フラノデリスさんのチーズケーキ

フラノデリスさんのチーズケーキ

フラノデリスさんFurano Delice
http://shop.le-nord.com/
阪急さんで、ときどき電車のつり広告がでるフラノデリスさん、
ついつい、並びにいってしまいました
普段はホールで買うのは敬遠するのですが ならぶと、つい買ってしまうものですね、、、反省


  • フランドゥーブル1300円(1365円)

15.5cm直径 高さ3.5cmくらい  360gくらい
マスカルポーネの層とクリームチーズの2層からなるフラノデリスの代表作の一つドゥーブルフロマージュの美味しさをフランとして表現。
と、ホームページにはかかれています
上面は粉砂糖 上の層はやや酸味のある 甘みの強めな チーズの塩味のきいたやわらかい、トロトロチーズの層 これが、クリームチーズの層なのですね
その間が 黄色いスポンジの層 甘い汁がしみこませてあるのでしょうか?甘みを強く感じます
下のチーズ層 酸味無し 生クリーム的な甘み控えめの層 ここが、マスカルポーネチーズの層なのでしょうね
タルトはうすくて、サクサク(薄いので時間経過とともに、若干湿気てきますが) 柔らかめでバターがきいています
全体を一挙にたべると シュークリームをタルトにしたみたい、、、な印象をうけました

  • フラノデリス 1400円(1470円)

16cm直径 高さ3.5cmくらい 530gくらい
3層からなるフレッシュチーズタルトの最下層はサワークリームの酸味が絶妙な焼きチーズ層、
真ん中は北海道十勝産の生クリームを加えた濃厚なブリュレ層、そして最上部の層はフロマージュブランを
使用したとってもフレッシュで素材の味がそのまま生かされた部分です。バターの香りたっぷりの歯ごたえあるシュクレ(底のクッキー部分)
と、ホームページにはかかれています
箱の中 ラップでつつまれていました
上面が黄色く見えるのは 黄色いスポンジクラム(スポンジケーキを砕いて粉状にしたもの)
その下は やや酸味のあるクリーム層 周囲だけ厚みがあります これが、フロマージュブランの層なのですね
真ん中はその層の上面にバニラビーンズの粒がいっぱいの酸味のないカスタードの層 これが、ブリュレ層ですね
ブリュレの層は、中心のみ 周囲はうえのフロマージュブランの層になります
下の段は 酸味のきいたクリームチーズの層 ねっとりとやわらかな層です これが、サワークリームと焼きチーズの層なのですね
土台はタルト風ですが 薄くてバターがきいています(フランドゥーブルの台に似ています)

12x 2.0x2cmくらい 50~55gくらい いろいろ種類がありましたが 私がかったのは下の4種のみ
フラノデリスの人気No.1チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」と同じ、北海道産小麦粉のクッキー生地をシュクレ(底)に使っています。
シュクレの上は、別海町マスカルポーネでつくった、クリームチーズ50%という濃厚なニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキ
と、ホームページにはかかれています
プレーン クリームチーズ濃厚 酸味ほとんどなし 台はクッキー生地
とうきび プレーンに 黄色いとうきびの粒プラス
余市ワイン&干葡萄 見かけはやや茶色め レーズンの酸味がプラス ほんのりワイン
ハスカップ ハスカップの酸味がきつめにでていて、酸味が強いのが好きな私の1番のお気に入り ピンク色 ハスカップの酸味の強い実がいっぱい入っています