エスコヤマさんのショコラショー

先日御著書をよんで、チョコレートに非常に精通されていることをしりました
チョコレートドリンク いろいろのんだことがあるのですが、、
バレンタイン関係ででていて、、
半額で半分量なら即決で買うのですが、、
ぎりぎりまよって、2月14に購入 ネットでは今は販売していないとでていたので、、
紙袋にかかれたRozilla というのは、路地裏+ゴジラからきた 大人の秘密基地というコンセプトのコヤマさんのショコラトリーのお名前のようです

ホームページみるとショコラセミナーもされているようです 各回6名って、、少なすぎともおもえますが、、
みっちりおしえていただけそう そりゃすぐ毎回定員でしょう

  • エス・コヤマさんのショコラ・ショー  1481円(税込み1600円)300g

缶 直径10.5 高さ12cm 430gくらい
蓋を開けると冊子と 銀袋

銀袋 310gくらい
名称 チョコレート菓子
原材料 カカオマス 砂糖 カカオバター ココアパウダー 粉末蜂蜜 香辛料 デキストリン 、、、
賞味期限 7月20日
保存 長時間高温多湿下での保存はお避けください
製造者 株式会社パティシエエスコヤマさん(兵庫県三田市
冊子
The Flavorful Taste of Chocolatchaud Derives from a Sweet Chocolate




Chocolat Chaud (ショコラショー ほっとチョコレート)
レシピ1 
マイルドタイプ ショコラショーパウダー 20g(大さじ3) 牛乳110g
リッチタイプ  ショコラショーパウダー 40g(大さじ6) 牛乳110g
電子レンジ対応カップにショコラショーパウダーと牛乳を入れ600ワットで1分20秒


リッチタイプでやってみた
粉が浮く、、
一応、まぜてみる うーん、だまになる やらないほうが良かったか、
おお、上面が黒くもこもこと、、ふくらむ、、
こぼれるか、、というてまえでレンジ終了
上の方がとけて濃く
下はベージュ色のミルク
混ぜて見る
ちょっとだまがある しっかりまぜていれば、こんなことにはならなかっただろう
かなり濃いチョコドリンク
スパイシーというのでもないけれど ただのチョコではない
カカオ味>甘さ
大人のチョコドリンクながら子供でものめそう
これは、 ココアではないですね
やっぱりチョコドリンク

今度は量を少なく
上からミルクを少量 で、混ぜずにレンジ
やはり少々だまになるのはしょうがない 粉はいたって、細かく固まりが内容にされているにもかかわらずだ、、
しばらくすると熱でだまは解消
ミルク量がすくなくても、ドロドロではなく、とろとろ〜サラサラ程度のかたさ
味はこっいいーーーけれど、
性質が不勉強で良くわからないけれど、カカオバター等の性質の為でしょうか?
以前のスパイスでもないけどスパイス? という風味増す
温度が低くなると若干とろみが増します
うーん、やはり、かかれている量よりミルクが少ないと いくぶん、濃すぎ、、とも
チョコレートのエスプレッソみたい
おお 1分ぐらいしてから カカオの酸味と 雑味でもないんでしょうが、なにかどくとくの味わいが、残る、、
もったいないので、飲み終わったあとは生のミルクを注いで全部飲みきります



冊子の続き
レシピ2 フィナンシェ
レシピ3 パウンドケーキ
レシピ4 クッキー



消さずにのこっていた説明ページのようです
http://www.es-koyama.com/rozilla/brand/rozilla/chocolat_sweet/items/index_015.html
賞味期限 180日間(20℃以下)
リッチなショコラ・ショーが、
ミルクを注ぐだけで完成。
ご家庭でお好きなアレンジを愉しんで
ショコラ・ショーとは、温かいチョコレートドリンクのこと。パウダーをミルクで溶かすだけの手軽さで、上質で本格的な味わいをお楽しみいただけます。ビターとミルク、2種を使ったチョコレートパウダーは、カカオの芳醇さが際立つコクのある味わい。ハチミツの甘みがまろやかに溶け合い、シナモンやブラックペッパーなどのスパイスが華やかな香りと力強い余韻を残します。中に入った小さなしおりには、チョコレート感をたっぷり堪能できる濃厚なリッチタイプ、リラックスしたい時の優しいマイルドタイプと、2通りに楽しめるレシピのご提案や、パウダーを使った簡単なケーキのルセットも入っています。ショコラのルーツを感じさせる、大地をイメージしたイエロー&ブラウンのツートーンカラーにカカオの果実をあしらったパッケージもポイント。

でていました


コヤマさんのホームページ
http://www.es-koyama.com で、みると
FuKAN 俯瞰 vol16 カカオの故郷へ 原点への旅が 無料で読めました
カカオへの思いが、これでもか、、とかかれていました