スノーライオンさん

スノーライオンさん (SNOW LION)は
四ツ橋と本町の中間くらい オリックス劇場の近くにあります
上の方に看板はあるけれど
ちょっとわかりにくいかも、、
しかし、お昼でもけっこう人がきていました
たくさんお料理をだしてくださる割には 価格良心的で そういったところは
インド料理屋さんと共通するところがあるのかも、、


チベット人がオーナーと食べログにかかれています
残念ながら現在チベットの国旗はありません と メニューにかいてありましたが、
お店の外の窓に掲げられているのは チベットだったころの旗ですよね
お店の入り口には インドの旗もでていました
階段をのぼったところ 吹き抜けにカラフルな旗
横に チベット仏教マニ車とおもわれるものがかざられていました

お店をはいって、 右側がテーブル席

左側が ゆかしいテーブル 彩り鮮やかな絨毯 座布団に 奥に

像の神様 菩薩様の頭 像等が 色彩豊かにかざられていました
天井には曼荼羅のような模様が
像の神様 ガネーシャ ヒンドゥー教の神の神様か?とおもったのですが、調べたらチベット仏教の神様でもあるようです
如来、菩薩も盛んに信仰されている とかいているものもあります
いろいろな神様がおられるようです
座布団カラーや 仏像様にかけられている布の色調が韓国の色合いにも共通するものがあるようにおもいます

  • ネパールセット 1300円

ネパールの代表的な家庭料理
新年早々にいったので 特別ふるまいメニューだったようで
サービスで サラダと スープをいただきました
スープは鶏肉入り ニンニクのきいたコンソメスープ風

メイン料理
今日は特別?ビリヤニに変更してくださっている
ビリヤニは 中東のお店でたべたのと同じ
部分的にオレンジ色の細長い米があり フェンネルがところどころ
12時から時計回りに

鶏肉のはいった サラサラタイプカレー(辛くない 長時間煮込まれた味わいがある)
ダル(豆)のカレー サラサラタイプ
玉ねぎのサラダ
ジャガイモのスパイス炒め(でもからくない)
鶏肉の炒め物 味噌風味?
セットでドリンクが チャイにしました

  • チーズパレ(Cheese shaley) 持ち帰りでついか注文

チベット チーズパイ (tibetan cheese pie)600円
(自家製のパイ生地にチーズをはさんだチベットチーズパイ)
中はクリームチーズ 
揚げパイみたいなものでした
パイはかりっとして 甘さ添加なく 小麦の味わいが美味でした

バレ
チベットのパン。地域ごとに異なり、一般的にはホットケーキのように円形で薄いもの。肉入りの揚げパンはシャパレ(英語版)という。とWikipedia

  • バター茶(HOT)M 500円

チベット人が日常的に飲んでいるチベット代表のお茶
チベット茶にバター、塩、牛乳を混ぜて作られたもの
チベット茶はバター茶である。黒茶を固めた磚茶(団茶)を削りヤク乳のギーであるヤクバターと岩塩を混ぜたものをドンモと呼ばれる道具で撹拌して作る。スープに近い味で、日本人には好みが分かれる。
食器がすごい
たつき
けっこうな量がありました
開けた時 上面が真っ白なので おもわず そのぶんだけすくおう としましたが、全体がその色でした
塩味ほんのり ミルクをお茶でわって、ほんのち塩味をたしたようなお茶でした
バター茶といいますが、オイルがういている様子はありませんでした。
お茶は粉状のものらしく 最後にかすが 残りました



食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27077767/
ホームページを記録
http://snowlion.jp.net/menu(たぶんリニューアル前のメニュー でも、写真が綺麗でわかりやすい)
メニューは インド料理もあれば、中東のメニューふうのものもあり
チベット料理とインド料理 どちらもたべられる という印象です クルフィというインド菓子もありますし、、
お値段安めだけれど 量が多い
非常にお得でした



チラシをいただきました

2016年1月頃のリニューアル ランチメニューです
チベット丼セット 豚肉 野菜炒め スープ サラダつき 800円
チョウメンセット スープ サラダつき 850円
チベットカレーセット 850円
ビリヤニ 1100円
インドカレーセット 800円
お子様セット 590円
ネパールセット 御飯に豆のスープをかけおかずと漬け物をあわせて とかかれています 1300円
ライオンカレー 900円
夜メニューでしょうか
モモ 500円(自家製チベット蒸し餃子)
ビーフシャプタ 1380円(ピリ辛牛肉炒め物)
シャパレ Sha phaley 500円(チベットミートパイ)
ルクシャギコック 4人前 要予約 4200円 (骨つき羊肉1KGを煮込んだチベット鍋)