外国人が大好きなリコリス味(ラクリッツ) ハリボー シュネッケン

真っ黒なお菓子
外国ではとてもよくみかけますが、日本ではほとんど皆無
友人に味を説明してもつたわらない、、
さがしていて、 やっとみつけました
蛍池マーケットバスケットさんにて
オリンピックで外国人がきて、彼らはこれ、ほしがるでしょうね、、でも、日本ではほとんど売っていない、、と
外国人がだい好きだけど、日本人のほとんどは、大嫌いなお菓子


リコリス菓子(licorice candy)
英語でリコリスまたはリコリッシュ
スウェーデン語 (lakrits)
デンマーク語 (lakrids) などからラクリッツとも呼ばれる。
アメリカやヨーロッパで古くから親しまれ、子供から大人まで幅広い人気がある(Wikipediaより)

  • ハリボー シュネッケン 248円 100g 317kcal

HARIBO
LAKRITZ SCHNECKEN
ラクリッツ(甘草植物の木の根より抽出)をつかった刺激的な味のグミキャンディー かたつむり型をのばしながらご賞味ください とかかれています
名称 キャンディー
原材料 糖蜜 小麦粉 グルコースシロップ コーンスターチ 食塩 甘味料(甘草) 香料 光沢剤
原産国 ドイツ
輸入者 三菱食品株式会社さん(東京都大田区
袋 16X11cmくらい
黒い渦は 直径4 厚み0.4cmくらい
うーん、 やっぱり、リコリス味やったわね、、
なんともいえませんわ、この味、、表現できない、、
きっちり巻いてあって、はがすのが大変
子供用のおやつのようですが、、
子供すきなんですかね?この味、、
まあ、日本にだってドライ納豆というお菓子がありますからね、、


ちなみに
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150115
に昔からフランスの味を好む人がいるでしょう
とかきましたが、、
日本にもきっとこのリコリス味を好む人もおられることでしょう
この商品はブランドではありませんけれどもね、、
ひとそれぞれ、、
幼少の味こそ最高、、なのでしょうね、、
たしか イタリアでも
きれいなパステルカラーの砂糖コーティングされたリコリス味菓子をうっかりかってしまったおぼろげな記憶が、、
うん、
たしか
観光客も喜びそうな素敵な高級そうなお菓子屋さんでしたよ 買ったお店は、、