バブ リマールさんのモロッコ料理

元町の県庁の近くに モロッコ料理屋さんがあるそうなので、いってみました
バブ リマールさん BAB RIMAL Morocco cafe restrant
ホームページによるとフランス アメリカなどでも修行されたシェフのようです 食器はモロッコで自ら買い求められたとか、
ランチメニューは 毎日こられる方の為にハンバーグ パスタ800円
ロッコ料理としては もろっこスパイシーカレー800円 本日の日替わりタジン料理1100円 ほか カサブランカランチ1800円というのがあるそうで(ホームページに詳しい)
せっかくいったので、1番いろいろ食べられるのにしました

1階のお店からは通りがよくみえます いろいろな椅子があって、おもしろいです
前菜: 生ハム いろいろな豆 オリーブ ゆで卵 サラダ 黒いのはバルサミコ酢

スープ: レンズ豆のクリームスープ  モロッコでたべたのより 味しっかり とろみはそのまま 豆も濃い印象 クルトンが固い あとから、でてきた固いちぎりにくいフランスパンから作られたのでしょうか、、
メインタジン: 美しいタジン鍋 このタジンで作らず 別の鍋で2時間煮込んで作られたのだとか 牛肉 鶏肉からチョイス
今回は牛肉で ライス パンからチョイス 今回はパンで ライスはサフランライス だったらしい 
今度はぜひそっちで
牛肉は量も多く やわらかい 下にとろっと流れた汁は 玉ねぎが煮込まれてくずれたものらしい
ゆで卵 カリフラワー ブロッコリー ゆで卵 人参 アーモンドスライス 
ロッコで食べた タジンより 脂ギトギトがなくおいしい
中まで美しい 鍋なので パンでこそぎとって きれいにたべきって模様をみてみました

デザート:チョコケーキ モロッコ
チョコケーキは ブラウニーとパウンドの中間のような チョコ濃厚ケーキ
ヨーグルトアイスクリーム その上から エンゼルヘアのモロッコ菓子
味わいは トルコの バクラバに似ています エンゼルヘアーは一から手作りされたのだとか 鳥の巣のようにまるめて なかにピスタチオ ナッツ カリカリにやきあげたものでした

のみもの:マンゴージュースにしました(たしか、珈琲 紅茶 アップル マンゴーからチョイス)

日本語ぺらぺらの 気さくなお兄様で お昼でも相談してくれれば、クスクスもできます とはなされていました
水タバコ たしか、30分1000円というのも お店の壁にはってありました



サフランライスと 鶏肉タジンも食べたかったので再訪
スープは トマトとキドニービーンズ 今度はクルトン無し 豆はしっかりうらごしされ ほんのりスパイシー
サラダは 生ハム プチトマト 何種類科のハーブ入りグリーンサラダ
今日はチョイス無しの鶏肉のタジンのみの日 おそらく、もも肉半分に切っただけ?というほど、大きな鶏肉2かたまり
今回はそれほど、煮込まれて柔らかくはなく 適度に肉の弾力もあり ナイフがないと切れない
オリーブ ブロッコリー カリフラワー 人参 ジャガイモ 大根? などなど
ターメリックライスは 炊き込みタイプ ちょいピリ辛スパイシー
パンよりずっと、タジンの残り汁にマッチ
紅茶は 普通の紅茶(ミントティーはランチメニューにのっていなかった あるそうですが)
デザートは クッキー チョコアイス 前と同じチョコケーキ いちごのソースでした


こってりしていそうで、そうでなく、 スパイシーでいてピリ辛でない モロッコ料理をたんのうしました

ホームページを記録
http://www.babrimal-kobe.com/