カマンベール・ド・ヒキタ さんのチーズケーキ

チーズショップカマンベール・ド・ヒキタ さんは、阪急豊中駅にあります
レストランが駅の近くで もう少し遠くまであしをのばすと、ショップがあります
入ってすぐのところに ケーキのショーウィンドー
奥にチーズの保冷棚 窓際に ワインや 焼き菓子があります
このマーク 緑の水滴のような形、、わかりました
休憩時間の様で オーナーさんが レストランから、こちらのお店に移動されているのをおみかけしました
オーナーさんのシルエットなのですね、、
ホームページにお写真が出ています 独特の髪型が特徴なのですね

チーズケーキは 芦屋の ラ・ネージュユキオカさんと、どことなく、似た雰囲気をもっています
男性のつくる チーズに凝ったチーズケーキ というところと、形が
いったことはないのですが 雑誌で見た 東京の パティスリー ル ラピュタさんも、似たような雰囲気かな と予想しています


本日はケーキ2種と焼き菓子など

”今年入荷したての“山梨ベリーA”でワインゼリーを作りました。そちらをなめらかなクリームチーズと北海道産の生クリームを
たっぷり使用したレアチーズケーキで包みました。”とホームページに
長さ6 高さ4cm 95gくらい
ゼリーは 長さ4 高さ1.5cmくらい
ゼラチン多めの白いムース やわらかで 酸味少し
クリームチーズ系で、生クリームもでしょうか 
中の葡萄ゼリー 色が綺麗 甘さ控えめ 酸味あり
白いチーズケーキ部分はとてもあっさりしていて 主役は ゼリーの部分にあるケーキです
ゼリーも本来の甘さをいかして 甘味添加ほとんどなしのようです
台は やわらかクッキー くだいてまとめたような あまり焼き込まれていません 甘味をおさえて、上のケーキの味をじゃましないようにしているのでしょうか?

  • 紅茶のチーズケーキ 368円

アールグレイの葉をふんだんに使用したチーズケーキです。チーズケーキの中にも葉を混ぜ込み、ベイクドタイプのチーズケーキに焼き上げました。”とホームページに
長さ6 高さ4cm 100gくらい
ややかため やや甘め 紅茶あじ強めの ベイクドチーズケーキ
こちらはどっっしり ねっとり クリームチーズ こってり というチーズケーキです
ベースは クッキー生地を くだいてまとめたようなタイプ 上のケーキの台より焼き込まれていますそのぶん、サクサク感アップ

直径9 高さ5cm 170gくらい
原材料 小麦粉 バター 卵 砂糖 クリーム チーズ、、、
カップに入ったケーキ
パウンドですがみかけは巨大カップケーキ
側面や上面の パウンドケーキのカリカリ部分は ほとんどありません 上面も焼き色はありますが柔らかいです
でも、カステラよりはどっしり
フォークを入れるとぼろっとくずれる生地(水分含有量はそれほど多くはありません)
酸味なし 甘さややひかえめ
バターバターしていなくて、あっさり味 ほんのり クリームチーズ味でしょうか 、、、それほどチーズチーズはしていませんでした

  • クッキー 各160円

クリームチーズ パルミジャーノ 各2枚入り
袋 10x7cmくらい クッキー 直径5〜5.5cm 厚み7mmくらい
乾燥剤入り
パルミジャーノは 中央に粉チーズがのっています でも、基本的に両方ともシンプルな円盤クッキー
クリームチーズ 口に含むと チーズの香りが広がります 味も噛んでいるうちに ああ、クリームチーズ なるほどね、、と味が出てきます
クリームチーズのクッキーは大変珍しいです
パルミジャーノの方が水分含有量が少ない チーズのシャリシャリ感とクッキーの甘さのマッチが良いです こちらはチーズの味が強いです 甘味もあります

  • フォカッチャ 15x8x4.5cm 130gくらい

クルミ入り の本格的なトーストすると 外ばりっとなかふわっとの フォカッチャ レストランでだしていらっしゃるのでしょうか

  • 6種のチーズもりがあったので購入 1050円

豊中では扱いがないのでしょうが、、全く別の兵庫県のスーパーで 同じものが840円でうられていました、、ちょっとショック
まあ、交通費と 売れ残った時のリスク分上乗せですね
そう、表にはヒキタさんのシールがはってありますが、裏は アレクリアって、かいてありますものね
アレクリアさんにかんしてはここ
 にブログ記録あり
チーズ5種 プラス 枝付きレーズン
チーズは イタリアの タレッジョ(これだけが、見慣れないチーズ うすい皮つきで、やわらかい ねっとりした白いチーズ)
オーストラリアの クリームチーズ フルーツ&ラム
イタリアのゴルゴンゾーラピカンテ (以外とマイルドでした、青カビの少ない部分だったからでしょうか?)
ニュージーランド レッドチェダー
フランス カマンベール CLAUDEL1/4



お店のホームページを記録しておきます
http://shop.hikky.jp/