ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルクさんのドイツパン

ベッカライ ペルケオさん
Bäckerei Perkeo Alt Heidelberg - ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルクさんは京都 岡崎にあるドイツパン屋さんだそうです
今回梅田で出店があったので購入
個人のおみせですし、値段、大きさ等は時期によってかわるので、あくまで参考値
またほとんど表示がでていなかったので、 名前等はうろおぼえです

チラシをもらいました
ドイツ ハイデルベルクで5年間修行を経てマイスターの資格を取得した日本人女性が手がけたドイツパン専門店です
とかかれていました

  • ヌスブリオッシュ 261円

ヘーゼルナッツとあられ糖を混ぜ込んだ小型菓子パン だそうです
直径9〜10 高さ4cm 75〜80gくらい
ナッツ入りの生地
とっても美味しいパン いままで ドイツパン屋さんで買ったことはないパンです
生地にあらく砕いたナッツがはいっていて、生地もほんのり甘めで美味でした

  • カイザーケーゼ 135円

チーズをのせてやいたカイザー だそうです
直径11〜10 高さ4cm 60gくらい
上面にチーズ
生地も独特の風味有り

プレッツェルにチーズとフライドオニオンをトッピング だそうです
13x10x3 60gくらい
ドイツパンらしい 茶色くなった生地のパン(ラウゲン液に浸して焼いたタイプ)
チーズだけはよくありますが オニオン味があたらしく よくあいますね

  • カイザーモーン 135円

カイザーに黒ケシのみ だそうです
ドイツパン屋さんでときどきみかけます
直径9〜10 高さ4cm 60gくらい

チョコクッキー生地でラズベリージャムをたっぷりはさんだ ヘーゼルナッツ入りシナモン風味のタルト だそうです
長さ11.5 高さ2cm 70〜75gくらい
名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 ヘーゼルナッツ バター 砂糖 ラム酒 ココアパウダー 卵 ベーキングパウダー シナモン 塩
製造販売者 ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルクさん(京都市左京区
すごく柔らかい生地
鋭角部分付近 間にラズベリージャム
生地は 壊れやすいナッツいっぱいの生地
ナッツ味>ラズベリー味>スパイス味>ココア味 の印象です
本当にリンツァトルテ って、いろんな種類があるのですね
お店によって いろんなバリエーションが、、

  • シュベスターブロート (1/2本)411円

自家製サワー種使用 ライ麦100%の酸味がきいたローゲンブロート だそうです
9x6.5x9.5cm 290gくらい
薄切りにして冷凍しましたが 冷凍すると くっつきます
一口目はそうでもないのですが、噛んでいるうちに酸味のでてくるパンでした
クリームチーズととってもよくあいます

全粒粉100% ひまわりの種をのせてやいたパン だそうです
8.5x8.5x9.5cm 270gくらい
こちらは、切ってから冷凍してもあまりくっつきませんでした
酸味少なめタイプ 
焼きとパリッとして美味
 

  • アルトシュタットブロート (1/2本)310円 

自家製サワー種使用 ライ麦80%の伝統的なドイツパン ほどよくまろやかな風味で食べやすいローゲンミッシュブロート だそうです
ドーム型のパン
この名前のパンを売っているお店はとりあえず他にみつからず、、
全粒粉 ライ麦 小麦粉等をまぜる割合によってパンの名前は変わるようです
生地けっこうしっかりめのパンでした
どっしり系といいますか
冷凍でややくっつきます
噛んでいるうちに酸味がでてくるパン
これも、
クリームチーズとよくあいます


勉強する
ローゲンミッシュブロート:ライ麦混合パン
ミッシュブロート:小麦粉とライ麦粉を同じ分量使用したパンの総称
ローゲンブロート/ロッゲン・ミッシュブロート;ライ麦パン、ライ麦粉の比率が高いもの
ヴァイツェン・ミッシュブロート;小麦粉の比率が高いもの
フォルコンブロート:全粒粉パン
プンパニッケル:黒パン ライ麦100%



お菓子類

  • マンデルエッケ 261円

バタークッキーの上に スライスアーモンドとカラメル だそうです
3辺 7.5810.5 高さ2.5〜3cm 65gくらい
名称 焼き菓子
原材料 アーモンド 小麦粉 バター マーガリン 砂糖 ハチミツ 卵 塩 ベーキングパウダー バニラパウダー レモンパウダー
製造販売者 ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルクさん(京都市左京区
うわー ぜいたくですね
上から3ぶんの2くらいが全部スライスアーモンドです
フロランタンに似ています がそれに比べると
下のバタークッキーはやわらかいタイプ
噛み切りにくい等はありませんでした
端面に近い部分のバタークッキーは 焼き目もしっかりで 幾分かためにはなっていました
フロランタンはドイツではフロレンティーナ(独: Florentiner)とWikipediaに 親戚みたいなお菓子かも、、
マンデル 焼きアーモンド
エッケ 端  そういや 六甲のエミルさんでも お菓子にエッケって名前が、、

ドイツではクリスマスに欠かせないクッキー バニラ風味 だそうです
1個は5x4x1.2cmくらい 全部で 70gくらい
名称 クッキー
7個入り
原材料 小麦粉 バター 砂糖 ヘーゼルナッツ 卵 バニラ
製造販売者 ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルクさん(京都市左京区
(横に星形のクッキー ブターシュテルンもありました こちらは買わず)
よくみると シールがとっても可愛い
Weihnachten(クリスマス) handgearbeitet(手作り) と書かれているようです
キップファール という名で http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150108 にもでてきています
ヴァニレ・キプフェルンという名で http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090510
たぶん一緒のお菓子なのでしょうね
上から砂糖
生地自体はほとんど甘くない バター風味の若干柔らかい生地 ナッツのダイスがあとから口に残り風味を残すようにおもいます

  • フォルコーンクラッカー 391円

小麦粉でつくったクラッカー だそうです
8x9.5x0.5cm 4枚で 95gくらい
名称 クラッカー
原材料 小麦全粒粉 ライ麦 白ごま 黒ケシのみ ひまわりの種 カボチャの種 黒ケシのみ イースト サラダ油 
製造販売者 ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルクさん(京都市左京区
こちらも シールがとっても可愛い
Kr〓cker(クラッカー) VOLLKORN(全粒粉パン) handgearbeitet(手作り) と書かれているようです
カボチャの種 緑+白ごまが+黒ケシの身2枚(裏面にカボチャの種はない)
白いのは皮を剥いたヒマワリの種?+白ごまが+黒ケシの身2枚(裏面にひまわりの種はない)
それほどかたくないです
もっと繊維質でぱさぱさしているのかとおもいましたが、
ナッツ類があるので、香ばしいクラッカーでした 
トーストすると よりカリッとして もっと美味になったようにおもいます



ホームページを記録
http://perkeo.vpweb.jp