ロシアのお菓子 アップルゼフィール/プリャーニキ /クルミのチュルチヘラ /チェルノーチェック /「プロフ」の素

赤の広場 ヴィクトリアショップさんにて

 

 

アップルゼフィールARISTOKRATKA 700円+税 180g 320kcal/100g

マシュマロのような食感とりんごの風味が香る洋菓子です。 甘いため、お茶とご一緒にお召し上がりください。 

名称 洋菓子

原材料  砂糖、りんごピューレ、糖蜜、りんごペクチン、乾燥卵白、酸味料(乳酸、製造用剤(乳酸ナトリウム)香料、着色料(ウコン、クロロフィル

賞味期限 購入から8ヶ月くらい

保存方法 直射日光、高温多湿を避け、涼しい場所(15℃~21℃以下)に保存

開封後はお早めにお召し上がりください

原産国名 ロシア

製造者 ARISTOKRATKA社製 輸入者 VSP株式会社 (東京都中央区銀座)

たんぱく質 1.0g 脂質 0.2g 炭水化物 79.0g 食塩相当量 0.02g/100g

20.6x14x5cm 214gくらい

袋を開けると りんごの香りが

直径4.5cmくらいの球 28gくらい

6個入り

絞り出しを二つくっつけている なんとがはがせるけど

味はりんごマシュマロ ちょっとサクサクしている 砂糖かな?

それと マシュマロの味わいも

フルーツマシュマロですね

f:id:taberunodaisuki:20210508112810j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210508112828j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529143010j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529143020j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210529143029j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210529143039j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210529143049j:plain



 

手作りアイシングソフトクッキー プリャーニキ おばけカボチャ 398円(割引のことも)418.4kcal/100g

ロシアの代表的なお菓子、プリャーニキ!

可愛いイラストは、ロシアの職人が全て手作り・手書きで行います。

イベントごとに作られるキャラクターは目を引く可愛さがあります。

ジンジャーブレッドのようなホロホロ食感であり、スパイスの風味がバランス良く広がる、どこか懐かしい味がお楽しみいただけます。また、手描きアイシングにより、サクッと感を味わうこともできます。

二重包装になっているため、新鮮さが続きます。

※イラストは全て手描きの為、表情や仕上がりが多少異なります。

 名称  焼菓子

原材料  小麦粉、砂糖、ハチミツ、バター、卵、アイシング、ココアパウダー、食塩、りんご酢、シナモン、コリアンダークローブ、カルダモン、ナツメグ、ショウガ、オールスパイス、黒コショウ/重曹、着色料(ウコン、 ベニバナ、アカビートジュース、スピルリナ、抹茶、ジェニパ、カラメル、 チョウマメ、植物炭末色素、コチニール)、(一部に小麦・卵・乳製品を含む)

賞味期限  購入から4ヶ月

保存方法 直射日光、高温多湿を避け、涼しい場所(13℃~21℃以下)に保存

開封後はお早めにお召し上がりください

原産国名 ロシア

製造者 TSARSKY PRYANIK社製

輸入者 VSP株式会社( 東京都中央区銀座)

 たんぱく質 7.7g 脂質 14.5g 炭水化物 64.3g 食塩相当量 0.35g/100g

14x11cm 49g

7.5x8.5x2.7cm 47gくらい

外袋をあけただけで スパイスの良い香りが

黒っぽい生地  パン生地みたい クッキーというよりは

すごくスパイスがきいている ほんのりあまさあり

黒パンではない 普通のややぼっそりしっかりパン生地のような

表面はアイシング パリッと砂糖コーティング

f:id:taberunodaisuki:20210508112920j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210508112933j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529142931j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210529142951j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529142941j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529143000j:plain



 

クルミのチュルチヘラ(ブドウ)NUT VINOGRAD 463円+税

チュルチヘラはグルジア(ジョージア)、アルメニアアゼルバイジャン、トルコなど黒海周辺の国々の伝統的なスィーツです。どの国が発祥かということに関しては長年議論されてきましたが、チュルチヘラの語源はグルジアにあるそうです。チュルチヘラはまさに自然の恵みのスィーツとも言え、昔は豊かさの象徴とされるほどでした。クルミとブドウジュース、そしてほんの少しの小麦粉で、滋味深くエキゾチックなお菓子になります。日本では珍しい商品なのでぜひお試しください! <お召し上がり方> この商品は、寒い温度では固まりやすく、くるみが含まれています。 歯の弱い方や小さなお子様、高齢者の方は喉に詰まる恐れがありますので、十分お気をつけください。

 商品説明 名称 ナッツ菓子

原材料 クルミ、グレープジュース、小麦粉、砂糖、ポリデキストロース、ソルビトール

内容量 73g

賞味期限 2021.8.1

保存方法 直射日光、高温多湿を避け、

涼しい場所(13℃~21℃)に保存してください

開封後は5日以内にお召し上がりください

原産国名 ロシア

製造者 NUT VINOGRAD社製

輸入者 VSP株式会社 東京都中央区銀座1-27-8

 栄養成分表示(100gあたり)  エネルギー 450kcal たんぱく質 8.0g 脂質 42.0g 炭水化物 11.0g 食塩相当量 0g

76gくらい 

11.5x3x18cmくらい

半円形のスティック

ダイスくるみ入り

けっこうかたい グミのような 弾力はぐみほどではない

なるほど ぶどうのような味がする

弾力は小麦粉なのかな それにしては茶色の色合いは小麦粉メインの焼き菓子の色ではない

素朴なあじわいだけど

にほんにはない味わいで

くるみとブドウがマッチして美味

結構好きだ

なぜ、このおかしが世界に普及しなかったのだろう 保冷が必要だったから?

