チャルテチャルテさんのインド料理(続編)

宝塚駅近くの インド料理屋さん チャルテチャルテさん
 以前ブログにもかきましたが
チーズのスパイシー焼き に、惹かれて再訪問
ここは、あいかわらず、メニューが豊富ですね、、
辛さは となりの プジャさんより 最初の中辛は 辛くないような気がします もちろん辛さは変えてもらえますが、、
(ちなみに、メニューには 1、日本人好み5% 2、辛口20% 3インド人好み50%とかかれています 辛口にしたら レトルトの辛いレベル5よりちょっと辛めでした、味が分からなくなるほどではないですが、、)


マラドーサとセットのしゃぶしゃぶタイプの スープカレーには、
宝塚では、うちだけ、、とかかれていました
スープカレーって 札幌でもブームでしたが、 関西ではあまり、ブームになりませんね

今回は マサラドーサの中のジャガイモと 黒い粒(これは、なんだったのだろう?どうやら、マスタードらしい)を写しています
その他 
チーズのスパイシー焼き 525円(これだけ写真あり)
ピーマンのスパイシー焼き 326円
ほたてのスパイシー焼き 525円 等もたのんでみました

チーズはカッテージチーズ(ややかため)に、スパイシーな粉をつけて炭火でやいたもの4切れ
ピーマンも4きれ うすいスパイシーな衣がついていて てんぷらみたい
ほたては 2ピース やはり、スパイシーな粉つきで 焼いたという印象です

ナンも種類豊富で 
ロティ420円 ガーリックナン420円 オニオンポテトナン473円 もテイクアウトで
ロティには、 インドでは ナンよりポピュラーとかかれていました
無醗酵のパンで、一般的には フライパンで焼くそうですが、、
クレープみたいですが もっと歯ごたえしっかり いろも茶色いので もしかしたら、
全粒粉がまじっているのかも

ガーリックはハーブと 刻みニンニクがのり
ジャガイモは 少しだけ中にマッシュポテトがはいっていました。


ここの南インド料理は これだけでは、ありません
南インド料理なら かつてブログにかいた、神戸のマドラスキッチンさんでも、たべたことがありますが、この、

は 初めて見る料理です (ウッタパム ウッサパムとも発音するのでしょうか?)
オニオン キーマ(ひき肉) コーンからチョイス チーズプラスで+105円
キーマ チーズプラスで 注文しました
なかは スパイシー ひき肉と 玉ねぎ ピーマン チーズをはさんで半円に カレーはいつもより、ちょっと煮込んでしゃぶしゃぶでない
スープカレーは 野菜のカレーで 大根 じゃがいも 人参などなど
おおこれは、、、20年ほど昔に シンガポールの裏町で(表は美しいけど 裏はすごい状態で 舗装も中途半端で たしか、足をくじいたおぼえが、、)インドのかたが、片言の日本語で インドのお好み焼きね、、といって、売っていた、あれ、、20年経って、日本で食べられるとは、、って、 もともと、インドで食べたのでないところが、、、、
うーん、 やっぱり、 お好み焼きと表現するのが ただしそう
チヂミより 分厚く ベトナムお好み焼きバインセオほど、裏はパリパリでもなく
クレープよりも、分厚く でも、パンでなし
味もしっかりついているので カレーとまぜちゃうのが、 もったいなくて、、別々にたべました
けっこう、おなかいっぱいになります ボリュームあります
カレーには、 ココナッツのチャツネがついています そのほかに、りんご型陶器に 酸っぱくてちょっと辛味のある不思議な薬味がついています
植物を育てる所からして スパイスを 作っておられるのだとか、、、
そうそう、、

活字中毒で メニューをよみこんでいたら 面白い記述を、、、
揚げ物に かけるスパイス チャットマサラ なんと原料は
マンゴ クミン メロン 黒胡椒 ザクロ コリアンダー ミント ショウガ ナツメグ チリ キャラウェイ レースフラワー アサフェティーダ  
え、聞いたことない香辛料、、レースフラワーって、たべられるのですか?もうこれだけで、、 このお店で 揚げ物たのまなきゃ、、って思いますね。
ついでに、 南インドのカレーは 米が主食で カレーリーフ マスタードシード ココナッツミルク タマリンドなどを使用し ベジタリアン志向でヘルシー だとも かかれていました。とても、家では 真似できないということがよくわかりました。

デザートに

  • ソンパパディー 420円 を追加

あ、、これだったのか、、
ショウガと ココナッツ スパイスでできた 綿飴みたいなお菓子、、、
わすれていました おなかいっぱいのところに、ヘビーなものをたのんでしまいました
そうやって、 忘れるから ブログを つけているのですが、、、
最後の写真は 特別のときだけ だしてもらえる こともある チャイのアイス

今度は ルーアフザミルク  ハーブ 野菜 ミックスの バラジュース 525円 また、飲みにいきたいです
今日はちょっと 食べ過ぎたし お金を使いすぎたので、、、。