モンプリューさんのヴェラベッカ

デザートテラスのモンプリューさんmont plusが、ついに閉店 とおもっていましたら、
新しくオープンした、大丸さんにはいっていました よかったよかった あまりに、デザートテラスは人通りがなく、場所が悪いので 今度はいい場所にオープンされたと思います
めずらしい外国の伝統菓子が出ていたので購入

  • ヴェラベッカ 1250円 これは、小 大もあり 15x4.5x3cmくらい 150gくらい

ドライフルーツやナッツ、スパイスをふんだんに練り込んだアルザス地方の伝統菓子。とのこと
店頭にアニス キャトルエピス スパイスをきかせた伝統菓子 ワインにもあいますと、、
キャトルエピス フランスの基本的なミックススパイス ペッパーを中心とした、フランス料理の定番ブレンド
アニス セリ科のハーブ
ノワゼット ヘーゼルナッツのこと
プリュノー フランスの乾燥プルーン
うーん、まず、この説明からして 検索が必要ですね
すっごく濃いシュトーレンといいますか、フルーツとナッツ部分だけといいましょうか 
そして 非常にスパイスが利いています
薄切りで充分です
原材料に 洋梨 ノワゼット アーモンド プリュノー 小麦粉 アプリコット イチジク レーズン ピスタチオ フランボワーズ キルッシュ、、、
とにかく、贅沢なお菓子でした。味はもちろん、モンプリューさんですので まちがいはありません