ヤマザキさんのメロンパンの皮 焼いちゃいました

メロンパンの皮 焼いちゃいました  73円  245kcal
袋 13x12cm 
メロンパン 直径8〜9cm 高さ0.5〜1.5cm 50gくらい
原材料 ミックス粉(小麦粉 砂糖 ショートニング 脱脂粉乳 果糖 食塩) 卵 砂糖 植物油脂 加糖練乳 バター 膨張剤 香料
製造者 山崎製パン株式会社さん(東京都千代田区
蛋白質4.1g 脂質9.8g 炭水化物35.2g ナトリウム81mg
購入時より約1週間の日持ち
袋はメロンのイメージの緑色 とってもきれい
クッキー 上面にざらめ砂糖
上面 縁のみかるく焼き目 けばけばした生地感がメロンパンの皮っぽい
裏面は焼き色くっきり
やきめがついてないぶん 焼き具合がちょっとゆるめで
甘めのクッキー

そもそも、メロンパンの皮部分はクッキー生地
普通のパンにクッキー生地をかぶせるとメロンパンのわけですから 要はただのクッキーなのですが、
それを ”メロンパンの皮 焼いちゃいました”とネーミングをつけることによって、
特別なものにみせている というわけなのでしょう
これは、
高知名物の帽子パンのぼうしのつばの部分だけという
うしのみみ という巨大な薄いクッキー(サークルKサンクス 高知ヤマザキさん)メルヘンハットのみみ(これまたヤマザキさん こちらは、カステラ生地)がでていますが、
それの類似品といっていいでしょうね
(帽子パンは わざとクッキー生地をパン生地の底の部分の周りにもはみだしてつけて置いてから焼くことによってぼうしのつばのようにしたものなので、、結局ここもクッキー)
とにかく、遊び心ですね


その後
メロンパンの皮 焼いちゃいました は JR大阪駅中央改札前のコンビニ(1番大きい中央にあるところ)で大量にならべられているのをみかけました