マールブランシュさんのチーズケーキ

京都北山 マールブランシュさんMALEBRANCHE
阪神百貨店 梅田 で買いました。
http://www.malebranche.co.jp/sweets/kisetsu.php

  • フレッシュレモンのレアチーズケーキ 441円

クリームチーズをたっぷり使った濃厚なレアチーズケーキと、手絞りのフレッシュなレモン果汁を使った酸味の効いたレモンムースを、ホロホロとした食感のナッツ風味のバタークッキーに重ねました。と、ホームページに
10x2.2x5.5cmくらい 120gくらい
上面粉砂糖 その上に 透明サラサラの甘酸っぱい汁 と、金粉
上から白 黄色 白のムース 土台はヘーゼルナッツ味のスポンジ
白は生クリームと クリームチーズ系のムース 酸味少し 上の方がゆるめ に感じましたが、下面はスポンジに水分を吸収されていたのかも、、
2日目(本来の消費期限はきれていますので、しかたないです) 土台のスポンジの上の部分横に倒れました
黄色い部分は酸味の強い レモンカスタードクリーム

適度な酸味のジューシーな苺「女峰」を使用したチーズケーキです。苺のソースをぬったピスタチオ風味の緑のスポンジケーキで、甘酸っぱい「女峰」とクリームチーズのムースをサンドしました。甘酸っぱい「女峰」とチーズの相性は抜群です。と、ホームページに
11x2.5x6.5cmくらい 130gくらい
表面に生クリーム いちご
緑のスポンジはほんのりピスタチオ風味 水分含みしっとり
下のスポンジとクリームの間に イチゴジャム
中央はクリームチーズムースのなかに いちごがごろごろ 丸ごとの物もあり イチゴは酸味の強めのタイプ
ムースはイチゴの酸味が強い分ちょっと酸味もおさえて 甘さ控えめ のクリームチーズムースでした

バニラの風味が濃厚なコクのあるバニラクリームと、とっても口溶けのよいチョコレートクリームを重ねたサンマルクです。
チョコレートフレークのサクサクとした食感と、トップのキャラメリゼの香ばしい風味が味のアクセントになっています。と、ホームページに
5.5x5.5x6.5cmくらい 140gくらい
上にあるおだんごのようなの、赤いのは白いクリームを、赤いチョコでコーティング この白いのが オレンジピール ホワイトチョコ ナッツペースト?なにがはいっているのでしょう?
黒いのはチョコ
上面はクレームブリュレ風に 砂糖を焦がしたみたいな(でも砂糖は粒状)表面
スポンジ バニラビーンズ入りバニラムース 
カラメル風のスポンジ(1番上面とペアのスポンジ) 甘味控えめ チョコムース(濃厚目) コーンフレーク入り
もっと濃厚 ダークチョコペースト
ミルクチョコのスポンジ
上から下まで いろんな味が複雑にミックスされていて、、、
ホテルケーキ並みのお値段ですが それだけの価値はあります。美味しかった、、

  • ダックワーズ・ド・ノアゼット 483円

軽い食感のヘーゼルナッツのダックワーズで、ローストしたヘーゼルナッツとチョコレート入りの、ヘーゼルナッツバタークリームをサンドしました。
トップに飾ったコーヒークリームとの相性もぴったりの、濃厚なケーキです。と、ホームページに
10x6x4cmくらい 105gくらい
甘い! マカロンのケーキのようです
最近甘さ控えめながら、マカロンだけは その路線を外れていますが 大人気ですものね
表面のクリームは甘さほとんど無し ほろ苦珈琲クリーム ココアパウダー マカダミアナッツ
三角形の両端と真ん中 マカロンみたいな ヘーゼルナッツのダックワーズ
間はチョコチップいりの甘い茶色いクリーム でした。

なかなか、個性的な和の雰囲気もとりいれたような面白いケーキでした。