今回の北海道で1番気に入ったチーズケーキたち

味なんて おもいっきり主観です 個人的見解ですが 気に入ったものリストを

  • 桜慈工房(さくらじこうぼう)さんの 桜チーズケーキ 300円

札幌大丸 北ほっぺ(大丸のチーズコーナーにありました)にて購入
そのままラップして シールを貼って売っていました
原材料 生クリーム クリームチーズ 卵 砂糖 餡 ヨーグルト 小麦粉 バター 大豆 コーンスターチ 桜 桜葉
和のチーズケーキです
上にあるのは 桜の塩漬け 桜のかおり
甘さをぐぐっとおさえた どっしりタイプの ベイクドチーズケーキ
生地にも 桜の葉のみじん切りがくわえられています
甘さ控えめ 酸味無し カッテージチーズでつくったケーキのように、フォークでさすと、ぼろっと崩れるタイプ
クリームチーズ味と 生クリーム味がメインに
台の上に白餡(甘さひかえめ)の層あり
台もぼろぼろくずれるタイプ 甘さ控えめですが、香ばしさもあり ナッツの香りもするような、、原材料の大豆って ここにあるのでしょうか?

通販でも買えそう、、そのうち注文するかも、ああ、でも、ミックスに桜がはいっていない、、
ホームページを記録
http://www.sakuraji.com/

  • ユーハイム カマンベールチーズケーキ 北海道限定 要冷蔵 735円

jucheim seit 1909 CAMANBERT CHEESECAKE   NORTH HARVEST
新千歳空港 きたキッチンにて購入
ユーハイムさんは時々みていましたが、ホームページ検索まではしないので、しりませんでした
あまり、有名なケーキではないので、非常に買うのにまよいましたが、これは、買ってよかった、、
箱は 21.5X8X4cmくらい 3個入りで 250gくらい
あまり日持ちはしません
中身は 直径6 高さ3cmくらい 1個65gくらい
表面は 水分含有量の多い ややかための卵リッチなスポンジ(内側面に焼き目)で 全面おおわれ 表面にバタークリームのような白いクリーム少々
中は卵色で 濃厚カスタードクリームのような カマンベールチーズ味の濃い もちっと とろっとクリームが入っています

限定とはいえ 通販でも買えそう、、ホームページを記録
http://www.juchheim.co.jp/juchheim/b_sapporo/
”カマンベールチーズをイメージしたかわいらしいチーズケーキ。口の中でとろりととける濃厚でまろやかな味わいをお楽しみください。※クール便でのお届けです※賞味期限はお届け日より3日となります
”とかかれています

  • 新千歳発 680円

from SHINCHITOSE WHITE CHOCOLATE & HASCUP SWEETS
製造者 六花亭
六花亭 スカイショップ小笠原のコラボスィーツだそうです
箱は 17X12X3.5cm くらい 6個入りで 一個は 直径3.5 高さ2cmくらい
表面は粉ホワイトチョコ
クリームチーズと ホワイトチョコをみっくすさせたような 生チョコのようなおだんごのなかに
紫色で さんみのきつい ハスカップソース
原材料 生クリーム 乳製品 クリームチーズ ココアバター ハスカップ オリゴ糖 牛乳 砂糖 クリームパウダー 乳加工品 リキュール レモン果汁 フランボワーズピューレ 水飴 バター ゼラチン オリーブ油 葛粉、、、
10度以下の場所でとかかれています こわれやすく とけやすいです
真っ白だんごのなかの 紫色のソースがなんともきれいです


ホームページを記録
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokkaido-omiyage/ogast026.html

余談ですが 六花亭のチーズケーキ六花亭醍醐は 今回あちこちでさがしまわりましたが 見つからず、、ホームページにはのっているのに、、なぜ、、、???

  • チーズシフォンケーキ(チーズ) 147円 CHEESE SHIFFON CAKE FROM SENSYUAN PURE CHEESE

北菓匠 千秋庵
山親爺という、お煎餅が有名な会社のようです
和菓子屋さんのような 洋菓子屋さんのような、新千歳空港にありました
Ⅰ個からうってくださるので、衝動買い
シフォンケーキ ミニ 
ホームページには キャラメル チーズの2種とでていました
原材料 鶏卵 小麦粉 砂糖 チーズ 植物油脂 餅粉 膨張剤 、、
ドーム型
袋は 13.5X11cm 本体 直径8 高さ4cmくらい  下に厚紙がついていて、45gくらい
袋をあけるとチーズの香り
おお、味はたしかにシフォンケーキ 日持ちはそんなにしないとはいえ、 常温保存可能
表面は ちょっとかためですが、中のフワフワは まさしくシフォン
チーズをいれると ふわふわでなくなるので、 シフォンケーキ チーズ味 って、なかなかないのですよね、、
これは、おいしい チーズシフォンケーキでした
こんなことなら、もっと買っておくんでした、、
 
ホームページを記録
http://senshuan.co.jp/