フォルマさんの喫茶でイートイン ホームページリニューアルされたのですね

昔から大好きなチーズケーキのフォルマさん FORMA

本当にうん10年おいかけて

カットケーキを売っていないので

昔は大決心して買っていました

 

今は喫茶でカットタイプが食べられるので

久々行きました

茶店は ハーフサイズ2つ 珈琲or紅茶つき 1026円〜である

大変コスパがいい

今回は

 

 

f:id:taberunodaisuki:20181230095348j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181230095424j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181230095413j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181230095356j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181231143013j:plain

チーズケーキトリプルセクション 

好きなハーフサイズ3つ  珈琲or紅茶つき 1242円〜

本日のケーキ ラインナップ

 5種のベイクドチーズ

5種類のチーズをブレンドした切れ味のよいベイクドチーズ

 帝塚山フロマージュ

デンマーククリームチーズ の上質なクリーミーさを感じるチーズケーキ

 カールスルーエ 

フォルマオリジナル蔵王山ナチュラルチーズケーキを使用したプレーンタイプのチーズケーキ

 カマンベールロワイヤル

カマンベールの旨味がつまった濃厚かつマイルドなチーズケーキ

 蔵王

エダムチーズの香ばしさが香り立つ固い食感が特徴のチーズケーキ

 ルーモス

蔵王山クリームチーズ のなめらかな口どけが特徴のレアチーズケーキ

 ティラミス

オーガニック珈琲とマスカルポーネのまろやかさがよくあるレアチーズケーキ

 焦がしチーズケーキ

クリームチーズ を使用しキレのあるチーズケーキの上に2度キャラメリゼをして香ばしさをプラスしたフォルマ オススメ商品

ネージュ 12月限定

蔵王山マスカルポーネフロマージュブランのまろやかさと苺が楽しめます雪山をイメージしたフォルマの冬の定番商品

 

 

表紙には

f:id:taberunodaisuki:20181230095405j:plain

おいしいチーズ菓子をつくりたい だから チーズにこだわります

宮城県蔵王町七日原 南蔵王の麓に広がる、、150haの草原で伸び伸びと育つ乳牛は100頭、、ほとんどはブリティッシュ ホルスタイン種で この牛のミルクは無脂乳固形分が多く しかも 私たちはその日入荷したミルクの量しかチーズに使わないとルールを守ることを条件にこの牧場と技術提携を結び、、極上のチーズを、、、

 

左から順に

焦がしチーズケーキ

5種のベイクドチーズ

カマンベールロワイヤル

f:id:taberunodaisuki:20181230095434j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181230095453j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181230095501j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181230095443j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181230095507j:plain

 

焦がしチーズケーキ 

 上面キャラメリゼ

 ミルキー やや硬め生地 一枚のクッキーの台

 台もキャラメリゼの味わい

5種のベイクドチーズ

 台がなく下まで均一 上面焼き目とツヤ

 ホームページの説明によると クリームチーズ 3種(蔵王産無塩クリームチーズデンマーク産/オーストラリア産クリームチーズ)カマンベールチーズ、ブルーチーズ

 ときにくせのあるチーズ?とふとおもうところあり

 もしかすると ブルーチーズが濃いところだけそう感じるのかも

カマンベールロワイヤル

 上面粉糖

 1番塩分がつよく甘ジョッパイケーキ 生地の硬さは皆同じかな

 台は砕いてまとめたクッキー

そえられたのは 甘さ控えめの上等生クリーム
うんどれも美味しかった

さすがフォルマさん 大阪の誇るチーズケーキ専門店ですね
 

 

 

f:id:taberunodaisuki:20181231191419j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181231191435j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181231191447j:plain


 

今までの記録などは以下に

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 

しばらくぶりにホームページみにいったら

随分変わっていました

種類を絞り込んだのですね

味もどんどん良いものに変えているようで

説明も出ていました

 

すぐ忘れるので自分のブログに貼り付けさせていただきます

出ていたのは 2018年12月

ホームページの説明より

 

 帝塚山フロマージュ (5号/15cm)1728円 1135kcal

FORMAを代表する人気のチーズケーキ。
しっとりとして濃厚なチーズの味わいとまろやかな甘味が好バランス。
やや硬めに仕上げたベイクドチーズケーキです
カスタード生地に、デンマーククリームチーズと生クリームをたっぷりと混ぜ込んで焼き上げました。底面に敷きつめた全粒粉グラハムクッキーが粒感を残しつつもしっとりと生地と融合。原材料の半分以上はチーズですが、酸味が少ないまろやかなクリームチーズなので、濃厚でありながら爽やかな後味です。軽く温めて召し上がるとより風味が引き立ちます。
柔らかさ 中央ややsoftより
甘さ 中央ややsweetより
チーズの濃さ 中央ややrichより

