甘さ控えめ

上記の 激甘のケーキを食べていて おもいました
カロンなんて、普通は味の濃いものをきらう日本人にはあわないと、、
でも、この日本のマカロンブームってなんでしょう
色が綺麗だから?

でも、ダックワーズ 激甘だったけど 美味しかったのです。甘さ控えめになれていたところだったので、パンチがあって、、

以前 何かでよんだことが、、、
和風の甘い物やさん、最近はおぜんざいも、あまさひかえめ、
昔は 1杯でさえ、たべきれないような 激甘 塩昆布がないとたべられないようなのが多かった時代
でも、いまは、何杯でも、たべられるような甘さひかえめ時代 年配の人の中には 物足りなく感じる人が、、というような話を、、


今は不況で そんなわけで、安くてもたべごたえのある ロールケーキ たいやき カップケーキがはやっています
もしかして、マカロンは 小さくても(激甘なので)満足感が得られる、、というので、うれているのでしょうか?

それに、おしゃれ、という、附属物もついていますし、、

おしゃれ 流行感覚と できれば、そんなに、カロリーが高くない という、付加価値がついていれば、
小さくて 激甘の製品でも 売れるのではないのかな、、と おもいます。
チョコレートでも いまは 砂糖含有でない甘いチョコもでていますし、、、
日本のこのコンビニ業界の努力をみていると、そういう製品が出てくるのでは、、、とおもいます。