英 HANAさんのチーズケーキ

宝塚歌劇団すみれ寮のまんまえのケーキ屋さん
ただ、営業日が少ないののと場所がいまいちわかりにくいので、いろいろな雑誌にとりあげられていたり、おいしいまち宝塚スタンプラリーにものっていたので いつか行ってみたいと思いつつ なかなか行けずにいました
今回やっといくことができました
場所柄 宝塚の生徒さんにもなじみのおみせなのでしょうね。幼稚園のちょっと先にあります。すみれ寮入り口のちょっと先にあります。
普通のお宅の一室に土足でおじゃまするようなお店です(靴のままおあがりくださいと書いてある)イートインはできません。
焼き菓子が豊富 さすが、若い女の子がたくさんいる寮のまんまえのお店だけあって、1種づつの詰め合わせが売られています。女心を良く分かっていますね。
小さな保冷ガラス容器に ケーキも1種あたり3〜5個づつはいっています。
7〜9種くらいはでていたとおもいますので、生ケーキででているのは、合計30個弱でしょうか、、奥にまだ在庫があるのかは不明です
お店のホームページにはオーダーのお菓子の写真がいっぱいあります
http://takarazuka-hana.com/
クッキーも12種くらいでていますが、店頭には、もっとありました。
通販もやっていらっしゃるようです。

ケーキを3種と クッキーの詰め合わせ クッキー他に一袋購入しました
開店早々にお邪魔したので まだ、ケーキの名前がでていませんでしたので、、概要だけ

  • チーズとチョコレートのケーキ 380円

10.5x3x4〜5cmくらい 65gくらい
すごくたくさんの層からできています
1番上の飾りはミニチュアにきられた、りんごと たぶん、キーウィーのつぶ
生クリーム その下にスポンジ
その下 チーズ2層 上がちょっぴり酸味さりクリームチーズ〜カスタード風味ムース 下はもっと酸味を利かせ あっさりあっぱり系のチーズムース
その下チョコ2層 上はチョコクリーム 下はチョコスポンジです
凝ったケーキですね

  • 抹茶のケーキ 380円もしくは、400円

8x8x5cmくらい 80gくらい
抹茶ドームのケーキです 上は抹茶色ホワイトチョコチップ 木いちご ブルーベリー
ドームの上にまっちゃカスタードクリームとろーり
抹茶のドーム 中に抹茶ゼリーのようになった層のような、すじ状になったような部分もあり
中心部にピンクのムース サクランボ大 これは、たぶん、小豆のムースでしょうか

  • 洋梨のケーキ 380円もしくは 400円

10.5x3.5x4〜5cmくらい 80gくらい
おなじくホワイトチョコ薄い層のかざり、パイン パンジーの花 きれいです
生クリーム その下洋梨のムース
真ん中が濃厚ラズベリー層 ちょとゆるめの層なので、上手に食べるのが難しい
このラズベリーが濃くて酸味がきいていて、おいしいです
その下にまた、洋梨ムース
ちょっと固めのスポンジ でした

それぞれに、非常に凝っていて他店ではあまりみかけない ケーキ好きの人がつくったというような、個性的なケーキでした。

  • 9種のクッキー詰め合わせ 620円

アーモンドスライスののったマンマというのでしょうか?5x2.5x1cmくらい アーモンドスライスの上はキャラメルみたい
ガレットブルトンヌ 直径5 高さ1.5cmくらい 塩味しっかり、ガレット
ショートブレッド 2.5x2.5x1.2cmくらい バター味
チョコレート(ショートブレッドチョコ版)2.5x2.5x1.2cmくらい チョコ濃厚
ここまでが、ホームページにのっている分 
あとは
真ん中にジャムがのっている 細長いのと正方形の 4x2.5x1.1cmくらい 紅茶味?真ん中は酸味のきいたジャム
チーズがのっている正方形 3x3x0.6cmくらい 
黒ごまがのっている正方形 3x3x0.8cmくらい
レーズンのはいった花形 直径4 高さ0.8cmくらい
写真はクッキーの表と裏

  • 散花(クッキー)150円

クッキー3枚入りです
白い花びら型のクッキーです 6x4.5x0.7cmくらい
軽い メレンゲでできたようなクッキーでした