大阪ハラールレストランさんのビリヤニ

大阪ハラールレストランさんは
ホッと!HANSHIN(たしか3月号?)にでていて しらべたら 食べログベスト5000のお店
金土日は行列のできるお店だそうです
6人がけが4テーブル有り
本当にホッと!HANSHINででていたように、にこやかで話し上手なオーナーさん
大阪ハラールレストラン
一般的なインド料理やさんでもあるようなのは、写真で
このお店にしかないのは、黒板で 中に入ると値段つきで でも、全部英語で
だから、、
緊張して 今日はハーフ&ハーフがあることに気づきませんでした
予習が必要

今日はたまたま予約があったそうで普通ではないメニューもあり

  • マトンビリヤニ 1200円 をお願いしました

マトンはやわらかく
お米は細長く
スパイシーでも辛すぎず 一部リコリス味 バクチー味もあり
ライタ ヨーグルトソースをかけるとまたちがった味になりなんとも美味

  • カスタード 300円

ゼリエースのような赤と緑のぜりー
下は黄色いカスタード
下に一部クッキーのような部分も


ホッと!HANSHINには、
土日限定で
ビーフハリーム ビーフと4種の豆を6時間煮込んだカレーが食べられる とかかれています
一般的な インド料理のメニューもあり


チラシをいただきました

ご予約メニュー
チキンビリヤニ/プラオ ビリヤニとプラオの違いは、プラオは生の米から炊き込むのに対して、ビリヤニは米とカレー(肉か野菜のカレー)を別々に作る点にある。とWikipedia
マトンビリヤニ/プラオ
ビーフビリヤニ/プラオ
ハリーム
二ハーリ (Nihari) 骨付き肉の煮込み料理のようです
パーヤ (Paya)動物の脚を煮込んだお料理のようです
など
テイクアウトもできるそうです


と、
くやしかったので、土曜に再訪しました
もう11時ちょっとすぎから常連とおぼしき方々が、、

今日のハーフセットは
CHIKEN BIRIYANI
BEEF HALEEM
SHELJUM CHICKEN

ビリヤニは鶏肉 骨つき鶏肉 なんと八角やシナモンの皮がでーんとぜいたくにはいっていて、スパイシー

        今日のライタはちょっとピンク色 少しピリ辛 
        このあいだのよりはちょっと辛かったかも
ビーフハリーム どろーというか、ネバーというか、弾力せいのあるカレー
        スプーンですくうとこう、つららのようにカレーがおちないでたれさがるような、カレー
        ビーフが繊維状にとろけていて、これがつららになっているとも、、
        ちょい辛カレー
シェルジェムチキンというカレー かぶのようなお野菜と鶏肉 私はあばらの所のお肉でした
        シェルジェムって蕪かな?
        サラサラタイプ
で、このハーフ&ハーフ かいてないけれど、おそらくドリンクデザートつきで 今日は1200円
むっちゃお得
今日はお米のムルクプディング 上にはアーモンドスライス 一カ所だけたぶん杏のようなものがはいっていました
このまえもそうですが、デザートに一カ所だけ遊び心のように、なにかいれてはるんですね

チャイは最初から甘いタイプでした
ナンが200円 ロティーが300円だったので、
ロティも追加
ロティーは直径23cm程の若干茶色っぽいパン

ロティ (Roti) は、インドやパキスタン、アフリカ諸国等で一般的に食べられている全粒粉を使った無発酵パンの一種 とWikipedia
私はインドネシアのクレープ状のロティーは食べたことがありますが、パキスタンのロティははじめて
油脂系のものはぬらず ヘルシータイプでかおり高い(小麦の香りがします)薄いパン
たべたときはそうはおもいませんでしたが、、
かえってから1時間くらい どこが胃かわかってしまう
それだけしっかりスパイスがきいていたのだとわかります
でも、たべられない辛さではない この本格さがにほんで食べられることに感謝


常連さんらしい方はテイクアウト用の本格的インド風のお弁当箱をおもちになり
これに、何々カレーをつめて、、とゆーてはる
むっちゃ かっこいい、
私もいつかやってみたい
本格的なエスニック料理がお好きな方にはほんとうに良いおみせだとおもいます


かえりに向かいのイスラム教のかたの為の礼拝堂の(大阪出来島マスジド というらしい)
1階にある ハラルフード店によりいろいろ購入しました
そのはなしはhttp://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150507



食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270407/27072992/