クラシック・チーズケーキ(4号/12cm)1080円 887kcal

誰もがイメージしやすいプレーンなチーズケーキ。
あっさりとしたクリームチーズを使うことで、
チーズ本来のコクや風味を残しつつも食べやすいベイクドチーズに仕上げました。
クセのないクリームチーズをふんだんに使ったスフレ状の生地をじっくりと焼き上げました。チーズ含有量が高いので、焼き上がりはしっとりとして濃密。コクのあるクリーミーな口当たりを愉しめます。後に残る爽やかな酸味が濃厚さをほどよく抑制。子どもから大人までに愛される、シンプルに美味しいチーズケーキです。
柔らかさ 中央かなりsoftより
甘さ 中央かなりsweetより
チーズの濃さ 中央ややrichより))

カマンベールロワイヤル (4号/12cm)1728円 1029kcal

チーズケーキはクリームチーズだけではありません、
カマンベールチーズの美味しさを丸ごと生かしたケーキも定番人気のひとつです。
インパクトのある甘塩っぱい味わいがクセになります。
フランス・ノルマンディ産のカマンベールチーズを丸ごと使い、表皮の粒感が残るようにあえて粗く漉して生地に混ぜ込みました。クリームチーズでまろやかさを出しつつも、カマンベール独特の風味とほのかな塩味がしっかりと主張。ずっしりとして食べ応えがあり、底面に敷きつめたクラッカーのアクセントも利いています。辛めの赤ワインにもよく合います。
柔らかさ 中央ややsoftより
甘さ 中央
チーズの濃さ ややrichより

蔵王 (5号/15cm)1836円 1225kcal

蔵王産の無塩クリームチーズを使用した、甘さ控えめのベイクドハードタイプ。
硬めの食感で食べ応えがあり、チーズ好きの方にもぜひ味わっていただきたい逸品です。
クリームチーズをパウンド生地に混ぜ込んで焼き上げました。表面はハードで、独特のもろい食感が特徴。表面に降りかけたエダムチーズの香りも芳しく、まるでハードチーズを食べているかのよう。蔵王産の無塩クリームチーズはクセがなく、リッチ&なめらか。エダムチーズの塩味がやさしい甘さを引き立てています。ワインやウイスキーのお供にも最適です。
柔らかさ hardより
甘さ saltyより
チーズの濃さ richより

5種のベイクドチーズ(4号/13.5cm)1728円 1110kcal

反響が高かった限定販売のチーズケーキが定番メニューにラインナップ。
5種類ものチーズを絶妙のブレンドで配合した濃厚な味わいが、まさに通好みです。
蔵王産無塩クリームチーズに、デンマーク産/オーストラリア産クリームチーズミックス。カマンベールチーズとブルーチーズをたっぷりとブレンドすることで深みが増し、クセのないチーズの旨みだけを引き出しました。濃厚かつクリーミーでありながら、キレのある後味。白ワインにもよく合う、芳醇なベイクドチーズケーキです。
柔らかさ softより
甘さ sweetより
チーズの濃さ richより

 ルーモス(4号/12cm)(5号/15cm)1620円 2160円 721kcal

エストニアの銘菓に発想を得た、素朴なレアチーズケーキです。
まろやかな蔵王産の無塩クリームチーズを贅沢に使用。
レア独特のクリーミーな味わいをお愉しみください。
たっぷりのクリーム・チーズを牛乳で煮込んだ、カスタードクリーム風の濃厚な味わいが特徴です。総量の半分近くがチーズという濃厚なテクスチャーでありながら、まろやかな味わい。レモンのほのかな酸味がチーズ感を引き立てています。素朴なレシピだからこそ、チーズの美味しさが決め手になるケーキです。
柔らかさ soft
甘さ sweetより
チーズの濃さ rich

ティラミス(4号/12cm)1944円 694kcal

FORMAのティラミスは、オリジナリティあふれる自信作。
蔵王産のマスカルポーネチーズのやさしい味わいと珈琲豆の苦味が絶妙にマッチ。
口溶けもなめらかな大人の味わいです。
パイ生地の土台にチョコシフォンを載せ、フレッシュなマスカルポーネチーズをたっぷり使ったまろやかなムースで覆いました。トッピングにはココアパウダーではなく、オーガニックの炭焼珈琲を細かく挽いて使用。ふんわりと軽いムースに、珈琲豆の苦みや食感がアクセントを添えています。冷やして召し上がると一層コクが引き立ちます。
柔らかさ soft
甘さ 中央
チーズの濃さ rich