ふらんす家庭料理とデザートの店 いぐれっくさん

時々タウン雑誌にのっていて、宝塚南口から10分以内でいけるにもかかわらず、非常にわかりにくい坂のうえにあるのであまり知られていない隠れ家的レストラン いぐれっくさん。そういう私も 立地のためか、なかなか訪れることもなかったのですが、今回行く機会があったので 記録を一部
ホームページは以下です
http://www.cafe-igrek.com/index.htm
09年8月29日に書いたイグレックプリュスさんとは、関係がなさそうです
ご夫婦でされているような小さなお店ですが店内は意外と広く20〜30人くらいのパーティーならできそうな広さでした
でも、ランチにいくにも 本当は予約しておいた方がよさそう、、
特に名物のスフレは当日いって 時間がかかってもいいからといって、つくっていただきましたが、予約しておいた方が本当はいいみたいでした。(ホームページにもかかれています)

ランチは2500円前後でありました
オードブルは テリーヌとキッシュ この2つは定番のようです
スープは人参のスープでした まんなかに、緑色の点のスープが飾り
本日のメインディッシュは3〜4種から 1000円ほどアップすればもっとメニューは増えるようです
私は鹿児島産ポークバラ肉の赤ワイン煮をお願いしました
自分が食べて美味しいもの すきなものばかり と、ホームページにかかれているだけあって、たしかに、おいしい 手間ひまかけて、丁寧につくられた マニュアル化された だれでも作れる料理でなく この人ならのお料理という印象をうけました 盛りつけもきれいですし、、
デザートはスフレに変更していただきました

大きなスフレ
先にグランマルニエというお酒が運ばれてきます
有閑クラブというコミックがあります。あの話では主人公が皆お酒の名前なのですが、その中の一人にグランマルニエくんという人物が、、あのお酒ですね。
オレンジの強めのリキュールです
あつあつのスフレが運ばれてきます 大きい
シェフが 上をスプーンでちょっとくずして穴をあけ、そこにグランマルニエをそそいでくださいます。リキュールは自分で追加するのも可
上と側面がカリカリに焦げる直前でとめた状態で出てきます 砂糖が入っていると焦げるので焼き加減が難しそうな一品です
09年10月12日にかいた、ナッツベリーさんより もっとおおきくて 表面がしっかりカリカリに本体とは別の生地であるかのように しぼみにくいようにしっかりと焼き込まれています
おいしいのですが、おおきいので、けっこうお腹いっぱいになりました。
帰りに焼き菓子クッキー420円をかってかえりました。いろんなクッキーのミックスでした。

また、ぜひいってみたいお店でした。

2012年追記 閉店されたそうです