パリ・アッシュさんのシュトーレン

昨年はシュトーレン発売日の1週間後にいったらうりきれ
なので、今回は発売後 かなり早いうちにいきましたが、、
林檎はもうりきれでした
すごく素敵な冊子ができていました
オーナーさんの ブーランジェやパティスリーという前にアルティザン(職人)だと意識されている想いが綴られていました。
お店はシェフの個展のようなものとかかれていました

シェフの想いいれのあるパンがでていましたので、また購入したいとおもいます、
でているパンについては 小麦粉名がかかれています
フランス産有機石びき粉Type 110 80 65、、、
北海道産はるゆたか石うすびき全粒粉、九州産、、、、イズニーフランス産AOP発酵バター、、、ルヴァンリキッド、、、、マルコナアーモンド、、
おお、、
これだけ、材料にこだわってはったら
そりゃ お値段はるのも納得です
本当に妥協せず こだわって、つくられていることがよくわかる冊子でした

  • シュトレン オ ヴァン 2400円+税

17x9.5x4cm 430gくらい
あれ?
昔にかった苺のシュトーレンより重量が、、
はやいうちだから水分が抜けきっていないから?
うーん
できれば、高いし
小ぶりにして もっと安いと嬉しいのですが、、
それに、大人気だから 他の人にも買うチャンスができるのでは、、とおもうのですが、、

おお 開けようと思ったら 食べ方が 
何々まず真ん中にきりめを入れて 真ん中からたべていって、切れ目をあわせて保存って
しりませんでした 端からきるものだとばかり、、
賞味期限 12/25 (今年の販売は12/2からでした)
原材料 バター 砂糖 小麦粉 卵 イチヂク レーズン オレンジ レモン アーモンド チェリー スパイス 赤ワイン イースト 塩p
冷暗所に保存
製造者 PARIS-hさん(大阪市北区

袋 袋 ラップ
開けていくうちに ワインとスパイスの香りがしてきます
表面の粉糖 黄色くなってきている
今日は食べごろと言われた日の次の日
おお、フルーツ大きい 
上の方にマジパン円 (半分に切った所で1番目立っているの)
下の方にいちじく チェリー(酸味有り)
皮むきアーモンドも
表面の粉糖はバター味も
生地はベージュ色
若いなりのおいしさがありますね
数日かけてたべてみましたが、
こちらは苺と違って 普通のシュトーレンのように経時変化するようにおもいました



そのほかに、購入した物の記録
個人商店ですし、パンて日によって 膨らみ方が絶対に違うから
大きさ 重量は単なる目安

直径8.5〜6.5 高さ5cm 135gくらい
大きめのガトーバスク 外は焦げるちょっと手前までやきこまれ かりかり
中緑色 直径5 高さ2.5cmくらいと大部分が緑色
緑色は ピスタチオと杏仁味だからアーモンドでしょうか?
なかはしっとり

左上から時計回りに

  • 想像と破壊にみちたピスターシュ 260円+税

直径10 高さ5.5cm 105gくらい
ピスタチオ レモンピール ミント バジル入りらしい
緑色のパン 天然酵母っぽいもっちと生地
刻みピスタチオ入り
味は レモン味>香草味>ピスタチオ味

12.5x7.5x4cm 105gくらい
エメンタールチーズ くるみ ハチミツいりらしい
本当に刻み胡桃含有用が高い
ほんのりベージュ色の天然酵母っぽいもっちと生地
胡桃味>チーズ味

  • パン・ア・ラ・フレーズ 260円+税

直径9.5 高さ4.5cm 115gくらい
ドライ苺 ホワイトチョコをねりこんだ苺風味の生地に無塩のクリームチーズを包みホワイトチョコをトッピングしたパンだそうです
中央の白いところ 上の方はホワイトチョコ
下のほうはクリームチーズ(酸味少し)¥
生地はピンク 苺のシュトーレン
ドライ苺はほかの水分をすって、ドライとなまの中間くらいに
天然酵母っぽいもっちと生地 生地自体はあまくないけれど ドライ苺が甘いです
どのパンも トースターで温めたほうが やわらかく よりもちっと感とパンの風味が増すようにおもいました

  • オレンジのエピ 260円+税

22x5.5x3cm 100gくらい
ベーコン入りのエピはよくみかけますが、これはめずらしい
オレンジピールをねりこんだ生地にオレンジのコンポートを包んで焼き上げオレンジ風味のグラスをのせたパンだそうです
結構皮かためでフランスパン的なパン
中に砂糖漬けスライスオレンジ
上から白いアイシング様のもの 甘めのパン






今年のシュトーレンは以下の3種だったそうです 1、2は定番だそうです
1 シュトレン オ ヴァン
2 イチゴのシュトレン
3 リンゴのシュトレン(青森産のドライリンゴをカルヴァドスに漬け込み、シナモンとアクセントにオレンジとスイートチョコを合わせた風味豊かなリンゴのシュトレンです。)
買えなかったので 未練がましく フェイスブックにのせられていた説明を写させてもらっています


ちなみに去年の特別版は
シュトーレン オ マール ショコラ(マール酒を練り込んだチョコレートの生地に、マール酒で漬け込んだドライフルーツを合わせた大人のためのシュトーレンです。イメージとしてはブランデーケーキのような感じです。) だったそうです
ああ、たべたかった、、




パリ・アッシュさんについての過去の記録
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20141214 パリ・アッシュさんのベラベッカ
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140423
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20131208/p1 パリ・アッシュさんにて苺のシュトーレンを購入