モスクワプリュスシェミさん の本格的ロシア料理 ウズベキスタン料理 ジョージア料理 通販もある

 モスクワプリュスシェミさん (MOCKBA+7)  

モスクワプリュスシェミ Russian kitchen

大阪駅前第1ビル 地下1階   

 

 

f:id:taberunodaisuki:20201103211539j:plain


 

 テイクアウトしました

f:id:taberunodaisuki:20200905172407j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200905172413j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200905172427j:plain


 

ピッツァ モルスカヤ 1350円(税込) 

ロシア風シーフードピザ(約19~20cm) サーモンやエビ、イカなどのシーフードをたっぷり使用したロシア人シェフオリジナルの絶品シーフードピザです。

直径19.5cm 600gくらいもある非常に具沢山でリッチなピザ

サーモン 貝 イカ ケッパー ベーコン 茹で卵

生地の上におそらくマッシュのじゃがいも その上にシーフード

焼き上げてうえからチーズや

サワークリーム?ディルのような香草

f:id:taberunodaisuki:20200905172434j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200905172445j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200905172452j:plain


 

 

ボルシチ(単品) 700円(税込) 

ロシアの代表的なスープ。日本で高級野菜とされる栄養価の高いビーツをたっぷり使用し、旨みとなる為の特別なスパイスや香草などを加えた当店のボルシチは他になく格別です。

こちらもディルをつかっているのかな

お野菜がしっかりビーツ色にそまっています

薄切り肉入り

サワークリームがついてきました

f:id:taberunodaisuki:20200905172440j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200905172459j:plain

 

ビール

f:id:taberunodaisuki:20201103211545j:plain


 

 

ペリメニ 900円

ロシアでは定番の豚肉を使ったロシア風水餃子。スメタナソースを絡めてお召し上がり下さい。

ツボに入っている

上からディル

日本の餃子とはちょっと形が違う

水餃子よりちょっと薄いくらいの皮 

f:id:taberunodaisuki:20201103211612j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103211619j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103211628j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103211632j:plain

 

ルショーク (クリーム煮の壷焼き) 1200円

チキンやホタテ、野菜の入ったクリーム煮に壺の上の焼きたてパンを付けて食べてもとても美味しくいただけます。

壺にパイ包はよくあるけれど

これは本当にパンだった

そのぶん 時間はかかった

でもあっちちで美味しかった

中はクリームシチュー

f:id:taberunodaisuki:20201103211649j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201103211655j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201108171236j:plain

 

 

黒パン 400円

ライ麦100%を使った酸味のあるロシアの庶民的な黒パン。日本では珍しいパサパサとした触感やライ麦の独特な風味を好まない方は白パンをお選び下さい選び下さい。

今までにたべた黒パン 成城石井さんで手に入る黒パンとはちょっと違う印象

酸味はそれほどきつくなく

でも 食べにくいということはなかった 

f:id:taberunodaisuki:20201103211606j:plain


 

前菜盛合せ 2600円

サーモン・イクラ・サロ・イワシのマリネ・きのこのマリネ、そしてビーツのサラダ、ロシアを満喫できる前菜盛合せです。

白パンの上にオープンサンド サーモンとディル

中にきのこ 玉ねぎ ピクルスがが入っていたり

サーモン細かく切って サワークリームなどであえたもにいり

結構ボリュームがあって、

1人だったら もうこれだけで おなかいっぱい

コスパの良い前菜 

f:id:taberunodaisuki:20201103211550j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201103211601j:plain

 

 

ラグース・シィラム 1150円

牛肉と野菜をジョージアワイン(旧グルジアワイン)を使って煮込み、たっぷりのチーズをかけてオーブンで焼き上げました。ワインとよく合います。

 これも上からディル

チーズが上に

チーズのびーるのびーる

トマト味も

f:id:taberunodaisuki:20201108171133j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201103211638j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103211643j:plain

 

 

 ヨジキ  3個 通販限定 

ビーフとポークの挽肉にライスや野菜、特製スパイスを混ぜたものを、旨味たっぷりのトマトクリームソースでじっくり煮込んだロシア風ミートボールです。米粒から煮込むことでソースの旨味をしっかり吸い込みとても美味しくなります。渋めの赤ワインやビールととてもよく合う有名なロシア料理の一つです。

 [ヨジキ] 原材料 牛肉、豚肉、米、パン粉、たまねぎ、乳製品、トマト、大豆油、卵、ガーリック、塩、砂糖、小麦粉、混合スパイス、食用植物油脂、醸造酢(原材料の一部に卵、乳、小麦、大豆を含む。) 内容量 1人前 保存方法 10℃以下で保存 賞味期限 6日間(冷蔵状態時)

お米入りの大きなミートボール

クリーミーなソース

f:id:taberunodaisuki:20201103203255j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201103203313j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103203335j:plain



 

 

