ロールケーキ各論5ボックサンさん (Wチーズブッセという絶品チーズケーキも)

シートには 
1935 ORIGINAL CAKE SELECTION
Bocksun KOBE
神戸洋藝菓子 ボックサン 本店 神戸市須磨区 と
専用保冷剤 神戸 菓子工房 ボックサン 食べられません と

  • こだわりロール 小 税込み292円

素材にこだわる神戸マイスター福原 敏晃の究極のふわふわロールケーキです と店頭に
ケーキ 10.8x8.2x3〜3.3cm 83gくらい
生地 1番厚いところで1.5cmくらい 皮1mmくらい
219.1㎤で83g 37.9g/100㎤
生地はベージュ色 厚み1.5cmくらい 皮1mmくらい
上から粉糖
今回説明は見つけられませんでしたが 姉妹店のメニューからかんがえて
砂糖に変化(メープルシュガーや和素材砂糖)をつかわれている可能性有り
印象は黒砂糖のような、、卵味しっかり生地で弾力性あり
甘味も一口目にはそれほどと でも、後からじわりとあまくなってくるのです
いまのフワクシュ生地より昔ながらの生地をよりていねいに仕上げた印象の生地
それだけに クリームもそれにあわせて ややパンチのきいたあまさしっかりタイプの印象
クリームは ケーキを横倒しにしても お皿に残りにくいです
クリームの甘味料も砂糖だけじゃなさそうな印象をうけました


  • Wチーズブッセ 190円+税

ケーキ 直径7.5 高さ4cm 50gくらい
こちらは原材料シールつきでした
原材料 クリームチーズ 生クリーム 牛乳 卵 砂糖 小麦粉 バニラビーンズ バニラ香料
消費期限 購入時から3日くらい
要冷蔵10度以下
製造者 有限会社ボックサンさん(神戸市須磨区
シールには ORIGINAL CAKE SELECTION Bocksun KOBE と
くりーむ量が多い 直径6.5 最大1.8cmがクリームです
クリーム卵色 ねっとりタイプ チーズ味&ミルク味 酸味ほとんどなし やや甘め
生地きれいなきつね色 断面黄色
ふわーと膨らんだ生地の断面がみてとれます
ダックワースみたいに表面カリカリでなく しっとりとしています
しっとりタイプのやや甘めの生地が濃厚なクリームをしっかりと受け止めます
ありそうで なかなかみかけないお菓子
基本的な技術が高い人でないと ごまかしがきかないシンプルなお菓子だとおもいます
私はロールケーキはよくわかりませんが
チーズケーキはそれなりにわかるようになれたのでは、、?とおもいます
生地もクリームも大変美味でした。
コンビニ等でよくみかける常温保存可能のチーズブッセにみかけはとても似ていますが
まったく違ったお菓子です
コヤマさんが、 小山ロールはロールケーキではなく コヤマロールというお菓子ですといってはったのと同じで
これは、Wチーズブッセという絶品チーズケーキだとおもいます


月刊 神戸っ子の以下のページにでていました
http://kobe-kobecco.com/archives/3658
三大続く神戸の老舗
初代  福原 善之助さん
二代目 福原 敏晃さん
三代目 福原 啓祐さん
2代目さんが「みかげ山手ロール」をおつくりになり神戸マイスターの称号保持者、大手前製菓学院専門学校教授



チラシをいただきました

月替わりロールケーキがあるようで
6月 マンゴーロール
7月 トライフルロール(バナナ パイナップル オレンジ 苺 ピンクグレープフルーツ)
8月 白桃ロール



値段は2016年6月のもの
みかげ山手ロールは、神戸市東灘区御影にある、ロールケーキ専門の洋菓子店
とかかれているだけあって、こんなに種類が、、
ロールケーキを極めたお店なのですね

  • 匠(たくみ)ロール 1カット(約3.5cm)税込み259円

シンプルでベーシックなロールケーキです。北海道産の生クリームを使用。

  • 楓(かえで)ロール 1カット(約3.5cm)税込み313円

サトウカエデの樹液を絞ったメープルシュガーを使ったロールケーキです。

  • 粋(いき)ロール 1カット(約3.5cm)税込み313円

国産の米粉を使った、お米のロールケーキです。控え目な甘さと口当たりはどんな飲み物にも合うので、あなたのティー・ブレイクを粋に演出します。

  • 和(なごみ)ロール 1カット(約3.5cm)税込み313円

砂糖の最高級品「和三盆」を使った贅沢なロールケーキです。
和三盆とは主に香川県徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種で、黒砂糖をまろやかにしたような風味があります。
江戸時代に徳川吉宗享保の改革(西暦1716年〜)でサトウキビ栽培を奨励したことから、高松藩を中心に栽培がはじまりました。約300年続く伝統の風味を生かしたロールをお楽しみください。

  • 眞(しん)ロール  1カット(約3.5cm)税込み313円

当店より西に200m先にある「綱敷神社」には、学問の神様・菅原道真公が祀ってあります。
その道真公は丑年の生まれで牛をこよなく愛していました。
そこで、新鮮な牛乳からできたチーズを混ぜ込んだチーズロールに、牛好きの道真公の名前から「真」をいただいて、「眞(しん)ロール」と名付けました。


とホームページに説明がでている数々のロールケーキをおつくりになられているようです
いつか行きたいのでメモを残します
チーズロールもあるなら行かなきゃ、、、