トーラクさんのチーズ好きに捧げるシリーズ

ついに、見つけました
チーズ好きに捧げる カマンベールチーズデザート と パルメザンチーズデザート 
ブログの09年2月22日に前の カマンベールチーズデザートと、チェダーチーズデザートについての記録がありますが
あの時も予告が10日 みつけたのが、2週間後 今回も27日から あれだけさがしてなかったのに、今日はどの店にもおいてある状態
仕入れ 流通ってこういうものなのですね。

  • チーズ好きに捧げる カマンベールチーズデザート 濃厚チーズの味わい 138円

チーズ中カマンベールチーズ49%以上使用 (ナチュラルチーズ換算) 
数あるチーズの中でも人気の高いクリーミーでマイルドなコクが特徴のカマンベールチーズを選択しました。チーズの味わいを活かすため、甘さを抑え、チーズ好きの方に満足していただける一品にしました。
とホームページにあります
http://www.toraku.co.jp/brand/toraku_26.asp
ケース 直径7〜5cm 高さ4.5〜5.3cm(上げ底なので) ケースごとで85gくらい 内容75g 179kcal
前回に比し カマンベール含有量アップ グラム 値段 カロリー少々ダウン
やや固めのねっとり系ムース 白色 酸味無し 甘味ひかえめ は、以前と一緒
相変わらず 濃厚で チーズの味がすごく出たチーズムースですね カマンベールの皮の部分の白カビの食感はなく、中のとろーっとした部分だけ
さすが、トーラクさんですね。美味 言葉を失います この値段でここまでの味をだせるとは 
ケーキでここまでの味わいをだすとなるとやはり、400円以上はすることでしょう。 
前のシリーズ店頭から消えてしまったとき、もっと買っておけばよかった、と、なげいたものです。
冬はチーズの旬なのでしょうか。コンビニにチーズ製品が多くなりました
私にはとても、幸せな季節です。


(写真場所入れ替わって 右がパルメザン)

  • チーズ好きに捧げる パルメザンチーズデザート 濃厚チーズの味わい 138円

チーズ中パルミジャーノ・レッジャーノ45%以上使用 (ナチュラルチーズ換算)
数あるチーズの中から芳醇な風味を持つパルミジャーノ・レッジャーノを選択しました。チーズの味わいを活かすため、甘さを抑え、チーズ好きの方に満足していただける一品にしました。
とホームページにあります
http://www.toraku.co.jp/brand/toraku_27.asp 
ケース 直径7〜5cm 高さ4.5〜5.3cm(上げ底なので) ケースごとで85gくらい 内容75g 170kcal
ややオレンジ色(カロテノイド色素も使用)酸味無し 甘さ控えめ
あとから、じわーっと、パルメザンが口の中で香ります。パルマザンチーズのザラザラした舌触りはまったくありません。
これも かなり濃厚なデザートなので 一瞬で食べきるのでなくゆっくりと 何日間かかけて、味わいたいデザートです。カリカリにしたトーストや クラッカーにもあいます
チーズそのものよりも安価で 独特のチーズ風味 ちょっとアレンジして オードブルにしたり、お酒のつまみにしたいですね。カップでそのままで、食べるだけなんて、もったいなさすぎます。