上島珈琲店 さんのブルーベリーチーズケーキ かぼちゃチーズのタルト/生チーズと豆乳のティラミス

上島珈琲店 さん UESHIMA(ウエシマ)COFFEE HOUSE
新しいチーズケーキがでたそうなので
2度ほど訪問

  • ブルーベリーチーズ 430円

しっとりふわふわにやきあげたパンケーキに爽やかでやさしい酸味のブルーベリーレアチーズをかさねました と店頭に
上にある紙には
Kihin Avec le gateau quest est magnifique temps と どういういみだろー?
長さ9.5 高さ6cmくらい
上面にピスタチオをこまかくしたもの
透明ナパージュ
ピンク色 レアチーズ 酸味ありでほんのりブルーベリー風味
白い部分はレアチーズ
スポンジ
またブルーベリーレアチーズ
スポンジ
生クリーム あまさあり ねっとりめの生クリーム
底面 上下に焼き色 厚み1.5cmくらい
ややあまみのある生地 スポンジケーキよりしっかり生地 ここ説明からするとパンケーキなんですね
後ろ側にあたる側面の生クリームはやわらかいあわだて生クリームでした

  • <期間限定>生チョコミルク珈琲

”上質な甘さと香り豊かな生チョコクリームを使用した濃厚なミルク珈琲。生チョコクリームにはベルギー産チョコレートを使用しています。”とホームページに
S 460円 / M 520円 / L 640円   234kcal/277kcal/450kcal
Sサイズ 直径8 高さ6cmくらい
けっこう甘い飲み物
あまりケーキと一緒にはたのまないほうがよかったかも、、、


  • かぼちゃチーズのタルト 430円

kiri製のクリームチーズとカボチャをねりあげ ゆっくり焼き上げたほっこり甘いチーズケーキです と店頭に
またオレンジ色の紙に Kihin Avec le gateau qui est magnifique entre le magnifique temps とかいている と どういういみだろー?
長さ10 高さ4〜5.5cmくらい
上面に生クリーム ピスタチオ
透明ナパージュ(酸味あり)
クリームチーズをねりこんだカボチャ裏ごし層らしい(カボチャ味>>クリームチーズ味)
あまみそこそこ 酸味はあるようなないような
生クリームをはさみ その下はタルト台の上にスポンジ?(アーモンドクリームでもなさそう?)
タルトは側面はよくやかれていて かりかりでおいしい 厚みは全体的に0.5cmくらい
底面は穴が開けられていて側面ほどはやきこまれていない かなり甘め生地

  • 一番シンプルな珈琲の一番小さいのといって頼んだ珈琲 360円

直径8 高さ5cmくらい

合計790円になった
ケーキセット価格というものはないそうな



長居できる 座って話ができる場所が大事なのでしょうが、、
コンビニチーズケーキが進化したいま
是非 珈琲屋さんにもケーキ頑張ってもらいたいものです
いやしかし、 この昭和感がいいのかも、、
すべてが画一では面白みがないから、、




2017年2月初旬追記

  • 生チーズと豆乳のティラミス 430円

8x8x5cmくらい
いつもと同じ オレンジ色のkihinと書かれた紙
四角い厚紙 セロハンシート
上からココアパウダー
上面モリアがている部分 やや硬めの泡だて生クリーム
クリーム色の濃いめの泡だて生クリームみたいな(マスカルポーネはそういう味がする)層
チョコスポンジ(珈琲と洋酒?を染み込ませている?)
上のと同じクリーム色の層
底面のチョコスポンジは何も染み込ませないで
このケーキはシンプルでしたが なかなか美味しかったです