リーガロイヤルホテル大阪 シャンボールさんのアシェットデセール

リーガロイヤルホテル大阪さんのフランスレストラン  シャンボールさん
やはり高級レストランは行き方がむずかしいの法則はここでもあり
エレベーターで28階までのぼり 専用エスカレータをのぼるとタワーウイング29階にある

フルーレット プティポーションのランチコース

2016年9月7日(水)〜11月7日(月)のメニューでした

4種の葡萄のジュース800円

メニューをくださいました 心遣いがうれしい おしぼりも最後まであり
 
メニューの下には Restaurant Chambord Mitsuhiro Toyoda Chef des Cusines と
調べると
リーガロイヤルホテル レストラン料理長 豊田 光浩氏でした
ホームページの説明には
リーガロイヤルホテル小倉 総料理長を経て、「レストラン シャンボール」シェフおよびリーガロイヤルホテルのレストランを総括する料理長に就任
と出ていました
眼下に川がみえます
食器はそのつどでてきます


・帆立貝のコンフィット タイム香るグレープフルーツと洋梨ジュレ なめらかなトンナートソース

洋梨とグレープフルーツのジュレ(立方体の)
サフランじゃがいも 紫タマネギ
トンナートソース:ツナのソース 円形にえがかれているのがこれ
コンフィットconfit 低い温度でゆっくりと加熱したり 砂糖で煮たりする調理法の名称


パン皿は和風 無塩バターとオリーブオイル両方ついていました
くるみ&イチジクパン ミルクパン

パンはおかわりにあたたかいフランスパンがきました(ナプキンの中にいれて冷めないようにもってはりました)

ムール貝のロワイヤルと軽いカボチャのクリーム キュルキュマ風味

上に小さなムール貝
貝風味の白い泡
下は黄色いかぼちゃのクリームソースをのせた茶わん蒸しのようなもの
ロワイヤル: 卵とブイヨンを合わせて蒸し、卵豆腐のように固めたもの。
キュルキュマcurcuma : ターメリック


・低温加熱した天然ビワマスのブリュレ 黒大根とラタトュイユ パセリ風味のムースソース
(または・蒸し蝦夷鮑の網焼き、赤ワイン・ヴィネグレットソースグリーンアスパラガスのマスタード風味添え +¥1,800(+¥2,138))

黒ダイコンの薄切りの間にラタトュイユ
パセリの泡が入ってクリーム状になったソース
ちなみにお皿の緑の線はたべられない線でした


・合鴨のコンフィ 合鴨とフォワグラのパテ セープ茸・ナッツ・カカオニブのプラリネ
(または・牛フィレ肉ステーキのストロガノフ風+¥1,800(+¥2,138))

葉っぱのようなのは焼き菓子
手までのドームはミートボール上になっている合鴨とフォワグラのパテ ピスタチオ入り
お肉はややかため
横の散らしたナッツがほんのりあまくて美味


砂糖セット来る 左は角砂糖入り 右はグラニュー糖入れ

・本日のお薦めチーズの一皿
(または・ひと口のサプライズ! オレンジ / ショコラ / 唐辛子)

ブルーチーズ(ロックフォール)にマンゴーをあわせた一品
オレンジ色の焼き菓子もマンゴー味(メレンゲ菓子)


紫芋とピーナッツバターのタルト

チーズアイス 底に フィアンティーヌくだいたもの
上面は2しゅの(紫芋とプレーン)サツマイモのクリーム モンブラン
茶色いスポンジの下にピーナッツクリーム
底面は片面チョコでコーティングされたクッキー
横のベリー お酒風味でかなり美味


・カボチャのボネとけしの実のフイユテ

ケシのみをつけた 棒状のパイ
ピスタチオアイス 底にフィアンティー
横は上面 とってもうすい芸術的な飴の板
オレンジ
濃いカボチャプリン
底面に置け目の生クリーム シナモンで煮たもの
緑の砂糖でコーティングされたピスタチオ 水あめで固定されています
酸味のしっかりしたブルーベリージャム エディブルフラワー
すごく凝ったアシェットデセールでした
味もおいしかったです



・コーヒー、紅茶、ハーブティ  コーヒーにしました デミタスサイズ

コーヒー おかわりでました



コースのお料理の説明はこうやって書かれていると難しいのですが、
持ってきてくださるときにいつも 易しく言い換えて説明してくださいます
テーブルの横にワゴンがおかれ
そこでお盆をおろすことによりスムーズにセッティングしてくださいます
パンの状況などこまめにみてくださっていて 
さすがホテルのフランス料理やさん というサービスでした
サービス料を払う価値のあるお店でした。


グレープジュース800円足して 3800+800=4600円
4600+円サービス料460円+消費税404円=5464円
そういえば、ここはレストランでもケーキ&パンショップでも
大阪駅までのシャトルバスの券はききませんでしたが、いりますかとはいわれませんね
まあ 京阪の駅がすぐそこにありますから