なかたに亭さんのチーズケーキ

なかたに亭さんは昔からある有名なお店だそうですね
ネットでしりました   
上本町のにぎやかなとおりの ちょっと静かな一角
知っていないと なかなか 通りかからない所にありました
店はおくまってひろく
入るとすぐにケーキ 焼き菓子 奥に行くと マカロン チョコレートのショーケースもありました
イートインもできます
でも、ケーキは その場でみていくようで、座席にはもってきてくださらないシステムのようでした
味は濃いめで、フランス風でも フランス菓子というより、もう、独自のものにへんかされているケーキであるようにおもいます
見かけが美しい というより、味にこだわった お店だと思います

直径7 高さ3.5cm 95gくらい
シンプルな基本のチーズケーキ たぶん蒸し焼きタイプ
上面きれいな焼き色 ナパージュ無し
土台無し
あまみひかえめ 酸味無し
クリームチーズ カスタードのやさしい味わい 
黄色く ちょっとねっとりつまっていて(フォークでさしても崩れない)、NYチーズケーキ風

  • キャラメルキャフェ 420円

8x3x4〜5cm 70gくらい 
上面にクッキー生地をもろくくずしたようなもの(英語でクランブル、ドイツ語でシュトロイゼルというらしい)がのっています
コーヒ味のシュトロイゼルです 粉砂糖も
ちょっとかたむけると ざーっとくずれてきます
食べるのもかなり難しいです よくくずさずもってかえれたと思います
過去のブログに書いた
ベルギーの三大古典菓子 ミゼラブル メルベイユ ジャバネのひとつミゼラブルの応用編ですね
シュトロイゼルの下 珈琲バタークリームうすく
甘さをおさえたしっとり珈琲生地
塩味も効いたバタークリーム(珈琲味ではない)
珈琲生地
珈琲バタークリーム
珈琲生地 の順でした

  • ショコラ・フランボワーズ 420円

8x3.5x4.5〜6cm 90gくらい
上面木いちごひとつ
かなり甘く 酸味も強い 粒も際立ったフランボワーズジャム
やわらかい酸味もあるチョコムース やや甘め
台は3層にわかれ、上下は どっしりしっとり 甘さややひかえめ チョコスポンジ
間は ねっとりとした濃い酸味もあるチョコクリームでした

  • カプリスショコラ 367円

4.5x7x1.8cm 65gくらい
チョコレートのテリーヌみたいですね
表面はちょっとやわらかいチョコレートでコーティングされています
台はアーモンドの味もするシャリシャリ食感の焼き菓子
なかは 固くもなく柔らかくもない チョコ
中に緑色や茶色のつぶがみえます
おそらく、 ピスタチオや ナッツが入っているのでしょう(細かくしてあるのでわかりません)
ぎちっとつまった濃厚なチョコ 甘いです いろんなフルーツの主張もあります
洋酒の風味もします いろんな味のする不思議なチョコです

  • プティシュー 73円

直径3 高さ2.5 10gくらい
こんな小さなシューもあるのですね
上面に粉砂糖 アーモンド
中はあまみもしっかり 味濃い目のカスタードクリーム

12x5x4〜7cm 160gくらい
原材料 バター 小麦粉 砂糖 卵 パルミジャーノ ベーキングパウダー
チーズ味濃いです
しゃりしゃりとした歯ごたえのチーズもところどころはいっているところをみるち、すべてが粉タイプでもないのでしょう
甘味はそこそこ
シンプルでバターリッチなチーズパウンドケーキでした

  • グリュエール 630円 40g

2〜3x2〜3x1.5cmの パイが19個入っていました
原材料 小麦粉 バター 水 卵 グリュエールチーズ 塩
パイ生地に ほんのりチーズ味
甘味というより、塩味で食べるスナックでした。
おさけのおつまみになりそうです


  • ブラウニー 210円

5x5x2.5cm  40gくらい
原材料 バター チョコレート クルミ カソナード 卵 小麦粉
かなり甘め
フォークをいれるとぼろぼろくずれる
チョコレートの濃い クルミもいっぱいはいった焼き菓子

  • ケック・オ・フリュイ 210円

6x6x2cm  40gくらい
原材料 卵 バター 小麦粉 砂糖 ベーキングパウダー ラム酒 杏 プルーン オレンジ ナッツ レモン パイン レーズン イチジク 香辛料
赤や緑がはいっていないので けっこうみためは地味なフルーツケーキ
このお店にしてはめずらしく、あまさひかえめ
お酒の風味つよめでした

  • ガレット カットフランボワーズ 210円

5x7x1.1cm  35gくらい
原材料 小麦粉 バター 砂糖 フランボワーズ 卵 アーモンドプードル 塩 
上面はパイ 下面はクッキー
中はねっとり フランボワーズジャム きれいな焼き菓子でした


http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro41.htm にパティシエさんの経歴がでていました
大阪あべの辻調理師専門学校から 
渡仏
ぺシェ・ミニョン(ニース)
ル・プティ・ニース(マルセイユ
1984 年10月 帰国 レストラン シェ・ワダ
1987年 『なかたに亭』 オープン
2005年 『ショコラティエなかたに』  オープン だそうです


チョコレートはお得意なのですね



ホームページを記録
http://nakatanitei.jugem.jp/