450円

ベルギー産チョコレートムースにキャラメリゼしたムース キャラメリゼしたアーモンド入り、と店頭に説明があったような、、
直径7.5cm 高さ5cm 125〜130gくらい
上面 板チョコ 上にベージュのミルクチョコ 表面透明ナパージュ 金粉 紙
ドーム表面 グラサージュ・ミロワール
中はベージュのムース ダイスナッツ入り どことなく柑橘系の風味もあり?
 中にキャラメリゼした皮付き4〜6つ割りアーモンド
台 2cmくらい チョコスポンジ アーモンド入りか?

紅玉林檎を2時間以上じっくりオーブンでやきあげ、、、と店頭に説明があったような、、
直径7〜5.5cm 高さ7.5〜5.5cm 170gくらい 
タルト・タタンは、形の整ったリンゴ菓子でなければならない。炒めたリンゴがピュレ状になってはならない。(Wikipediaより)
だそうで そのとおり 一口大(3〜4cm大)のりんごですがやわらかくなっているので、積んだ上で成型しているようです
林檎から汁がでるので タルトの下に美味しい林檎液がたまっています
上面は甘さありの生クリーム 白い紙
りんごの上面飴層は無し ツヤ有りタイプ
林檎の色は 焦げるかなり前くらい それだけにジューシーでした りんごの味凝縮 甘酸っぱい
林檎部分が3cm タルト部分は2.5cmくらい
タルト部分はおそらくチーズクリームとベリーのタルトのベース部分と共通




  • 堀江のポテト 290円

スイートポテトにチーズクリームを混ぜ合わせ、、冷やしても 15〜20秒レンジでチンしてもおいしい、と店頭に説明があったような、、
直径7cm 高さ3.5cm 100gくらい 
これは 常温コーナーに
上面 卵黄の皮? やきめあり
タルト生地 厚み3〜5mm 良く焼き込まれ かりかり やや甘さ有り
ベースはうらごしされた 柔らかめのさつまいもマッシュ
間に一層 白い酸味のある(本来のチーズの酸味かも)クリームチーズ
良く切れるナイフできったけれど すぐこわれます
タルトが薄いから それだけデリケートなケーキ
口の中でほろほろくずれます 普通のスイートポテトの のど詰まる 水!ということはまったくありません
レンジでチンしてみる 甘味が増します 中にとけていたバター風味が
ただ、ただでさえデリケートなお菓子が あたためてよりやわらかくなるので、気をつけて食べないと
たしかに 温めた方がより美味しいかも ただ人によっては甘すぎるとかんじるかも、、

焼き菓子
名前 原材料記載がない 賞味期限はまとめて袋に記載
賞味期限は 購入時から2週間くらい

カルバドスに漬け込んだ林檎とチーズ とたしか店頭に、、
直径5.5〜6cm 高さ2cm 45gくらい
三菱ガス化学さんのエージレス入り
上の方に林檎の甘煮 ほんのりシナモン風味もありそうな、、
生地 甘めバターでジューシー

  • パルメザンチーズサブレ 160円

少し塩味のサブレ  とたしか店頭に、、
直径7cm 高さ1cm 25gくらい
シリカゲル等なし、
上面 卵黄でつや
じゃっかんやわらかめタイプ
エダム味濃厚 甘さとチーズの塩味は同じくらい

  • 公園のおやつ 抹茶 170円 

練乳と蜂蜜を使用抹茶に大納言  とたしか店頭に、、
直径8cm 高さ2.5cm 40gくらい
三菱ガス化学さんのエージレス入り
紙ジャバラ入り
底の方に小豆4粒程あり
上面 焼き目
断面 鮮やかで美しい 緑色
塩味もきいている ちょっと和風の抹茶焼き菓子


食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27070430/