メンヒェングラードバッハさんのチーズケーキ

大丸のケーキ売り場の奥に 緑色のゾーンができました メンヒェングラードバッハ monchen gladbachというのだそうです
聞いたことないのもそのはず、 新店舗です 
ホームページには 5つのスイーツ専門店がある街とかかれています
名前はドイツっぽいですが さて、、
エーデルワイス」(神戸市中央区)のコラボレーション店 
エーデルワイスって、アンテノール ルビアン(パン) ヴィタメール マルクト(大阪高島屋店)の親会社ですね
昔 スイス菓子エーデルワイスって、ありましたが、最近見ないなとおもっていたら、華麗な変身をとげられたのですね


コンセプトは
店内の厨房から作りたてのフレッシュケーキを提供する「クランツ」、
大きなスチームオーブンから焼きたてのスイーツを提供する「バックオーフェン」、
10種類の味のビスケットやマドレーヌをそろえる「ベーレン」、
エーデルワイスの会長がハイネマン社からレシピを伝授されたシャンパントリュフやマカロンを扱う「トリュフェル」
数十種類のスイーツを単品で選べる「メンヒェンプラッツ」が並ぶ。http://umeda.keizai.biz/headline/1020/(毎日経済新聞より)


まいにち経済新聞さんのほうが、よっぽどわかりますね、
ホームページでは 旗があるだけで、なにがなんやら???
実際にお店にいっても なんで右手保冷ケースにはチーズケーキがあるけど、、左手のすごくはなれた保冷ケースに ザッハトルテが売られているの?
1個づつ買いたかったのに、あわせて買うことができるの?
同じ店なの?違うの? いまいち、よくわかりません
ドイツっぽい名前ですが プレッツェルとか、ドイツパンはないし、、ドイツ菓子もザッハトルテくらいしか それらしいものはないし、、
チーズケーキは おいしかったですが、、

  • ダブルチーズケーキ Lサイズ 525円

Sサイズは 262円 Sを1個だけ買うわけにはいかなさそうだったので、、(本当は ザッハとくみあわせたかった)
Sを2個かうよりは、L1個の方が安いですね
袋は素敵
mönchen gladbach
Mönchengladbach, eine schöne Stadt im Norfwestern Deutschlands,genhährt vom Rhein , dem Vater aller Flüsse , in der Stadt und Land , Tradition und Monderne nebeneinander bestehen.
とドイツ語がかかれています
メンヒェングラードバッハというのは、ドイツのライン側の西にある都市のなまえなので、、その説明かな、、?
チーズケーキは 直径10 高さは4〜2.5cmくらい 140gくらい
上から粉砂糖
下はかためのスポンジ台(ここも、チーズ味)ここから、容易に分離することができる 
中央に ねっとり、しっかりしたクリームチーズクリーム(甘さひかえめ 酸味本来のクリームチーズの酸味のみ)
上面は スフレチーズ しっとりとして、水分含有量が多いチーズ味濃い目のスフレ やわらかいです
全体的に チーズ味が濃く 大人味でした

ホームページを記録します
http://monchengladbach-japan.com/