老舗洋菓子店ボンボンさんのチーズケーキ

名古屋市の老舗洋菓子店ボンボンさん
昭和24年創業といわれていますね
以前に喫茶店の歴史について 
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20141105にまとめていましたが、、
本当に初期のころからあるお店なのですね
市営地下鉄桜通線 高岳駅から5分くらい クリスマス前の時期
夜に行きました 大きな通り沿い 駐車場も広く

夜でも人は多く
奥のほうにテイクアウトのケーキ屋さん 表は喫茶になっていました
ケーキ屋さんから 扉越しに喫茶の様子を見ることができました
ケーキの種類は多く 夜ながら多数ありました

なんとチーズケーキは2種ありました

ホームページに 人気No4とかかれる

  • ロイヤルチーズ 370円

クリーミーなコクのあるチーズケーキです チーズを使ったケーキの中で1番人気です とでていました
長さ10 高さ2.5cmくらい
0.5cmくらいのやや柔らかいクッキー生地のタルト(側面はけっこうカリッと)
上面は真っ白 サワークリーム
みためは 静岡のまるたやさんのチーズケーキに似ています
白い部分はまるたやさんほど酸味がつよくはないような気がします たべくらべていないので、
なんともいえませんが、、
ほんのり酸味があり、べったりとした真っ白クリーム
その下は カスタード味>クリームチーズア味のベイクドチーズ ねっとりした生地で酸味はあるようなないような

  • チーズケーキ 250円

しっとりとしたスフレタイプのチーズケーキ 今も昔もかわらない味です レーズンが少しはいっています とでていました
長さ10.5 高さ6〜4.5cmくらい
台はスポンジ生地 0.9〜1cmくらい 甘さそこそこ
上面透明ナパージュ オレンジ色 酸味有り ちょっとべたっとするタイプ
上面やきめ有り
スフレチーズケーキ ジューシーでカスタード風味有り
クリームチーズ味もあり ちょっと甘め
スポンジ生地との間にレーズン有り
昔から伝統のある 万人に好かれるタイプのチーズケーキですね


ホームページを記録
http://cake-bonbon.com
食べログを記録
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000428/



名古屋の喫茶文化を知ろうと
ケーキが美味しいとおききした
カフェ・フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ (CAFE FILL de VINCENNES)さんへ
夜遅くまであけていらっしゃいます
時にチーズケーキもあるそうですが 今日はなく
ザッハトルテもありましたが、ウィーン風のナッツ系のケーキにしました
はいってすぐのところの薄暗い明かりにケーキケースがあり、、
ただ、お店は夜なので 夜は電球色のライトさえ ほとんどあかりがない状態で、、
まあ、暗闇で撮った写真はこんな感じ

まさかフラッシュたけるはずもなく、、
おいしかったのですが、、
闇鍋のようで、、
やっぱり 味は半分は視覚からくるんだと理解しました
明るい席が好きな人コーナーがあるといいのですけれど、、
昼に訪問し直しですね
食べログを記録
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23004616/



関連でコミックを
管理栄養士さんの話
エーヨーヒーロー 
原作 真実イチロさん 漫画 宮越和草さん
病院で流動食に関しての話が、、
人間の五感の中で1番割合が大きいのが視覚7〜9割といわれている と
目で味わう の話がでていました

エーヨーヒーロー (マーガレットコミックスDIGITAL)

エーヨーヒーロー (マーガレットコミックスDIGITAL)