シュクメルリ 通販限定

シュクメルリとは、鶏もも肉をスパイスやガーリック、乳製品などで煮込んだジョージア料理(旧グルジアです。当店ではジョージアで使用される様々なスパイスをミックスしたフメリスメリやアクセントの辛味としてアジカ、鶏肉には国産の鮮度の高いもも肉、ソースは生クリームを使用しております。

ガーリック等の素晴らしい風味やコクのバランスが良く、美味しい一品です。出来ればバゲット等のパンを事前にご準備頂き、ご一緒にお召し上がり下さい。ご用意できるのであれば、刻みパセリ、お好みで溶かしたチーズをおかけになられても美味しくいただけます。白ワインとよく合います

[シュクメルリ]原材料 鶏もも肉、乳製品、しめじ、グルジア混合スパイス(フメリスネリ)、マスタード、ガーリック、唐辛子、そら豆、塩(原材料の一部に乳を含む。)

しめじ入りのクリーミーソース和え

スパイスは少なめ

大きな柔らかい鶏肉が一枚入っていた

ソースはコクあり

乳製品を生かした一品 

f:id:taberunodaisuki:20201103210556j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103210612j:plain


 

 

プロフ

牛肉と野菜を加え日本では手に入れることが難しい様々なスパイスを使って炊き込んだ中央アジアウズベキスタンピラフです。お客様に鮮度の一番良い状態でお召し上がり頂けるよう、真空冷蔵パックでお届けする為、パックを湯煎した後も中身が圧着していますが、お皿に移したあとほぐしていただくと店内で食べて頂けるのと同じようにとても美味しい状態でお召し上がり頂けます。

[プロフ]原材料 米、玉ねぎ、人参、レーズン、植物油脂、混合香辛料、塩 

 大きなお肉が入っていた

人参細く切ったのがきれい

ブドウなども入っている

ピリ辛というようなスパイスではない

f:id:taberunodaisuki:20201103205735j:plain


 

 

 

 

 グレチカ・ス・クリンニミ・ポトロシカミ 通販限定

ロシア・東欧でとてもよく食べられるグレーチカ(蕎麦の実)。

ロシアは世界一の蕎麦の生産、消費国ともいわれています。

こちらをカーシャ(ご飯)にしています。

蕎麦の実はビタミンB1・B2や、ポリフェノールの一種のルチン、食物繊維などがとても豊富に含まれているスーパーフードです。

もちもちした食感に加え、蕎麦の実の香ばしい良い香りが非常に良いです。

当店では蕎麦の実の上にかけていただく相性抜群のメイン料理として、鶏のレバーにきのこや玉ねぎ、スメタナ(サワークリーム)などを加えて煮た非常に美味しい一品をご用意致しました。ビールや赤ワインとよく合います。 

別添えのスメタナソース(サワークリーム)をおかけ下さい

[グレチカ・ス・クリンニミ・ポトロシカミ]

原材料 そばの実、鶏レバー、乳製品、しめじ、玉ねぎ、塩、ブラックペッパー(原材料の一部にそば、乳を含む。)

内容量 鶏のレバースメタナ煮 200g、そばの実のカーシャ 200g

[スメタナソース]

原材料 乳製品、食用植物油脂、卵、醸造酢、砂糖、塩、にんにく (原材料の一部に卵、乳、小麦を含む。)

 蕎麦の実 そのまま

けっこうクセがある 日本でそのまま食べることはほとんどない

粒つぶ でもしっかりやわらかくなっている

f:id:taberunodaisuki:20201103210520j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103210630j:plain

ここに 鶏レバー ハートなどを煮込んだ汁をかけ

上から別添えの刻んだニンニクなどもはいって白い酸味もあるソースをかける

なかなか クセのある料理なので好き嫌いがわかれそう

f:id:taberunodaisuki:20201103210640j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201103210743j:plain


 

 

シャシリク

豚肉を特製マリネでじっくりと漬け込み、帆立、じゃがいもと共に焼き上げました。袋のまま湯煎後、お客様で串を準備できる場合、豚肉・帆立・じゃがいもを交互に差して頂き、上から特製ソース(真空パック内の残ったソース)を乗せて頂くとロシアのシャシリクBBQ気分を味わって頂けます。ビールとの相性も抜群です。

[シャシリク]

原材料 豚肉、じゃがいも、ほたて、ビール、トマト、たまねぎ、水あめ、醤油、乳製品、植物油脂、大豆油、にんにく、唐辛子、ブラックペッパー、そら豆、塩、香辛料 (原材料の一部に小麦、大麦、乳を含む。)

ほたて じゃがいも 柔らかく大きな肉

トマト味の煮込みのような印象 

f:id:taberunodaisuki:20201103205753j:plain


 

 

 

残念なことに このお店は

ロシア風のデザートはあまりないのだ

そのうちよろしくお願いします

 

 

以前に行った時の記録 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

食べログを記録 お店のホームページに詳しい料理説明や通販あり

モスクワプリュスシェミ Russian kitchen - 西梅田/ロシア料理 [食べログ]