Mr.ドーナッツさんのスコーン

あまりみかけない スコーンが有ったので買いました
すぐ商品がいれかわるので いつなくならないともかぎりませんが、
Mr.ドーナッツさんは 1970年代に そっけない コック帽のおじさんのマーク 店には ちょっとこわいような ハロウィーンの子供たちの絵柄のキャラクターで最初 みかけました
最近のような かわいいライオンちゃんなどなくて、、
ちょっとアメリカナイズドされた印象
所ジョージさんが、広告に採用された頃よりブレイクしたような気がします
ホームページに
http://www.misterdonut.jp/museum/history/index.html
昔の写真がのっていて、なつかしかったです ハロウィーンキャラはのっていませんでしたが、、

  • misdoスコーンチョコ 115円 266kcal

"ミルクとホイップクリームで仕込んだ生地を、ちょっとしっとり夏仕様に焼き上げました。甘みを抑え、旨みを引き出した生地は、コクあるチョコとぴったり。"とホームページに
直径8 高さ4cm 80gくらい ちょっと小山のような形
外側はあまり固くなく うえから チョコレートが表面に(プレーンは売っていませんでした)
なかは、ぼろぼろくずれるところまでいかず けっこうふわっとしていますが
ベーキングパウダーでつくった風味があるところは、まさしく、スコーン
最近 Mr.ドーナッツさんは、商品が甘過ぎない所がいいですね

  • ジンジャーリングチョコ 115円  310kcal

"黒糖のやさしい甘味と、生姜の爽やかな香りが、食欲をソソる一品。チョコのあとに広がる生姜の味わいも楽しんで。"とホームページに
夏ですから 生姜ですか
まあ、どんどん新商品を開発しないといけないようですから
チョコ系では この間 広島にしかないというドーナッツの ヘーゼルナッツチョコクリームがおいしくて
どうやって、常温保存で こんなクリームの味が出せるのだか 感動して あの頃は 何度もお店に通いましたが、、
ジンジャーリングチョコ 顔がかいてあるのですね
夏場で とけて袋にくっつき、 顔はちょっとくずれてしまいました
直径8.5 高さ3 60gくらい
ほんのり生姜味の生地ですが それほど、生姜はきつくありませんでした

"国産よもぎの香り深いグレーズをコーティング。草もちのような風味ともっちり感が楽しめます。"とホームページに
直径8.5 高さ2.5 50gくらい
もちもちの生地に 上からシュガーソース このソースにヨモギ粉がはいっているのでしょうか ヨモギ味しっかりでていて なかなかおいしい
今回は このドーナツが 1番よかったです。


ホームページにいったついでに、いろいろカロリー検索
オールドファッション280kcal  米粉深煎りきなこ183kcal フレンチクルーラー158kcal  Dポップ275kcal
あいかわらず フレンチクルーラーのカロリーが(たぶんおみせのドーナッツで1番)ひくいのは あいかわらずなんですね Dポップ6こもはいっていて、オールドファッション1個分とは ちょっとうれしい。
Dーポップがないと お店をのぞいても 帰ることがあります。じつは、それくらいお気に入りです 作る方は手間でしょうが。

ホームページを記録
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html