モスクワ プリュス シュミさんのロシア料理

mockba+7さんは大阪駅前第1ビル 地下1階にあります
なかは、案外広く カウンターが10席ほど 2人がけ2つ 4人がけ4 といったところでしょうか ロシアの音楽がながれています

  • チキンプレート 850円を注文しました お昼は 決まったセットしかありません、ピロシキは追加注文で来ました

チキンのトマトクリームソース ( ホイル焼 )
 ホイルで包まれています 味は淡白で トマトクリーム風ソースがかかっています

ミニボルシチ
 あっさり味の 全然脂っこくないまっかなスープ 真っ赤なのでトマトかとおもったら、真っ赤に変色したジャガイモでした 
 ビーツの色でしょうか キャベツなども入っていました
 上にかかっている白いソースは ヨーグルトでしょうか 時にサワークリームのこともあるのですが、、
 7月28日号の R25という タウン雑誌がロシア特集で そこには、ボルシチには スメタナ という 生クリームを乳酸発行したものをトッピングする と書いていました。そして、味は プレンヨーグルトと生クリームをませたようなものだと、、本当にスメタナだったらすごいですね 日本では全く見かけないですから 上からかかっていた香草はたぶんディル
 トマト味であって、決してケチャップ味ではありませんでした

ザベカンカ ( ロシア風マッシュポテト )
 マッシュドポテトの中央に あっさり塩こしょう味のひき肉 特にソース無し
ビーツサラダ
 ビーツを刻んだ やや酸味のあるサラダ
ライス

オプションで追加
ピロシキ ( 1個追加 ) + 150円
 揚げていない 普通のパン生地の中に淡白な味のたぶん塩こしょうだけの ひき肉入り
 中身はけっこう、バラバラしていて、ソースでまとめられたりはしていません
ケフィア + 100円
 ちょっと濃いヨーグルトドリンク 最後にぴりぴりする食感あり
 昔 母が牛乳をにヨーグルトを混ぜて自家製ヨーグルトをつくっていましたが、その味に似ているきがします

ホームページを記録
http://www.mockba7.com/index.html

ホームページには 以下の説明が出ていました
ボルシチ
ロシアの代表的なスープ。ビーツをたっぷり使った心身ともに温まる一品です。
ピロシキ
具沢山の焼きピロシキ。ロシアではオーブンで焼いた物が一般的です。揚げていませんのでヘルシーです。


さきほどでてきた R25に、 今ロシアではやっているお寿司は うなぎを巻いて 照り焼きソースをかけたもの とでていました
今日のあっさり味の ロシア料理をたべると、そんなにこってりが 好きなお国柄とは、ちょっと想像しにくかったくらい、あっさりとヘルシーな 料理でした。