ドイツ菓子 ハイデ 本店・香里店さんのチーズケーキ

ドイツ菓子の老舗だそうです 枚方方面 なかなか 行く機会がなくて、、、
そちら方面による機会に遠出をしました
遠出というのが、駅から10分以上歩くのが、、行きはバスでいきましたが、、220円出す距離でもないなと、、帰りは歩きました
もっと繁華街にあれば満員になりそうなお店

お店は昭和初期からタイムスリップして来たような どっしりとした ステンドグラスなどもあるおみせ
いまどき、こんな扉 内装 どれだけ、お金がかかることやら、、、

それに、ケーキと珈琲で630円 なに、この安さ、、
しかも、本格的な神戸で売っているようなシャリシャリのチョコのザッハトルテ 生クリーム添えで、、、しんじられない、、
ケーキセットを頼むと ケーキ見本をもってきてくださいました 8〜10種はあったでしょうか
チョコケーキが得意らしく チョコ系だけで3〜4種あったような
まあ はじめていったので チーズケーキとザッハトルテにしました
チーズケーキは ケーゼトルテ っていうのでしょうか
どのケーキも ほぼ300円台だっとおもいます
1000円を超える クッキー缶もいまどきない、昭和のかおりのするデザインで こころひかれたけど、、高いのと単位がおおきいので買いませんでしたが、、買っておけばよかったかな、、
軽食セットA 1050円 B1260円などもあり カツサンド ピッツァ マカロニグラタンなどもありました。

  • ケーゼトルテ  ケーキセットで630円

長さ8 高さ4.5cmほど
上面 てりのあるナパージュ
ベース 白いクリームチーズメイン フォークでさすとぼろぼろ崩れるタイプのチーズケーキ
ベースは 柔らかめのクッキーⅠ層

長さ9 高さcmほど
上面に
バイオリンのチョコ
チョコスポンジの中央にアプリコットジャム
そして、何より 神戸の マイスターがおられる ランドルトさん や デメルなどと同じ
チョコレート生地がシャリシャリする本格的なザッハトルテ しかも ちゃんと生クリーム添えが

焼き菓子 パンもありました

  • オリジナルケニックスクーヘン 630円  

直径10 高さ5cm 150gくらい
UFOみたいな形のケーキ
ドイツのバターケーキの名前のようですね
Kuchenというのは、ドイツ語でケーキ では、ケニックは地名?人名? 
上面の外周沿いにスライスアーモンド
上面中央 酸味のあるナパージュ(アプリコットジャム)
生地はきめのこまかい バターリッチな パウンドケーキでした

  • ケーゼブロート 360円 (レシートに名前がのっていたいので、みな うろおぼえです)

直径18 高さ5cm 300gくらい
シンプルでそぼくなパンのなかに、チーズがごろごろ
外側はややかため、
パンは 塩 砂糖の添加のないような ほんとうにめずらしい 素朴なパン

  • バナナプル? 150円

バナナをつかった菓子パン
上面は シュトロイゼル?(小さなやわらかクッキーのようなもの と粉砂糖)
中に バナナと バナナカスタード入り


ホームページを記録
http://web.archive.org/web/20080307033439/http://www.heide.co.jp/
食べログを記録
http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27011996/
ザッハトルテほか ケーキの説明が1番よかったページ
http://web.archive.org/web/20071202083823/http://funky802.com/hfr/innersketches/cakeshop/inner_shop289.html