ココタルトさんのチーズケーキ

神戸発祥のケーキ ア・ラ・カンパーニュさんがプロデュースする焼きタルト専門店。で、2015年に阪急本店にオープンが第1号のようです
ネットで検索すると ココタルト トアロード店 というのもでてきますが、
おみせのホームページに特に記載はなし
ア・ラ・カンパーニュさんのほうのホームページにここのお店はのっているので、トアロード店はココタルトでなく、今はア・ラ・カンパーニュなのかも、、?
訪問は7月下旬


もともと タルトが多かったという ア・ラ・カンパーニュさんのその得意分野をきわめたおみせなのですね
ややおおぶりで フルーツたくさん 高さが低いケーキという印象(私の独断と偏見による)をもっていたのですが、
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20110322
ア・ラ・カンパーニュさんで以前に買ったときの記録を残しています



CoCo Tarte PRODUCT PAR À LA CAMPAGNE と箱と紙袋に
箱が良いですね
スタイリッシュで 収まりが良くて
箱の大きさは 2個入り 15x10x4.5cm
ケーキの形大きさをそろえることにより
持ち運びがうまくいくように計算されています
かさばらないし、くずれにくいし、生ケーキとしては
持ち運びの点において大変にすぐれていると思います
シールには 株式会社 ハットトリック(神戸市兵庫区)と
もともとは、神戸市中央区に輸入雑貨店「ハットトリック」をオープンとでていたので、そこからスタートされたようです(昭和59年1984年)
有限会社ハットトリックを設立(昭和61年1986年)が、ケーキ屋さんとしてのスタート?
パティスリー「ア・ラ・カンパーニュ」をオープンは平成5年1993年
神戸市北区藤原台が1号店?
トアロードが2号店?

イタリア現存の最古のチーズといわれる羊乳を原料とするペコリーノ・ロマーノを使ったチーズタルト レモンの香りとともに と店頭に
長さ12 高さ3cm 85gくらい
オレンジ色のナパージュ ちょっとだけ膜状 酸味と甘味つよめ
その下 薄い焼き目層
クリームチーズ?いや ちょっとだけクセのあるチーズミックス?
かといえど、羊ひつじはしていない
白いチーズケーキ生地部分
フォークを入れると上の方はフォーク
にくっついてくる 少々ねっとり〜スポンジ生地風
下のほうは 一部スポンジ生地
酸味はあるようなないような あまさひかえめ
かなり大人味のチーズケーキ 男性受けもしそう
台はクッキー生地 厚み5mmくらい
少々くずれやすい生地 やや甘め
クッキー生地の上に甘めのジャムがぬられているような

  • タルト・オ・フレーズ 540円

苺をまるごとつめこんだ焼きタルト アーモンドクリームとともに焼き上げ特製いちごジャムでしあげました 人気商品no1と店頭に
長さ12 高さ3.5cm 140gくらい
こちらはぎりぎりまでやきこまれたかなりしっかり生地タルト(アーモンドプードルもはいっているか?)
下面側面ともにタルトはあり 厚みは5mmくらい
タルト 綺麗な上赤色 苺がところどころ飛び出ています
こちらもタルト生地の上に甘めのジャムがぬられているような
側面にはきれいな緑色ピスタチオダイス
苺は季節柄か?煮苺ですが、かなり果肉しっかりタイプで 時々ヨーロッパで食べたことのある苺のような食感だとおもいます
真っ赤なゼリー?ナパージュ? ソース?なんていうのでしょうね、
このゼリー層 モッチリしていて甘酸っぱくかなり美味
ここまでで1.5cmくらいの厚み
その下1.5cm 上の方は白く 下のほうは緑色
白い生地はかなり水分含有量高く 酸味強い もろもろとくずれる生地 (ここがアーモンドクリーム?それにしては真っ白で酸味がある)
その下はナッツの味がする おなじようにもろっとくずれる 食感としてはアーモンドクリームに似たタイプの生地
からしてピスタチオがはいっているのでしょうか?
いやピスタチオだけじゃ 値段がはりすぎるから きっとアーモンドプードルもまざっているのでは?黒いのは紅茶?
ナッツ味しっかりでていて 美味でした


ホームページを記録
http://cocotarte.jp
以下のケーキがでていましたが、今日は発見できず
タルト オ フロマージュ -Tarte au fromage-
フランスより届いた、クリーミーでさっぱりした味わいのクリームチーズ「パテュラージュ」とバターのようなコクと軽い酸味の白カビチーズ「ブルソー」を使用し焼き上げたこだわりチーズタルト。



ブルソーチーズに関しては
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20100913
ペコリーノ・ロマーノに関しては
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20130430
に記録有り