f:id:taberunodaisuki:20210508113151j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210508113204j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529151651j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210529151641j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529151703j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529151712j:plain

 

スーシキ「チェルノーチェック」POSOLSTVO VKUSNOY EDY 300円+税 200g 370kcal/100g

ロシア語で「スーシキ」というのは「乾いた」という意味があるのですが、その名のとおり乾パン系のパンです。

固く歯ごたえのある食感が楽しいパンなので、お茶と一緒に食べるのがロシア流。

お好みの飲み物に浸しながらいただくのもおすすめです。

ロシアでは動物性の原料を一切使用していないため、斎期用の食品としても親しまれています。

 名称 菓子

原材料  小麦粉、ビート糖、ひまわり油、パーム油、イースト、食塩/乳化剤(グリセリン脂肪酸エステル)、酸味料(クエン酸)、着色料(βカロチン)、香料

内容量 200g

賞味期限   購入から4ヶ月

保存方法 直射日光、高温多湿を避け、涼しい場所に保存 

原産国  ロシア

製造者  POSOLSTVO VKUSNOY EDY社製

輸入者 VSP株式会社 (東京都中央区銀座)

 たんぱく質 9.0g 脂質 6.5g 炭水化物 69g 食塩相当量 1.9g/100g

19.5x17cm 204gくらい

リング状 7x4x1.5cmくらい 直径1.5

砂糖はないけど 甘味のあるおいしいクラッカー

結構好き

乾パンと似ている 表面がつやっと

乾パンより細長いから 食べやすい 

 

f:id:taberunodaisuki:20210508112947j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210508113004j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210508143453j:plain


 

中央アジア風炊き込みご飯「プロフ」の素 400円+税 30g 185kcal/100g

食欲増進、グルジアジョージア)のミックススパイス。

ハーブ、スパイスで減塩!

プロフとは、中央アジアで広く食べられているスパイシーなお米料理です。日本では珍しいバーベリーやクミン、コリアンダーが入るのが特長です。本品をお使いになればご家庭で中央アジアの味を再現できます。本場ではカザンという特別の鍋で作りますが、日本のご家庭では厚手の鍋をお使いになるのがおすすめです。 

材料(4-5人分):お好みの肉0.5-1kg(羊肉、豚肉、牛肉、鶏肉)/本品 大1-2/植物油 200g/レーズン1カップ/玉ねぎ 5-6個/にんじん 1kg/米 1kg/にんにく 1株/塩 適量

1.厚手の鍋に油を熱し、玉ねぎ1個を揚げ焼きにします。きつね色になったら取り出しておきます。

2.同じ鍋でひと口大に切った肉、みじん切りの玉ねぎ、細切りにしたにんじんを中火で炒め、蓋を閉めて30-40分蒸し煮にします。

3.2の鍋に塩、本品大1-2とレーズンを加え軽くかき混ぜ、洗った米を上からのせます。 コメの表面から1-1.5cm上になるように水を注ぎます。

4.コメに均一に火が通るようにやさしくかき混ぜます。(肉と野菜の屑までかき混ぜないように)

5.ところどころ油脂分がぶくぶくと沸騰してきたら、皮をむいたニンニクを加えます。 本場ではこのときに菜箸を垂直にさして数カ所に蒸気の抜け道を作ります。

6.蓋を閉め、完全に油脂分が蒸発したようになるまで弱火で炊きます。(約30分) 7.火を止め蓋をしたまま15-30分蒸らします。

名称  ミックススパイスの素

原材料  コリアンダー、海水塩、パプリカ、クミン、バーベリー、ニンニク、赤唐辛子、ターメリック

内容量 30g

賞味期限 2022.11.26

保存方法 直射日光、高温多湿を避け、涼しい場所(20℃)に保存してください

原産国名 ロシア

製造者 PROMMIX社製

輸入者 VSP株式会社 (東京都中央区銀座)

たんぱく質 7.0g 脂質 10.0g 炭水化物 27.5g 食塩相当量 35g/100g

 17x12cm 35gくらい  

袋をあけると オレンジ色の粉

クミンの粒が丸ごと

ひらたいのはバーベリー?

少々ピリ辛もあるけれど

大さじ1〜2じゃ あんまりこのスパイスの味ってわからなさそう

かつてお店で食べた時は 暗い照明で よけいにわからなかった

だから

スパイスの味がわかるように おもいっきりいれてみた

じゃ プロフじゃないじゃん

おまけに 写真は細長いコメだった

お店で食べた時は 角切り牛肉だった

家にはスライス豚肉しかなかったので

説明通りレーズンはいれてみた

あ、ちょっとビリヤニに似ている

専門店に行った時は塩味もマイルドで

どこがプロフなの?レーズンが入って肉角切りがあるだけで茶色いけれど

特徴的な味わいは不明と思っていましたが

流石にスパイス3倍量にしたら

わかりますね ちょっとピリ辛 ちょっとスパイスで

スパイスの配合がビリヤニとはちょっと違うけれど かなりにている印象です

パプリカが多いのかな?

パプリカも辛いの 辛くないのあるから

f:id:taberunodaisuki:20210508112848j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210508112905j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529143145j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529143220j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210529143230j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210529143240j:plain